SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

EARTHSHAKER [┗ロック列伝]

EARTHSHAKER(アースシェイカー)は、キャッチーな楽曲を得意とし、44MAGNUMやLOUDNESSなどと共に80年代の日本ハードロック・ヘビーメタル界をリードしてきたバンドである。



・Marcy(西田昌史)の高音を生かしたメロディアスな曲が彼らの魅力で、メタルにしては口ずさめる楽曲が多かった。


・1stアルバムの1曲目がカッコよく、ラウドネスに対抗できる日本のバンドがようやく出てきたな~と当時は思っていた。そして、2ndに収録された「more」は日本のHR/HMの中でも最高位の部類に入る曲だ。




・大学2年の時、クラブでようやくちゃんとしたバンドを組む事が出来た。ただ、演奏する選曲がメチャクチャで・・・浜田麻里だったり、BOWWOWの山本恭司ソロアルバムからだったり、ドナ・サマーだったり、村田和人&竹内まりやの「サマー・バケーション」だったり(笑)一貫性の無い【節操の無い】バンドで・・・そして、俺の我儘でこの「more」を取り入れた。

我儘とはいえ、「これ演ろう」とテープを聴かせたら、他のメンバーも気に入ってくれたけど(^^

Voの娘(オギちゃん)が結構、歌が上手く、高音もしっかりと出せる娘だったので、すごく気持ち良くこの曲を演奏できた♪

半年でこのバンドは解散したが、その後もクラブ内で「more」は大流行。練習の合間、気分転換に弾いたり、セッションで演ったり・・・特に練習を一休みする時に、ギタリストがこのフレーズを弾き始め、つい皆で演奏してしまったり。

今でも、この歌詞をつい口に出してしまう・・・

ナイフを握りしめた 
18の日々がよみがえる

もっと もっと 孤独よ~ 踊れ 
もっと 鮮やかに


非常に思い入れのある曲である。

まるで孤独な俺を写しているようで・・・(爆)






1978年 上宮高校同級生の石原慎一郎と二井原実が結成し、二井原はベーシストとして参加したがのちに脱退。 (二井原はこの後、ラウドネスに加入)
1983年 伊藤政則をプロデューサーとして1stアルバムを発売

1994年に一度解散するが、1999年に再結成


《メンバー》
西田昌史 (ボーカル)
石原慎一郎 (ギター)
甲斐貴之 (ベース)
工藤義弘 (ドラム)

過去在籍したメンバー
二井原実(ボーカル,ベース)
渡辺芳信(ドラムス)
永川俊郎(キーボード)

official website
http://www.earthshaker.jp/





◆More (MusicWave'84)




◆RADIO MAGIC
爽やかでキャッチーなロック
http://www.youtube.com/watch?v=B9yUQRVeqQ0

◆EARTHSHAKER
http://www.youtube.com/watch?v=N7zejmJEfbQ&feature=related

◆Whisky And Woman
http://www.youtube.com/watch?v=J5kqm5G-Ig4

◆DRIVE ME CRAZY
http://www.youtube.com/watch?v=LZDAHNjPXyg&feature=related

◆記憶の中
http://www.youtube.com/watch?v=A5I9PLFe2WA


◆MARIONETTE
http://www.youtube.com/watch?v=vpy1nQWblwc

◆TOKYO
http://www.youtube.com/watch?v=499qVU550lQ




【ディスコグラフィ】

1983年  EARTHSHAKER
EARTHSHAKER.jpg
1.EARTHSHAKER 2.WALL 3.412 4.I FEEL ALL SADNESS 5.DARK ANGEL(ANIMALS) 6.MARIONETTE 7.CHILDREN'S DREAM 8.TIME IS GOING 9.夢の果てを

1984年  FUGITIVE (逃亡者)
FUGITIVE.jpg
1.記憶の中 2.YOUNG GIRLS 3.SHINY DAY 4.LOVE DESTINY 5.MORE 6.22時 7.DRIVE ME CRAZY 8.FUGITIVE

1984年  MIDNIGHT FLIGHT
MIDNIGHT FLIGHT.jpg
1.T-O-K-Y-O 2.MIDNIGHT FLIGHT 3.RADIO MAGIC 4.FAMILY 5.ざわめく時へと 6.失われた7224 7.MONEY 8.ただ悲しく

1985年  PASSION
PASSION.jpg
1.COME ON 2.THE NIGHT WE HAD 3.CAN'T STOP LOVING 4.WHISKEY AND WOMAN 5.HUNGRY DOLL 6.HEAVY DANCE 7.流れた赤い血はなぜ! 8.SWEET HARD ON 9.ありがとう君に

