SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

熱きスポーツの秋 [スポーツ]

女性たちの戦いが多かった今日、オグシオ、真央ちゃん、マラソン、そして・・・




オグシオ「今日の試合、一生忘れられない」 最後の試合で号泣 (産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081116-00000553-san-spo
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/081116/oth0811162104016-n1.htm

オグシオ、有終の美-。16日に東京・代々木第2体育館で行われたバドミントンの全日本総合選手権女子ダブルス決勝で、小椋久美子、潮田玲子(三洋電機)組が5連覇を達成した。最後の最後の最後まであきらめず戦おうと思ってコートに入った」と潮田は言う。競り合いの末に第1ゲームを取り、2ゲーム目は終盤に4点差を逆転。潮田が最後の一打を相手コートに落とすと、2人とも涙をこらえきれなかった。
 高校1年の時、ジュニアの日本代表合宿で初めて組んだ。アテネ五輪の代表争いから脱落した苦い思いや、昨年の世界選手権3位入賞など、さまざまな経験を重ねてきた。
 ここまで頑張ってこられたのは(相棒が)レイちゃんだったから」(小椋)、「強いわたしたちで終わりたかった。今は悔いがない」(潮田)。互いへの感謝を胸に、次の目標に向かう。

ogusio.jpg




スエマエとの戦い、凄かった~。見応えありました。
第2ゲームの終盤逆転され、15-19となった時点でミスも出ていたし、次の第3ゲームまでもつれるかと思ったら、そこから連続6ポイント・・・白熱のラリーが続いて、ドキドキしながら見ていたよ。

ogusio01.jpg






フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、フランス杯女子フリー




浅田真央がフリーでも2位となり、合計167.59点で2位に終わった。
ジョアニー・ロシェット(カナダ)がSPとフリーでともに1位を取り、合計180.73点で優勝、GPファイナル進出決定。
http://www.jiji.com/jc/v?p=figureskating0809_0111&rel=y

mao.jpg

真央ちゃん、得点伸びず・・・ジャンプが不調だね。
新プログラム「仮面舞踏会」、4分間とにかく動くハードな内容だから、まだ十分モノに出来ていなかった影響だろうか、集中力、気持ちが乗っていなかった感じ。ただ、2年後の五輪に向け、いろいろチャレンジしていく時期でもあるでしょうから、挑戦していって一皮むけてほしいね。


一方、男子では小塚崇彦選手が2位に入り、スケートアメリカ優勝に続く好成績で、ファイナル進出が決まった。まったくノーマークだっただけに驚いた。






最後の女王は尾崎好美東京国際女子マラソン




マラソン2度目の尾崎が、独走していた渋井を38キロ付近で抜き、そのままゴール!

20キロすぎまで見ていたが、渋井が完全に独走態勢だったからチャンネルを変えて天皇杯を見ていた。昨年高橋尚子が失速した終盤の登りの場面でまた見ようと思って。
そうしたら、異変が起こりそうな雰囲気に・・・加納と尾崎がトップに肉薄しているじゃない。
この東京マラソン、やはり何かが起こるんだね。

あっという間に尾崎が2人を抜き去り、そのままの勢いで競技場へ。
タイムも23分台、このコースとしては良いタイム。暑い世界選手権も楽しみなんじゃない?!






高校サッカー選手権 千葉大会決勝




市立船橋 3-0 八千代

前半早々のCKから市船が先制、その後ポゼッションは八千代だったが最後のフィニッシュが決まらず、カウンターから市船が追加点を挙げ、全国大会へは市船が進むことに。
市船MFの中村が、まぁ~上手い。センスがあり、注目だ。そして堅い守備は相変わらず。期待してます。




これから、プロの戦いに挑む・・・


初の女性プロ野球選手誕生!

