SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

北島 連続2冠!~北京五輪 [スポーツ]

各競技で素晴らしい記録が出てきている北京五輪・・・



水泳
北島が200m平も金、2種目2連覇達成
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000018-maip-soci


「10年に1人の泳ぎ手」=欧米各紙
欧米メディアは14日、「10年に1人の平泳ぎ選手」(米紙ニューヨーク・タイムズ電子版)などと相次いで伝えた。「平泳ぎでの2冠自体珍しいが、北島は今や2大会連続で100メートルと200メートルを制した最初の男になった」と紹介。200メートル決勝で北島選手と対決したブラウン選手(カナダ)の「北島は素晴らしい泳ぎ手。脱帽だよ」とするコメントを掲載した。




200mでは圧倒的な強さで勝利、インタビューでもこれが最後と考えているのだろうか、落ち着いたような、なんか寂しさも感じられるような受け答えだった気がする。それにしても本番までうまく調整して、水着問題も忘れてしまう「自分の実力」をしっかりと出して、ホント凄い選手でした。

また他の選手も、メダルにこそ届かなかったが、ファイナル進出者が相次ぎ、かつ日本記録を更新していっている。実力以上の頑張りをしていますね^^




松田「自分色の」銅メダル
男子200メートルバタフライ決勝、松田丈志(24=ミズノ)が銅メダルを獲得、決勝でのタイムは1分52秒97の日本新をマーク。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000016-nks-spo




またこれも凄かった(´∇`)ゞ
へトヘト決勝進出 北川麻美90分で3度泳いだ
http://210.173.172.60/olympic/news/2008/08/13/18.html

なんというタフさ!!強い日本女子を象徴するような・・・




某ラジオ番組であるお笑いコンビが作ったお題・・・

★北京五輪とかけて、お正月と解きます。

 その心は・・・

 「金が信念(謹賀新年)」




★北島康介とかけて、出世を断る社員と解きます。

 その心は・・・

 「平(ヒラ)で結果を出す」 「平(ヒラ)で頑張る」








五輪体操

内村が個人総合「銀」 冨田は4位 楊威が初V
http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080814-00000023-maip-spo

24年ぶりの個人メダル♪

団体戦で期待できる選手が出てきた~と思っていた、ウッチー!!
この個人総合でも魅せてくれたね♪

3種目終わって20位台、後半得意種目が残っているとはいえ、さすがにメダルは厳しいかなと思っていたのに、やってくれましたね、この10代は・・・!!
言動もサッカーのヒデのように図太く、今後非常に楽しみです。
つか、こういうキャラ好きです^^

冨田も最後までエースらしく、盛り返してくれた。もう・・・素晴らしいです。




女子の団体総合決勝、日本は大健闘の5位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080813-00000047-mai-spo

いや~、決勝進出だけでも久々の快挙だったのに・・・ずっと競技を見てました。
みんな伸び伸びと演技をしていて、最終的には5位!!ビックリです!!
まだ10代の娘たちなのに・・・あの細い腕のどこにそんなパワーが・・・(笑
そんな子たちを引っ張ったアテネ五輪経験者の大島杏子さんの演技に魅了された自分・・・(^^;






柔道

谷本が連覇=柔道女子63キロ級
http://beijing2008.nikkansports.com/judo/p-sp-tp0-20080813-395315.html

上野が連覇=柔道女子70キロ級
http://beijing2008.nikkansports.com/judo/p-sp-tp0-20080814-395767.html

女子柔道はアテネの覇者たちが今大会もしっかりと結果を出してきた。
それに対して男子は、内柴以外はみな初戦負け、敗者復活戦でも結果を出せず、深刻な状態に・・・。
つか、足を持って倒すなんて柔道か?!レスリングみたいで・・・。
やっぱり組んで、投げ技、寝技で勝負をする柔道を見たいです。



フェンシング
太田歴史を変えた銀メダル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080813-00000027-maip-spo
http://beijing2008.nikkansports.com/fencing/p-sp-tp0-20080814-395762.html



