SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

ウズベキスタン遠征記2 [旅行]

W杯アジア最終予選、ウズベキスタン戦の遠征記録第2弾!



6/6 タシケント市内観光、夜は代表戦

当初の予定は、スタジアムに出発する夕方までは自由行動だった。しかし、ウズベキスタン代表選手が同じホテルに宿泊となったため、代表選手のスケジュール優先という事で、朝食時間は変更となり外出するのも10時以降、またホテル出入り制限という事で、急遽皆まとまって観光するよう云われたようで、ツアー団体での市内観光に変更。




バスのサイドミラーに日の丸をつけてもらい・・・出発!
後部の窓にも日の丸を飾り・・・
2938702
これが目立つ、目立つ(笑)

通行人、走っている車、バスの乗客に注目の的だった。
手を振ってくれたり、ブーイングのポーズをしたり、2-0でウズベクが勝つと合図したり・・・





これは前夜通った、ある陸橋
0605-1.jpg



まず向かったのが、

アミール・ティムール広場そばのティムール博物館
0606-1.jpg


アミール・ティムール広場
0606-02.jpg
ロシア人が造園した公園


ティムール像
0606-03.jpg
14世紀に繁栄したティムール朝、その英雄なのだが、ガイドのジーナいわく「彼は右腕を負傷しており、このように手をあげることが出来なかったはず」と突っ込んでいた(^.^)




このあたりは緑や花が多く(というか、都市全体が緑が多い)
0606-05.jpg


たまに見掛ける古い車体のバス
0606-06.jpg



地下鉄入口&地下歩道
0606-04.jpg
中央アジアでは唯一の地下鉄だそうです。





日本でいえば都営マンション
0606-07.jpg

信号機と標識
0606-08.jpg





当初昼食も予定に入っていなかったので、ジーナがよく行っているレストランをリクエスト
0606-09.jpg


店の入口
0606-10.jpg

バイキング方式で、手前左がチキン、右が牛肉、白米もあり、穀麦(右上)も、他にもいろいろあった。
0606-11.jpg
味は欧州風で、美味しかったです。



ウズベキスタン歴史博物館近くの広場
0606-14.jpg


独立広場
0606-15.jpg
ソビエト連邦時代は赤の広場のような場所だったが、独立後はソ連関連は撤去したそうだ。





ブロードウェイ通り
0606-16.jpg
若者が集まる通りだそうです。





大通りからスタジアムへの入口
15時頃にはもっと大勢の人が集まり、チケット購入などしていた。
0606-13.jpg
この突き当りの左に宿泊したホテルがあり、奥の正面、青いものはスタジアムの掲示板



今回のツアーのガイドさん(赤い矢印の女性)、「ジーナ」さん

美人で日本語が上手いガイドさんでした(^・^)


nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 13

ソニックマイヅル

すごい熱気なんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-24 08:28) 

たいへー

4年後も、「ガイドさん」をキープしてきたんですかぁ?(笑
by たいへー (2009-06-24 15:05) 

みーはー熊

ま~るい形の博物館が綺麗ですね。
やっぱり綺麗なオネーサンの写真はキープですな(笑)
by みーはー熊 (2009-06-24 16:42) 

トッチー

・ティムール像は「羅王」のようですな。
オァ~タタタタタタタ~ッ!・・・失礼しますた。^^
by トッチー (2009-06-24 18:19) 

nano

何故離れて撮ってるかは
触れないほうがいいのかな?w
by nano (2009-06-24 18:26) 

やまがたん

ここがウズベキスタンなのですね
普通の町並みでかなりホッとしております^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-24 19:49) 

あんれに

ウズベキスタンはよく知らないところです
なんだか暑そうな感じがします 料理が美味しそうです
by あんれに (2009-06-24 20:34) 

ゆかりん☆

美人のガイドさんと一緒に写真は撮らなかったんですか?( ̄ー ̄)
地下鉄があることにビックリ!でした。
by ゆかりん☆ (2009-06-24 21:51) 

袋田の住職

今、思うと、貴重な勝ち点3でしたね。
アントラーズはアジアのタイトルにはどうも縁がないようで・・・
ところで、上のクリックで絵文字!はずしてもらえませんか?
激重のソネブロがさらをさらにひどくしています!
すみません、アントラーズが負けて気が立ってました・・・
お気になさらずに・・・
by 袋田の住職 (2009-06-24 22:46) 

マリンかもめ

・ソニックマイヅルさん
たしかに熱かったです。

・たいへーさん
あ・・・忘れました^^;

・みーはー熊さん
でもツーショットを・・・忘れました^^;

・トッチーさん
ウズベク版かもしれません?

・nanoさん
最後の写真ですか?・・・たまたまガイドさんも写っていた、というところです^^;

・やまがたんさん
意外と綺麗で驚きました。

・あんれにさん
晴れていると40度ちかくなるそうです(今回は日本と同じ気温でした)

・ゆかりん☆さん
すっかり忘れていました。

・袋田の住職さん
他のクラブの事を気にする余裕が、今ありません<(_ _)>
絵文字はもう必要ないと思っていたところですので、外します。ただ、ソネブロの激重は・・・他では感じても自分のブログではあまり感じていなかったんですが、重いですか?
by マリンかもめ (2009-06-25 00:13) 

袋田の住職

パソコンがメモリ不足なせいもありますが、絵文字の表示な15秒かかり、固まってしまうこともあります。使う人には申し訳ないですが、ないほうがコメントが入れやすくなります。
ありがとうございました。小笠原の退場がすべてでした。
by 袋田の住職 (2009-06-25 05:34) 

miina

ウズベキスタンに遠征されてたんですね!
お疲れ様でした。
遠征記まだ続きますよね?(笑)
また読ませてください 楽しみにしてます♪
by miina (2009-06-25 17:24) 

マリンかもめ

遠征記、まだまだ続きます(^_^;)
by マリンかもめ (2009-06-26 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウズベキスタン遠征記1早川めぐみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。