SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

Jリーグの「秋春制」案 [┣国内サッカー]

3月に開幕し、12月に終わるJリーグのリーグ戦を、欧州などと同じ秋開幕、翌春終了にしようと唱える日本サッカー協会の犬飼基昭会長・・・

暑い時期を避け試合の質を向上させる、落雷や豪雨から選手・観客を守る、代表戦が多く組まれる1~2月がオフになるのを避ける、国外リーグとの移籍も円滑になる、など理由を挙げているが、

私は、反対!!




理由は、『寒い環境で観戦したくないから(^^;』

ええー、ワシのわがままじゃ。

まして、雪国への遠征がメチャ大変になる。
もしこうなったら、北国のクラブ経営なんかやっていけなくなるんじゃない?
J1ならまだしも、J2、JFLのクラブは存続できなくなるんじゃない?
どうなの?

そして寒かったら、ビールも飲めないよ。
スポンサーのキリンさん、サッポロさん、売り上げ減るよ?!




犬飼会長、猛口撃 秋春制に反対クラブ社長は「素人」
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20081122-OHT1T00057.htm




素人はあんた、会長じゃないの?
というか、こういう言い方するか?!







◆「秋春制」メリット
・世界大会の日程に合わせやすくなり、海外の代表選手を招集しやすくなること。
・シーズンの齟齬(そご)が解消されることで、選手の海外移籍がスムーズになり、多くの選手によりレベルの高いリーグでプレーできる可能性が開かれる。
・真夏における試合開催が減ることで、選手の消耗を防ぐことができる。

◆「秋春制」デメリット
・北海道・東北・北信越などの豪雪地帯にあるチームは、12月~3月ぐらいまでは難しい立場に置かれる。
除雪、練習環境、交通手段など観客動員に影響、芝の管理負担増。
人工芝?選手の体の負担が心配。
・学校がそもそも春秋制である。サッカーのシーズンだけを秋春制にすれば、新人選手はみんな「途中加入」となるなど中途半端になる。




雪が多い北欧(ノルウェー、スウェーデンなど)やロシアのリーグは、日本と同じく春に開幕する日程である。ブラジルなど南米も南半球だから季節は逆だけど日本と同じ時期じゃなかったっけ?

日本代表も大事だが、
Jクラブがあってこその日本代表強化だと思う。
そして、私は代表<レイソル、レイソル中心の生活であるので、
なんかJクラブ軽視のこの高慢さは気に入らない。




そう、気に入らない点がもう一つ。

『ベストメンバー規程』

最近、天皇杯で主力をほとんど出さないで天皇杯軽視だと文句を言って処分しようとしたようだが、これはクラブ内の問題でしょ。この事に対してフロントがどう判断するか、何を重視するか、クラブサポがどう思うかで議論する事。

ナビスコ杯を勝っても、天皇杯を勝ち上がっても、J1降格してしまったらクラブとしては来年の経営にも影響しかねない死活問題。監督のやり方・考え方にサポーターが納得していれば済む事。

逆に我々としては、なかなかプレーを観る機会がない若手を見る楽しみがある。

ようは、日程が一つの問題。
あなた方がうまく日程を組めないから、そういう問題が吹き出るんじゃない?!

先日、私が応援しているアーセナルでは、
ベンゲル監督はカップ戦で主力を休ませ、若手だけで戦っていた。
あちらで、こういう問題が沸き起こってます?

西洋かぶれの会長、もう少し勉強せい!!


と、さらに、ど素人の自分はこう思っている。






Jクラブの大半は秋春制「NO」
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/081202/scr0812022005005-n1.htm






一方で、マリーンズの話

今朝、ナオさん(清水直行)の契約の記事が出ていて、
『複数年契約かつバイアウトなし』だって!

メジャーを視野に入れた単年ではなく、複数だなんて・・・

男や!

なんかね~、嬉しくなってね~♪

これで、9人だっけ?FA取得したの。
その全員がFA宣言せず残留!!!

全員、『マリーンズで戦いたい、ここで優勝したい』そんな気持ちが伝わり、
マリーンズのために頑張ろうとしている選手達に、もう感謝の言葉以外出てこないよ。

そんな中、ドラフト指名を断った人もいるが・・・
『もう1年社会人でやり残した事がある』だって?
本音で言えよ!

