SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

最近の政局 [時事]

もうすぐ都議選、そして衆院選が近づいている政治・・・

ここまで様々な動きがあったね。

いったい、日本の政治はどうなっていくんだろうか。







【日本郵政社長・続投問題】

構造改革派が日本郵政の西川社長留任にこだわる理由 経済アナリスト 森永卓郎
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090616/160504/

鳩山総務相が辞任
http://www.jiji.com/jc/v2?id=20090612hatoyama_koutetsu
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090612/plc0906121315009-n1.htm
http://www.asahi.com/politics/update/0612/TKY200906120093.html


西川社長続投か解任か・・・ワシにはよう分からん。
なんせこの問題について、情報が少ない。かんぽの宿についても情報開示が少ない。

ただ云えるのは、その後の6/17の党首討論で、
首相は「民営化された株式会社に対し、政府の介入は最小限に」と発言したが、株式は政府が100%保有している現状・・・一般の株式会社では、株主は経営・人事権に口出す権利があるでしょ?日本郵政の株主は政府、特に問題ないと思うんだけど。。。?!

また、首相自身が任命した大臣を切るなんて・・・どうも彼の統率力の欠如が気になる。

余談だが、「鳩の乱」というTシャツが欲しい・・・と思っている人は私だけであろうか?!笑
http://clubt.jp/product/63964.html

「ハトの乱」にみる鳩山さんの「正義」「信念」って、なんだ?
http://www.news.janjan.jp/government/0906/0906165195/1.php







【第2回の党首討論】
http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_tousyu090617j-05-w410&rel=y&g=tha
http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_tousyu090617at27b
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090617/plc0906171549009-n1.htm

勢いの差がにじみ出た
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2009061802000074.html


アドリブの効かないトップ(首相)に、外交面も含め、巧く立ち行けないのではと日本の将来に危惧してしまった。。。言っている事にどうも共感できず。。。


日経平均1万円回復を自慢していたが、上場企業がリストラ等で人件費を圧縮し利益が回復傾向になっただけで、社員の給料は依然厳しく、まして中小企業はいまだ厳しい。




【「麻生降ろし」再燃も】
http://www.jiji.com/jc/v2?id=20090621konmei_seikyoku2009_07

自民・山本拓氏が総裁選前倒しの意見集めるHP開設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090615-00000544-san-pol

今回の党首討論の結果は、この自民党の混乱振りが物語っているだろうね。





【衆院選出馬要請に東国原知事「自民総裁候補にするなら」】
http://www.jiji.com/jc/v2?id=20090621konmei_seikyoku2009_01
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090608-145056/news/20090623-OYT1T00759.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000003-jct-soci


国政に出馬しない口実かと思ったが、どうやら本気みたい?
知事で頑張っているんだし、まだ一期も全うしていないうちに・・・もう少し勉強してからでもと思うのだが。ただ、海外でも知事を経験して国政に参入するケースは良くある事だし、将来的にそこを目指すというのは良いと思うよ。彼は結構勉強家だしね。でも、やっぱりもう少し実績を作ってからでも。。。





【橋下知事ら20首長が新グループ…衆院選の支持政党表明へ】
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090608-145056/news/20090625-OYT1T00135.htm
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009062401001154.html

彼らが支持を表明した政党は、無党派層にかなり影響を与えるだろうね。
また、敗れた場合のリスクを考えると、相当な覚悟を持った行動かな。

でも地元民からすれば、こういう知事は頼もしいだろう・・・ね?!
地元でどういう政策をして、何を目指しているか、その内容にもよるけど、
本当に自分達の生活を考えてくれて、国にケンカ(交渉)を売っているなら、
ホント、頼もしいと思います。





p.s
政治に関しては、皆さんそれぞれ支持政党があったり、考え方があると思いますので、コメントに対して誤解を与えたりする事も考えられ返信は控えさせていただきます<(_ _)>

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 10

やまがたん

選挙に出ると負けるの確実なので
選挙にはなかなか打って出れないでしょうね・・・
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-25 18:08) 

ホタルの館

もう、自民党は駄目でしょうね。
東国原さんに打診なんかしないで、自分たちの傷は自分たちで治し、それで駄目なら、一度野党に落ちて屈辱を味わうべきです。
そして、そこでを鍛えて再び頑張ればよいと思います。
by ホタルの館 (2009-06-25 19:42) 

えどもん

都議選前なのに、都議選候補ですといいながら、もう選挙活動してるような感じ....なんか解せない
by えどもん (2009-06-25 19:51) 

勢いの差がでたはずなのだが・・・党首討論拒否

党首討論:7月1日開催 自民の要求を民主が拒否
 民主党は25日、自民党が麻生太郎首相と鳩山由紀夫代表による党首討論の7月1日開催を求めていたのに対し、「予算委員会で日本郵政などの集中審議を優先すべきだ」として拒否した。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090626k0000m010030000c.html

「献金してない」証言次々 民主・鳩山氏の献金記載問題
http://www.asahi.com/politics/update/0625/TKY200906250172.html

ソースは大好きな毎日・朝日ですよ。
by 勢いの差がでたはずなのだが・・・党首討論拒否 (2009-06-25 20:40) 

omedetou

総理大臣…日本国をどうしたいって云う信念が見えませんね。
もともと無いからブレるんでしょうけど。
公明党は何か注意しないのでしょうか・・・?
民主・鳩山氏は小泉首相時代に党首討論で、総理相手に揉み手していた人物ですから、やはり信念がなさそうです。

すこしでもマシになる方法は何かありますでしょうか…?
by omedetou (2009-06-25 20:57) 

yuki999

派遣制度の緩和がそもそもの
この国の崩壊の始まりのような気がします。
自民党でもどこでもいいから
この問題をなんとかしてほしいです。
by yuki999 (2009-06-25 21:05) 

たいへー

庶民は結果が出る政策を期待している。
「国盗り合戦」を見たいんじゃないのだ。
by たいへー (2009-06-25 23:21) 

トッチー

国のトップが腐りきって駄目にしているのに「暴動を起こさないのは
日本人だけ」ってBOSSの中で言ってたよ。
ホントだよね。イランとか大変な状況だし・・・
変な事を考える奴らが出てきてもおかしくないかも・・・
by トッチー (2009-06-25 23:32) 

わーこ

↑ BOSSの中で 確かに行ってましたね! 
(終ってしまって残念なのですが) 
日本の政治は 政治屋になってしまっていて
清き信念が見えません
利権ばかり追っている人が多く見えてしまって
情けないですね。 
せめて選挙権がある人はちゃんと選挙にいって
小さな力でも 変えていかなきゃどうしようもなくなっちゃいますね
by わーこ (2009-06-26 00:05) 

マリンかもめ

・皆様、コメントありがとうございます。
返信に関しては「追記」にて・・・代えさせて頂きます。
by マリンかもめ (2009-06-26 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早川めぐみウズベキスタン遠征記3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。