SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

ウズベキスタン遠征記3 [旅行]

日本代表ウズベキスタン戦の遠征記 第3弾!
今回は移動編です。




タシケントには、トローリバスが走ってます。
0606-12.jpg




6/7 
いよいよ“青の都” “イスラム世界の宝石” “東方の真珠”などと云われるシルクロードの中心都市サマルカンドに向かいます。


タシケントからは約300キロ、バスで4~5時間の旅であった。
それでは、「世界の車窓」バス編です(^・^)




ここは検問所
0607-02.jpg
州の境に必ずあるそうです。写真の検問所は田舎なので簡易ですが、大都市近くの検問所には監視員の建物がそれぞれの車線にあります。

ちなみにタシケントから郊外に出る時も検問所があり、バスの場合、一旦停止して登録しチェックしないと出入りが出来ない(初日がそうでした)





平野部はずっと農園が続いていた。
0607-1.jpg




2946059

信号はほとんどなく真っすぐな道が続いているが、道路は結構凸凹あり、穴があり、また牛やロバが横切ったりするので、その度にバスは減速したり避けたり・・・5時間近くかかる訳だ(^_^;)




途中で野外トイレタイム!その時に撮影(^o^)
0607-03.jpg



バスの中では、ジーナによる簡単なウズベク語講座をやりました^^

これが、レイソルサポにとっても、またサッカー好きにとっても・・・




爆笑もんでして・・・(^・^)




ジーナ 「おはよう、こんにちは」はウズベク語では「アッサローム・アレイクム」と言います。
     では、みなさん、話してみましょう。

特に我々レイソルサポ アサマデ レイクン!(朝までレイ君)

注:レイ君は柏レイソルのマスコット名




数字の時は・・・

ジーナ 1は「ビル」、2は「イッキ」、3は「ウッチ」、4は「トルト」、5は「ベシ」と言います。
     ではみなさん、話してみましょう。

我々  「3は、ウッチー」(DFの内山選手)、「4番は、トゥーリオ」(代表での背番号が4だから)、
    「5は、メッシ」(アルゼンチン選手)

数字の4はホンマにトゥーリオと聞こえたもので・・・(;一_一)
でも、これなら覚えられるでしょ?!

ま、ジーナがどんな顔をしていたかは、後ろの方で座っていたワシらには見えなかったけど・・・。





山々が見えてきた
0607-04.jpg



0607-05.jpg


0607-06.jpg
うまく撮れなかったけど、この岩山に落書きがたくさん書かれていた、笑





いよいよサマルカンドまで、あと5キロ(?)
0607-07.jpg

この辺りから、青い屋根の建物が見え始めてきた
0607-08.jpg





サマルカンドの街が見えてきた~。
0607-09.jpg




洞窟のような穴が見えるが・・・
0607-10.jpg
街の建物が作られる前は住居として利用していたそうで、貴重な遺跡である。




ロバが堂々と道の真ん中に・・・笑
0607-11.jpg





2時近く、ようやく昼食。そのレストラン。
0607-12.jpg


テラスで食事、天井は伝統工芸のスザネ(?)が飾られている。
0607-13.jpg


野菜スープ・・・味は、忘れました(爆) 飲みやすかったけどね^^;
0607-14.jpg


そして・・・


出た~~~♪
0607-15.jpg
やべっちFCで、セルジオ越後さんが「ウズベクを喰う」と言って食べたウズベク料理。
焼き鳥屋のつくねみたいで、食べやすく美味しかった♪

nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 18

トッチー

くぅ~~ッ!“ウズベク”喰ってみたいんです。(カビラ・ジエイ風)^^
by トッチー (2009-06-26 13:04) 

kakasisannpo

スープは具たくさんで、おいしそう
by kakasisannpo (2009-06-26 13:14) 

nano

焼き物は食べれそうですがw
それにしても試合外でも盛り上がってますね♪
by nano (2009-06-26 17:41) 

kaoru

こんにちは。
車窓からも色々と楽しめていいですね。
野菜スープ具沢山で身体に良さそうですね。
ウズベク、ビールと共に喰ってみたいです(笑)
by kaoru (2009-06-26 18:04) 

マリンかもめ

・トッチーさん
アジアカップの時に対戦すれば、是非喰ってください^^

・kakasisannpoさん
独特の香味料はしないスープでしたので、美味しかったです^^

・nanoさん
大勢の仲間と行くと、これが楽しいんですよね。

・kaoruさん
こんにちは。ずっと眺めてました^^
こちらのビールも飲みやすいので、次回是非、喰ってやってください^^
by マリンかもめ (2009-06-26 18:57) 

yuki999

大きなつくねみたいなの
おいしそうですね^^
by yuki999 (2009-06-26 20:20) 

たいへー

アルゼンチンと対戦して欲しいものですが・・・^^;
そうなったら、なにを食いましょう?
by たいへー (2009-06-26 21:50) 

omedetou

なかなか行けない所、ホントに貴重な写真に思えます。
「アッサローム・アレイクム」…。
アラビア語では
「アッサラーム・アライクム」だと思いましたが、親戚語でしょうか?
by omedetou (2009-06-26 22:04) 

袋田の住職

応援とかでなく、単なる観光として行ってみた町でもありますね・・・
by 袋田の住職 (2009-06-26 22:14) 

父ちゃん

おはようございます(^○^)
訪問&nice等ありがとうございます(*^_^*)
異国はすごいですね(^○^)
食べ物も風景も(*^_^*)
今日も楽しく頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-06-27 06:05) 

マリンかもめ

・yuki999さん
牛肉なんですが、柔らかく美味しかったです。

・たいへーさん
飯(メッシ)にしましょうか。。。( 一一)

・omedetouさん
イスラム系だから近いかもしれませんね。

・袋田の住職さん
ついでに観光がアウェーの醍醐味でしょうね。

・父ちゃんさん
こんにちは。いろいろな世界がありますよね。
by マリンかもめ (2009-06-27 11:45) 

やまがたん

大きなお肉食べたいです!
いいなあ、美味しくて安いんでしょうなあ^^
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-27 12:54) 

m6324

ウズベキに行ったんですね!^^
楽しそうでいいですね。
by m6324 (2009-06-27 15:11) 

袋田の住職

そうですよね・・・
出張とか、応援とか大義名分がないと
なかなか行けませんね。
こんなところまでは・・・
by 袋田の住職 (2009-06-27 21:25) 

ゆかりん☆

本当、つくねみたいで美味しそうです(^^)
by ゆかりん☆ (2009-06-27 21:49) 

みーはー熊

スープは、不思議な色してますね~。
最後のお肉、美味しそう~♪
by みーはー熊 (2009-06-27 23:26) 

マリンかもめ

・やまがたんさん
安いんでしょうかね?(笑)
ツアー代に含まれていたので、分かりません^^;

・m6324さん
楽しかったです^^

・袋田の住職さん
宝くじで大金を手に入れたいです^^

・ゆかりん☆さん
味が美味しかったです。

・みーはー熊さん
紫のが・・・なんだっけな~(爆)
by マリンかもめ (2009-06-28 09:06) 

e_chan

見た目は本当に「つくね」ですね。
「アサマデ レイ君」ナイスな覚え方です。(^^)v
こうやって覚えるのが楽ですよね。
by e_chan (2009-06-28 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近の政局磐田戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。