『マリーンズなんて球団でプレーしたくない。兎小屋が好き』って!

こういう遠回しの言い訳って、大嫌いだ。




nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 12

袋田の住職

学校の入学式が9月になればわかりますが、
年度が4月始まりである以上、今のままでよいと思います。
それよりも、真夏の週二試合のリーグ戦過密日程は何とかしてほしいです。
チームがあっての代表だということについて同感です。
選手や監督の契約も、天皇杯が終わってからにして欲しいですね。
天皇杯でまだ勝ち残っているレイソルの監督人事が試合も終わっていないのに取りざたされるのは、実におかしなことです。
by 袋田の住職 (2008-12-05 20:22) 

たいへー

春は花粉症の選手には辛かろう。
秋はお花見したくて集中し難かろう。
選手のことを考えたスケジュールが
一番良いような気がするが・・・
by たいへー (2008-12-05 21:32) 

ちょろ

今度の日本代表のオーストラリア戦の結果次第でまた波紋を呼ぶと思います。ま、それまでは静観ですね。僕は基本的に賛成かな。理由は春は野球。冬はサッカーと分けて見れるから。(ま、個人的理由ですけどね^^)   でもって長野の件についてはまー、ボビー監督のコメントを聞いてみたいね。あと今度の大沢親分に「渇!」と言ってくれれば納得するしだいです。ま、千葉ロッテに「あきらめる」という言葉は似合わない。その辺が入団会見に言ってくれればと思う。
by ちょろ (2008-12-05 22:30) 

えどもん

日本の年度を考えると難しいところですね。
春に学校出ても、Jには入れなくなるのか???
秋までおあずけ、みたいになる...
by えどもん (2008-12-05 22:31) 

e_chan

秋春制度は
ドラフト(新人選手)が大変ですね。
世界大会の日程?
他国はシーズン終了後で選手達が
疲れきっていた大会があったような。。。

by e_chan (2008-12-05 23:46) 

ゆかりん☆

Jリーグのリーグ戦で、そんな案が出ているのですね。
プロ野球と違い、ほぼ屋外で行なわれますし
日本は4月が入学式。
その点だけ考えても、かなり無理がある気がします。

マリーンズFA選手~皆、オトコマエでしたね(*´∇`*)

最後から2行目に爆笑しました。
社会人でやり残したことがあるなら、
何で、今回、プロ希望届けを出したの?(苦笑)
by ゆかりん☆ (2008-12-06 00:24) 

KIT

ボクも寒い時期に観戦したくないですf(-_-;)
それに夏に試合をしてくれないと、夏休みの子供たちが観に行ける機会も減りそうですよね;;
今日はJリーグ最終節。今日の天候ですら、何を着ていくかで悩むというのに…。


数年前(そのときはあまり好きではなかったんですけれど)天皇杯を制し、J2に降格したヴェルディのまたまた残留をかけた試合をこれから観にいってきます(^^;;
by KIT (2008-12-06 09:00) 

yamagatn

お越しくださりniceありがとうございます
by yamagatn (2008-12-06 10:22) 

U3

久し振りにスポーツ界を取り巻く情勢を勉強させていただきました。
ありがとうございます。
by U3 (2008-12-06 19:24) 

マリンかもめ

・ご訪問の皆様、コメント、niceありがとうございます。
世間でも賛否両論ありますが、昨日の気温の中での観戦は、やはりきつかったです。風邪引きそうになりましたからね~(--;
日本の風土にあった運営でいいのではと、思ってしまいます。

by マリンかもめ (2008-12-07 19:08) 

放蕩息子

自分も反対。
寒い中見るのがしんどいんで。
それより東北や北海道のチームに対して失礼でしょ。
毎試合札幌ドームでやるわけにもいかないだろうし。
一部のヨーロッパではウインターブレイクがあるけど、
それを倣ったとしても興行的には厳しくなるんじゃないかな。

長野に関しては自分とこで綴ったんで・・・
いい選手だから十分戦力として計算できるのにね。

by 放蕩息子 (2008-12-08 23:25) 

マリンかもめ

歳を取り寒さにも耐えられない体になってきましたから、かんべんしてほしいです^^;
スタジアム前での前泊も厳しくなります(><)

長野は・・・残念の一言ですよね。
by マリンかもめ (2008-12-09 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

THE DOOBIE BROTHERS神戸遠征 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。