SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

泥沼?FC東京戦 [┣ レイソル'07-'08]

ここ数日、いろいろな事があったレイソル・・・



まずは、木曜のFC東京戦

0-1で敗れた・・・。

つか、04年以来の負けって、そんなに負けていなかったんだ(^^;
気付きませんでした(爆)

直前の豪雨でピッチに水が溜まった日立台。
ボールが止まる、止まる(笑




こういうコンディションの時にいてほしかったチュンソン・・・テクよりもフィジカル勝負だからね。
華麗なパスより肉弾戦を仕掛けたいのに、ベンチにもいなかったと聞かされて。

今日、膝の怪我で手術とか。残念。
彼も悔しいだろうな。
再発しないよう、しっかりと完治させて戻ってきてほしい。




さて、試合の方だが、
拮抗した内容に見えるが(シュート数同数など)、FCの方が試合運びが良かった。

レイソルは・・・

ここ数試合感じているのは、ボランチが弱い!

フランサが先発に戻ってから、彼中心のファーメーションで臨むこの石崎サッカー、
生命線はボランチである。

巌が離脱してから、このポジションが落ち着かない。
攻守の切り替えの際の起点になっていない。

ミスが多すぎ
また、フランサを追い越すプレーも時折見せないと。

鎌田は元々CBをやっており、今シーズンからボランチをやっている。
若さが出るのは仕方がないこと。彼の成長を見守るしか・・・。
(阿部崇はまだ出られないの?)

タニを本職のボランチに戻すこともあるが、そうなると今度は左SBが不安定に。

今、一番必要な補強は、ボランチと左SBのバックアップであろう。

このボランチが不安定だから、チームのリズムが悪くなるし、守備をしないフランサのカバーの負担も前線にかかってくる。そうすると攻撃時のゴール前の人数も足らなくなり、得点の匂いも感じられなくなる。
悪循環になっているんだよね。




またこの試合で感じたのはオフ・ザ・ボール時。
東京はパスを出したあと、ボールを追い越す動きなど、パスを出した選手が次の動きをしていたのに、うちはパスを出すだけで連動性があまりなかった。攻撃の厚みが出ていなかった。そのため、セカンドボールがなかなか拾えないし・・・。
ピッチ状況に応じた試合運びでも・・・東京が上手だった。




先日、鈴木達也(out)と東京の栗澤遼一(in)のレンタル移籍が発表された。
この時期に突然の発表で驚いた。
運動量豊富の達ちゃんの移籍は痛いが、新天地で何か掴んできて戻ってくれば・・・そう願う。

そして、栗澤のプレースタイルはよく分からないが、攻撃的MF?
石さんの希望で獲得したのかな。

先日の澤といい、攻撃的な選手を補強しているが・・・どうなんだろうね(^^;





このまま泥沼に入り、低迷するか、もう一度自分らのサッカーが出来るか、
これからの2週間の中断期間は大きい。ここでぜひ立て直してもらいたいものだ。

Game Summary
http://www.jsgoal.jp/game/2008/20080100010220080828.html





追記:

8/29 明治大学との練習試合にて

前半はボランチに栗澤、阿部崇、MFで澤も出場したが・・・あまりいいとこなく無得点だった模様。
後半は栗澤、澤が攻撃的MFで・・・

いろいろと試したようですね。



nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 5

たいへー

君の笑顔は、しばらく持ち込みですかね・・・(汗
by たいへー (2008-08-30 08:56) 

みーはー熊

大雨、大丈夫でした?
by みーはー熊 (2008-08-30 09:59) 

らみあす

こんにちは
レイソル落ちてきちゃいましたね
ジュビロは・・・来年J1にいないかも<・。
by らみあす (2008-08-30 12:14) 

放蕩息子

観戦乙です。

なんかこっちも再三決定機を外してたみたいだけど、結局はFWが仕事してくれたというのかな。

ボールもらって前向けて、シュート打ったら入っちゃった。

やってることは単純なんだけど、これがなかなかできないのが今の日本のサッカーなんだよね。
by 放蕩息子 (2008-08-30 13:16) 

マリンかもめ

◆たいへーさん
「苦笑」という笑顔でいつも絶えません・・・これって笑顔の一種ですかね^^;

◆みーはー熊さん
着く前にかなり降ったようで、私はほとんど濡れなかったです^^

◆らみあすさん
監督交代しましたね。前田がいれば・・・入れ替え戦でも大丈夫かと。

◆放蕩息子さん
赤嶺のゴールはファインゴールです。凄かったですよ。
点が入る時は単純なプレーから・・・日本人は真面目すぎるんでしょうね^^;
by マリンかもめ (2008-08-30 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マリーンズ情報~渡辺俊介EUROPE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。