SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

広島遠征2 [旅行]

サッカー観戦は二の次で・・・




え?前記事と同じ始まり方? 




ですよね、ははは(-。-)y-゜゜゜





大和ミュージアムの続きです。




012.JPG
呉港、戦艦「大和」を建造したドック跡がこの先に。





1F、『呉の歴史』の展示室


大和型の前の主力戦艦、「長門」か「陸奥」、どちらか(笑)
018.JPG




空母・・・赤城?だったかな。
021.JPG

020.JPG




巡洋戦艦・・・だったかな(^_^;)
022.JPG

メモっておかないと、忘れちゃうね(汗






同じく1Fの大型資料展示室には、ゼロ戦や人間魚雷「回天」などが展示されている。


2731539



037.JPG






スロープを登っていくと・・・




戦艦 扶桑
扶桑.JPG
造船史上初めて3万トンを超えた戦艦で、呉海軍工廠の造船船渠で建造。



航空母艦 飛龍
飛龍.JPG
ミッドウエー海戦で、第二航空戦隊を指揮した司令官、山口多聞少将が運命を共にした艦。
山口司令官は山本五十六司令長官同様、米国との開戦を反対していた名将である(歴史書を読む限り)。もし、どちらかが生き残っていれば、大和の悲劇もなかったかもしれない・・・と勝手に俺は解釈している。



一等巡洋艦 高雄
高雄.JPG





一等巡洋艦 摩耶
摩耶.JPG
アニメ映画『火垂るの墓』では清太の父が乗っていた艦とされている。艦橋が特徴的だね。





皆さんのコメントでも宇宙戦艦ヤマトとダブる方が多いようで・・・

レイソルの試合では、勝ち越しに繋がるゴールを上げた時は、「ヤマトのテーマ」を唄います。この夜の試合で、それを期待しながら、呉を後にしましたが・・・願い叶わず。
週末の名古屋戦では、なんとしても歌いたいものだ。

今、チームは勝てない状況が続いているが、明るいニュースが。

柏19歳MF大津がU20候補合宿に選出
相手をなぎ倒してでも前に進む、力強いドリブルが持ち味だ。柏の高橋監督からは「前が詰まったときに、日本人は無理しないでパスで崩そうとするけれど、大津は自分で持っていく」と潜在能力を認められている。
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20090414-482613.html

自分の周り、他のサポからはフランサに対する評価が高いが、たしかにフランサも魔術師だけど・・・

現段階で俺はフランサよりも大津の方を評価している。だって、あいつがボールを持つと何かを仕掛けそうで面白いからね。失敗も多いが、その分成長を感じるし・・・。
冴えた時の谷澤のような感じ? 
だから、これからも変に安全策を取らずにどんどん仕掛けていってほしい。
積極的にいってボールを獲られても、野次は飛ばさんからな(^^;

次の五輪はU23ではなくU21になりそうなので、大舞台での経験はできそうにないが、初めての代表経験となるだけに、いい刺激を受けて成長してもらいたいです。そして正式に選出されるといいな。
他に候補合宿に選出されたのは、G大阪の16歳・宇佐美が飛び級で、17歳のMF原口(浦和)も選出しており、こちらは五輪世代として、さらにA代表を見据えた逸材として期待されている。



nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 6

今造ROWINGTEAM

大和ミュージアムの船舶模型の収蔵数と
その出来の精密さには、感嘆ものですね!
by 今造ROWINGTEAM (2009-04-16 11:32) 

ちょろ

あんまり詳しくはないけど迫力がある戦艦ですね。  大津がU-20に選出はすごいですね。何か今節は攻撃陣がピンチだそうでその救世主に期待したいとかあるけど頑張って貰いたいね。澤も今度は出るかな?
by ちょろ (2009-04-16 14:21) 

らみあす

こんばんは
名古屋戦で歌えるといいですね~^^
by らみあす (2009-04-16 17:41) 

トッチー

日本の戦艦は艦橋が特徴的ですよね・・・キングジョーみたいな・・・・
写真を見てたら、模型を造りたくなってきました。
by トッチー (2009-04-16 19:38) 

マリンかもめ

・今造ROWINGTWAMさん
心が躍りました。良かったです^^

・ちょろさん
攻撃よりも守備の方が心配です。。。

・らみあすさん
気持ち良く歌いたいです。

・トッチーさん
セブンのキングジョーですよね・・・記憶になかったです^^;

by マリンかもめ (2009-04-16 22:29) 

nano

ゼロ戦乗りたいなぁw
by nano (2009-04-17 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

広島遠征1浅田真央 SP首位 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。