1986年  OVER RUN
オーヴァーラン.jpg
1. ドント・ニード・トゥ・サレンダー 2. ギャンブラー 3. リトル・ガール 4. サイレント・アニマル 5. ハートブレイク・ナイト 6. ペイパー・ミュージック 7. いま君にまた逢えて 8. なくした唄を 9. アイム・ライク・ア・ジプシー・ユー・アー・ライク・ア・ジプシー 10. 銀のピアス

1987年  AFTER SHOCK
AFTERSHOCK.jpg
1. ため息混じりの愛の中で 2. MISTY WORLD 3. BEHIND THE SCENE 4. 涙を流したあとは 5. そっと深く眠れ 6. GARAGE 7. 愛だけは消さないで 8. HURTED PARTNER 9. NIGHT FACE 10. 何処へ 11. LET’S GO FIRE

1988年  SMASH
SMASH.jpg
1. ワン・ナイト 2. パイロット 3. デンジャー 4. ホワイ・トゥルー・ラヴ 5. チープ・トラブル 6. この愚かな罪に 7. 奇跡を待ちくたびれ 8. シークレット・シグナル 9. アウト・オブ・ブレス 10. ドント・ルック・バック

以降、合計18枚のアルバムを発表





1986年 LIVE IN 武道館
LIVE IN 武道館.jpg
①MORE ②記憶の中 ③ざわめく時へと ④WHISKEY AND WOMAN ⑤MIDNIGHT FLIGHT ⑥夢の果てを ⑦THE NIGHT WE HAD ⑧TAKE MY HEART ⑨T-O-K-Y-O ⑩RADIO MAGI ⑪COME ON


nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 12

nono

こんにちわ[はれ2]
EARTHSHAKER って聴いたことあります
すごいバンド組んでたんですね^^
浜田麻里はいまだに好きで^^;車の中で最近良く聴いています。。
by nono (2009-02-06 14:44) 

kaoru

こんにちは。
EARTHSHAKER、若かりし頃に聴いてました!
バンドを組まれていたってかっこいいですね。
色んな曲を演奏されて凄いですね。
マリンかもめさんのバンドの演奏を
聴かせて頂きたかったです。
by kaoru (2009-02-06 15:50) 

袋田の住職

スケートで好調を維持するのは大変なようですね・・・
来年にピークを持っていければ・・・
by 袋田の住職 (2009-02-06 17:34) 

マリンかもめ

・nonoさん
こんにちは。
結構ロックも聴いているんですね。
私は最近、日本のロックはあまり聴かなくなってます^^;

・kaoruさん
こんにちは。
曲配信の機能が分かれば、アップしたい気もありますが、レコーディングしたオリジナル曲以外は恥ずかしくて・・・^^;


・袋田の住職さん
そんな中、キムは毎回安定していますよね。本当に凄いです^^;

by マリンかもめ (2009-02-06 18:12) 

nano

名前も知ってますし、聞いたことはありますが
やっぱり・・・・遠くから眺めてたってジャンルですねw
流行ってましたよね、確かに♪
by nano (2009-02-06 18:27) 

やまがたん

名曲はいつまでも色あせないですよね^^

訪問ありがとうございます
今日も広告応援クリックさせて頂きます^^
by やまがたん (2009-02-06 18:42) 

たいへー

スペクトラムってーバンドもいなかったっけ?
日本人も頑張ってたんだね-。
by たいへー (2009-02-06 21:17) 

ミラクルママ

いい曲ですね!音楽仲間と過ごした思い出の曲なのですね。
マリンかもめさんのバンドのオリジナル曲もぜひ聴かせてください(^-^)
by ミラクルママ (2009-02-06 23:47) 

放蕩息子

高校入って軽音楽部に属してバンド組んで、最初に覚えたのがモアでしたしかもベースを。

当時周りにシェイカー好きが多かったからねぇ。

しばらくしてからサイドギター~リードギターまでやったから、嫌々やってた割には思い出の一曲かも(汗)。

コピーしてた手前ちょっとだけ聴いたけど、"fugetive"、"come on"あたりがよかったかな。
by 放蕩息子 (2009-02-07 12:27) 

マリンかもめ

・nanoさん
結構知っていらっしゃる方が多いのに驚きました。

・やまがたんさん
何十年経っても聴きますよね。

・たいへーさん
聞いた事があります。トランペット使ってましたっけ?!

・ミラクルママさん
流行りました^^
ええ・・・それはいつになるやら(笑)

・放蕩息子さん
ラウドが火を付けて日本のバンドが流行りましたね。
私は3枚目以降はほとんど聴いていなかったです^^;
by マリンかもめ (2009-02-07 12:55) 

m6324

私はアースシェカーよりはラウドネス派ですね。

by m6324 (2009-02-07 22:20) 

マリンかもめ

・m6324さん
私もラウド派でしたが、「More」という曲に関しては同等に好きでした^^;
by マリンかもめ (2009-02-09 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと終わった45番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。