SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

やっと終わった [日記]

歯の治療が・・・。



相変わらず、長かった治療。
3か月、10数回通った。

歯の治療って、いったん始まると、10回ほどは通う羽目になるんだよね(^_^;) きついわ。




今回のきっかけも、昔治療した部分が少し欠け、そこを直すため。
初日、他の部分も虫歯があるか調べてもらい、最初は「特に悪いところはない」と言われ、すぐに終わるかと安心していたのに・・・。

最初の箇所の治療が終わった後、「次は、ここが少し虫歯になりかけているから治しますね」と。




へ?




その後も、「次はここが・・・」「次はここ・・・」

おいおい、最初に悪い個所はないと言っていたのに、なんで次から次へと・・・。
自分ではどんな状態がアカンなのか分からないから、従うしかないわけで。

1回、行き出すと、何度も通う羽目になるから、どうも歯医者は気楽に行きたくなくなるんだよね。。。

ということで、

虫歯予防をもう少しマメにするため、電動歯ブラシを買ってしまった・・・。

高齢になっても、しっかりと自分の歯で食べられるよう、ケアをしっかりしないとね。
介護職をやっていると、つくづくそう感じている。

nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 16

ゆかりん☆

お疲れさまでした~~。
歯医者って、意外と治療に時間がかかったりしますよね。
それが嫌なので、今は半年検診を受けてます~~。

P.S. 今日は国立に行かれてると思ってました(^^)
by ゆかりん☆ (2009-02-04 23:40) 

e_chan

素晴しいです。
e_chanは「ここも、ここも」攻撃で
いつも途中で挫折します。。。笑・笑
by e_chan (2009-02-05 08:30) 

たいへー

あっしは歯茎の方が・・・
歯周病予防、頑張ってます!!
by たいへー (2009-02-05 08:45) 

kaoru

おはようございます。
歯医者さんって一度通い出したら
次から次へと治す箇所が出てきて
時間が掛かってしまいますよね。
どうもお疲れ様でした。
本当にケアは、大切ですよね。
by kaoru (2009-02-05 09:09) 

ちょろ

僕も去年は親不知や虫歯で結構通ってました。今年からは歯磨き粉を高い物に変えました。回数も増やしてます。
by ちょろ (2009-02-05 09:57) 

えどもん

治しておけるときに治しておくのが一番です。
私は大の歯医者嫌いで、生きているのが嫌になるくらい痛くならないと歯医者に行きませんでした。
そうしたら...
自分で抜いた歯が2本(最後はそのくらいまでになってしまいました。)、そして今は部分入れ歯状態です。
できるときに、ちゃんと治しておきましょう!
by えどもん (2009-02-05 12:56) 

nono

こんにちわ^^
私も。。。ちゃんと時間をかけて磨いているつもりでも。。
ちゃんと出来てないようで・・・。
差し歯にしたり。。矯正したりで。。かなりお金をかけています。。
電動歯ブラシどんな感じですか?
私も購入しようかな^^
by nono (2009-02-05 13:57) 

nano

歯の治療、お疲れ様でした
歯は大事ですからね、影響が出ると
体調も崩します
せっかく終わったんですから、今日は
ご褒美に美味しいものを・・・・w
by nano (2009-02-05 14:35) 

ミラクルママ

歯医者さんもこの時とばかりに患者さんを捕まえておくのかも(笑)
治療のときに口をあけているだけでもアゴが疲れるでしょ(^^;
電動歯ブラシいいですね。ピッカピカの白い歯にしてください♪
by ミラクルママ (2009-02-05 17:06) 

トッチー

そーなんですよね。歯の治療ってキリが無い感じで・・・
サメの歯が本気で欲しいと思うことがあります。
by トッチー (2009-02-05 18:41) 

らみあす

こんばんは
治療が終ってよかったですね~
歯医者って日にちも時間もお金もかかりますよね^^;
by らみあす (2009-02-05 18:58) 

袋田の住職

私の主治歯科医は同級生です。
予約時間は正確、同意した以上の治療はしません。
お金もかからず良い歯科医です。
歯科衛生士のアシスタント陣もつぶぞろい・・・
by 袋田の住職 (2009-02-05 20:14) 

たけ

私も只今、仮詰め中です。
by たけ (2009-02-05 20:40) 

ゆう

ううっ、耳が痛いです〜(;^ω^)
歯医者さん通い、お疲れ様でした(><)
歯科ってたしかに回数がかかってしまうことが多いですよね。

わたしも小さいころはあんまり歯ブラシしない子だったのでそれなりに虫歯もありました(^^ゞ
歯科業界に入ってからはかなり気をつけてます(;´∀`)

最後の2文はすっごく同感です!
お互いに頑張りましょう♪
by ゆう (2009-02-05 23:36) 

マリンかもめ

・ゆかりん☆さん
やっぱり半年毎に定期健診をしないといけませんよね^^;

・e_chanさん
昔、私も途中で挫折した事があります^^;

・たいへーさん
特に大酒喰らった時は、歯ブラシが適当になるだけに・・・お互い酔っ払った時は気をつけましょうね^^;

・kaoruさん
ケアをまめにしないと、ホント自分が苦しみますよね。

・ちょろさん
磨く回数を増やすといいかもしれませんね。

・えどもんさん
無くなったらそれまでですから、あるうちに・・・ですよね^^;

・nonoさん
昔、母が使った事があるらしく、振動等が合わなくてやめたらしいです。私は、今のところ歯がスッキリして快適です。

・nanoさん
咀嚼が悪いと栄養不良、ばい菌発生など体調にも影響出ますよね。気をつけたいと思っています^^


by マリンかもめ (2009-02-06 10:20) 

マリンかもめ

・ミラクルママさん
特に奥歯治療の時は・・・メチャ疲れます^^;
電動、今快適です。口の中がスッキリします♪

・トッチーさん
鮫の歯でしたら、歯ブラシしなくてもいいんでしょうかね^^

・らみあすさん
3割負担はきついです・・・それに時間も掛かりますよね。

・袋田の住職さん
そういう医師と出会いたいですよね(内科、循環器方面は信頼できる医師がいるのですが・・・)
アシスタントも?私にも紹介してください(爆)

・たけさん
終わるまで、あとどれくらい掛かりそうですか^^

・ゆうさん
あはは(´∇`)ゞ
そうでしたね。

でも、ようは普段からのケア&検診ですよね。
今度、ゆうさんとこで検診してもらおうかな(笑)


by マリンかもめ (2009-02-06 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DIAMOND HEADEARTHSHAKER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。