女子バドミントン
末綱・前田組が準決勝で敗れる、3位決定戦へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080813-00000371-reu-spo

長いラリーで健闘したが、第2セットは力負け・・・相手の抗議、クレームなどなんとしても勝つという執念にも負けたのかな・・・。




ここでまたお題を・・・

★オグシオとかけて、ずぶ濡れと解きます。

 その心は・・・

 「びじょびじょ(美女美女)」






サッカー

なでしこ5発で8強!
http://beijing2008.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp2-20080813-395294.html

日本5-1ノルウェー
生中継が後半からなんて・・・(><)
諦めの早い放送局のアホさに・・・鼻で笑ってます!!

そんなメディアをあざ笑うようなゴールラッシュを彼女らは見せてくれた。

次の戦いに備えて、なんといっても大野がゴールをようやく決めた事が大きいかな。
FWが気分良くなれば、ゴールへの臭覚も良くなるからね。
中国戦は・・・5分5分。決して勝てない相手ではない(勝って次の相手が大きな壁でしょうか)
初のベスト4へ、頑張ってほしいです。




男子サッカー、勝ち点0で終わる!
http://beijing2008.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp2-20080814-395792.html

ここは俺よりも、セルジオ越後さんの辛口コメントで・・・
http://beijing2008.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp2-20080814-395830.html

う~ん?!俺が感じた事とは多少違いが・・・

Jリーグは現状でいいと思うけどな・・・。いろいろな素材を見つけられる土壌が全国にあるといいと思うのだが。
そして今回・・・両サイドにいい素材(内田、安田、長友)がいたけど、それを生かす中盤が弱かった。実力がなかった。さらにFWとの連携不足。まっ、今までの日本にはいい中盤(前園、中田、俊輔ら)がいたから、それと比べると酷かもしれないが、やっぱり物足りなかった。前の方の選手を昨年からかなりイジり替えた、そしてそういうメンバーを選んだ監督が原因でしょうが。






nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 9

sakuran-pon

なでしこ勝ちましたよー!今回のオリンピックは、中国に勝つとまた違った嬉しさがありますね。
by sakuran-pon (2008-08-16 00:02) 

えどもん

なでしこ、すごいぞ!!

by えどもん (2008-08-16 01:18) 

e_chan

なでしこ効果で女子の人口が
増えてくれればなぁ~

by e_chan (2008-08-16 05:35) 

みーはー熊

北島君、すごいよねー。やりとげちゃったもんね。
男子体操の内村君、踏ん張ってくれましたよね。昔は体操王国でしたのにね…。
バドミントンは、前回のような粘りが見たかったなぁ。疲れちゃったかな。
なでしこは、もう本当にすごいです^^
by みーはー熊 (2008-08-16 10:17) 

たいへー

「びじょびじょ」に、グッときましたぁ。(笑
by たいへー (2008-08-16 19:25) 

マリンかもめ

◆sakuran-ponさん
パブで観戦しました。やりましたね~♪

◆えどもんさん
実力を出し切りましたね^^

◆e_chanさん
アテネで少し増えて、今回で・・・もっと増えるでしょ♪

◆みーはー熊さん
200では敵なしでしたね。
体操はアテネぐらいから徐々に成果が出てきています。なんとか次につないでもらいたいですね。

◆たいへーさん
髪が濡れた女性にメロメロになりましょう(爆)
by マリンかもめ (2008-08-17 22:37) 

TOMO

コメント欄でのお言葉ありがとうございました。
ぼちぼち復活していきますので
これからも宜しくです。
by TOMO (2008-08-18 00:03) 

kone

みんな頑張っていますねぇ〜!
by kone (2008-08-18 09:54) 

マリンかもめ

◆TOMOさん
ありがとうございます。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

◆koneさん
みんな頑張って記録を出していますね^^
by マリンかもめ (2008-08-19 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。