来春に開幕を予定している野球の「関西独立リーグ」のドラフトで、吉田えりさん(16)が「神戸9クルーズ」から7位で指名され、男性に交じってプレーする初の女性プロ野球選手が誕生することになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081116-00000501-sanspo-base








そして最後に・・・




女王決定戦・第33回GIエリザベス女王杯




なんですが、なんと3番人気の支持を集めていた良血ポルトフィーノ(牝3=角居厩舎)が、発走直後に同馬がつまづき鞍上の武豊がまさかの落馬!!
素質のある馬らしいが、悲運の連続らしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081116-00000022-spnavi-horse
http://www.sponichi.co.jp/gamble/flash/KFullFlash20081116037.html





nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 14

放蕩息子

まおたんの今年のフリーは男子並みの内容ですからね。
本来なら冒頭のトリプルアクセルはコンビネーションらしいし。
ジャンプに精彩を欠いたから得点が伸びなかったけど、あれが完璧なら・・・という楽しみの方が大きいですね。
次はNHK杯。
結果次第でファイナル行きが決まるからすごい戦いになりそうですよ。
by 放蕩息子 (2008-11-17 09:48) 

ちょろ

今年のスポーツは女性が活躍!なんて言う象徴的な日だと思います。来年は男性も目立たないとね。まー今年の場合はある意味目立ってる人物もいますけどね。  それからレイソルがベスト8進出しましたけど李が出ましたね。次の天皇杯ではベストパフォーマンスに期待したい、それにしてもポポがここに来て当りが出ましたなー。
by ちょろ (2008-11-17 10:33) 

らみあす

こんばんは
オグシオ最後を優勝で飾れて良かったです(^^)
by らみあす (2008-11-17 18:41) 

yamagatn

オグシオは最後を有終の美で飾れてよかったですよね^^
でも、今後の去就が気になる私なのであります^^
フィギュアはまあ、こういうこともあるでしょうから
これをバネに一段と成長して欲しいですよね^^

PS 今日も応援ポチっとさせて貰いまーす^^
by yamagatn (2008-11-17 20:20) 

たいへー

今年の冬も、スポーツで盛り上がれそうですね。
国技以外は・・・
by たいへー (2008-11-17 20:50) 

マリンかもめ

・放蕩息子さん
今まで飛んでいなかったジャンプを取り入れたりして、挑戦しているようですね。パーフェクトになれば・・・ホント、楽しみですね^^

・ちょろさん
石川遼君も頑張ってます(笑) 
得点力をもう少し上げたいだけに、チュンソンの完全復帰を期待したいですね。

・らみあすさん
ホント良かったですね。

・yamagatnさん
今後やはり別々の道へいくみたいですね。
真央ちゃん、2週間後までに立ち直ってほしいです。

・たいへーさん
国絡みはダメなんでしょうかね?!

by マリンかもめ (2008-11-17 22:30) 

nano

男子フィギュア、思いっきりサラブレッドじゃなかったかな?
by nano (2008-11-17 22:38) 

ゆかりん☆

真央ちゃん、頑張って欲しいですね~~。
小塚くんの頑張りは私も意外でした(^^ゞ
by ゆかりん☆ (2008-11-17 23:47) 

e_chan

いろんなスポーツで
盛り上がっていますね。
ドラフトで選出なんて凄いことですね。
頑張ってもらいたいです。
by e_chan (2008-11-18 00:44) 

マリンかもめ

・nanoさん
そうなんですか?まったく知らなかったです^^;

・ゆかりん☆さん
とりあえずグランプリ出場を決めて欲しいですね。

・e_chanさん
水島漫画が現実に起こった~とビックリしました^^
by マリンかもめ (2008-11-18 13:49) 

ミラクルママ

真央ちゃんは飛ぶ時のエッジの向きを直すのが大変そうね。
細かいルールで苦労してるみたい。頑張ってほしいな。
16歳のナックルボールがすごい魔球とか。元気な女の子!(^-^)
すべて朝のワイドショーの受け売りですが。。(笑)

by ミラクルママ (2008-11-18 23:35) 

マリンかもめ

・ミラクルママさん
癖になっていると特に大変ですよね。頑張ってほしいです。
そして初の女子プロ、旋風を巻き起こしてほしいですね^^
by マリンかもめ (2008-11-19 01:06) 

kurumi

こんばんは~。
オグシオの試合見ていたのですが、相手というよりも同じコート内に
敵がいるような雰囲気にびっくりしました。
お互いの見ているものが違うとこんな空気になってしまうんだ、と思いました。
でも 勝ったのはさすがです。
女子のすごさを実感した日でした。^^
by kurumi (2008-11-19 16:07) 

マリンかもめ

そういう風にも感じるんですね^^; 
ペアを組むのって難しいですね。
by マリンかもめ (2008-11-20 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天皇杯~京都サンガ戦DIO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。