SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

いい湯だな♪~大分の旅(3) [旅行]

ようやく大分遠征の第3弾、です(^_^;)



9/26 

夕方、ホテル近くの城址公園を見学

府内城跡との事で、残っているのはお濠や石垣ぐらい。

櫓、廊下橋などは当時のものを復元したもの。

P1010905-1.jpg




P1010908-1.jpg
廊下橋」・・・当時としては珍しい造りだったそうで。




府内城って大友宗麟が築城したものと思っていた。
1597年、石田光成の妹婿である福原直高により築城、関ヶ原合戦の3年前だったんですね。







翌日の9/27

まずは別府へ。
P1010933-1.jpg


サンフラワー号、見っけ(^◇^)
P1010929-1.jpg
高校卒業時に一度だけ乗船した事があるが、もう一度乗ってみたいものです。







昼、湯布院に向け出発!


峠を越えて・・・

【日本の車窓から】 笑
P1010939-1.jpg




この日は前日とは一転、曇り雨。。。
由布岳も雲がかかっており、見えず(><)




狭霧台より
P1010946-1.jpg







同じく遠く湯布院の街をバックに・・・おいらです(期間限定でアップします) ←終了<(_ _)>





湯布院に着いたら、まずは温泉♪
夢想園」の露天風呂に入りました。

P1010952-1.jpg




P1010953-1.jpg

いい湯でしたよ(^O^)
ゆったりと入れて、前日の疲れも取れます。

こうして、のんびりしているうちに、由布岳にかかっていた雲が・・・

P1010954-1.jpg

あの特徴ある頂上が姿を現してくれた(^.^)




湯布院は一度行ってみたかった温泉、そのきっかけは、
数年前に放送されたNHK朝の連ドラ「風のハルカ」である。

この湯布院を舞台にしたドラマで、あの風景をこの目で見たいと思っていた。


湯布院の駅から
P1010963-1.jpg




P1010971-1.jpg

食事をして1時間ぐらい街並みを探索。
やはりここで一泊しないと、見切れない。
またいつか、来てやる!そう思った(笑)




【日本の車窓から】パート2
P1010988-1.jpg
高速道より由布岳の裏側を・・・




大分県は観光したい場所がたくさんあります。あり過ぎです(^.^)
今度いつ行けるだろう・・・。






nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 16

ほうとうむすこ

相方の実家はその辺りですよ。
湯布院とまではいかないけど、由布岳に近いとこです。
by ほうとうむすこ (2009-10-09 08:41) 

kaoru

おはようございます。
大分の旅いいですねぇ〜。
訪れたことありますが随分前なので
湯布院にまた行きたくなりました。
by kaoru (2009-10-09 10:57) 

ソニックマイヅル

サンフラワーデカイですね。^^;

大分県、いつになったら行けるんだろうと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-09 11:43) 

たいへー

「おいら」発見!!
山の靄も湯煙みたいですね。
by たいへー (2009-10-09 12:03) 

袋田の住職

あっ!これはこれははじめまして!
マリンかもめさん♪

府内城、良い感じじゃないですか!
是非大分に行ったら探訪したいです。
由布岳が見えて良かったですね。

by 袋田の住職 (2009-10-09 12:33) 

甘党大王

お城好き♡って感じる時・・・「日本人だ~って自分が」^m^好き!
(^_^;)結局自分が好き??
さておいて(^^ゞ
湯布院有名ですよね~~~♡
草津(群馬)も好きだけど、一度は行ってみたいな~☆
フェリー体験無し~(ーー;)
だって泳げないんだもん??
by 甘党大王 (2009-10-09 13:33) 

ホタルの館

サンフラワー号って言うんですか??
小さい頃、図鑑に載っていた船に太陽のデザインを見ましたので、すごく懐かしい気分になりました。
by ホタルの館 (2009-10-09 13:44) 

nano

暫し、戦士の休息ですねw
by nano (2009-10-09 14:07) 

フェイリン

期間限定なのですか!
良い物をみせて頂きました♪
by フェイリン (2009-10-09 15:19) 

トッチー

温泉いいなぁ~。自分もゆっくり浸かりたいです。
でも今は会社の風呂で我慢してます・・・
お袋の田舎が宮崎なのですがなかなか九州までは足を伸ばす
機会がありません。
by トッチー (2009-10-09 18:27) 

えどもん

温泉+関サバ.... たまらんなぁ.....
大分行ったことがないんですよね。
たまらん、たまらん.... 温泉でも行きたいなあと思いながら、この1週間は予算策定でエクセルと戦っている身ですので。
by えどもん (2009-10-09 19:47) 

e_chan

どうも~ マリンかもめさんって
PHOTOに向かって言っちゃました。

オ・ン・セ・ン。。。それも露天 羨ましいっス。
by e_chan (2009-10-09 21:14) 

omedetou

露天風呂…最高ですね。
サンフラワー号、小さい頃テレビ広告を見ていつか乗りたいと思っていて…まだ乗ってません。
by omedetou (2009-10-09 21:57) 

マリンかもめ

・ほうとうむすこさん
毎回温泉に入れて、いいですね~^^

・kaoruさん
何度も行きたいですよね^^

・ソニックマイヅルさん
なかなか機会を持てないですよね。

・たいへーさん
まさか本当に温泉の湯気だったりして・・・笑

・袋田の住職さん
私の雰囲気はあんな感じです^^;
意外と小さい敷地でした。臼杵城の方が大きいんでしょうかね。

・甘党大王さん
いやいや、日本人の血が入っているという事でしょ(当り前か^^;)
泳げないなら、まずは井の頭公園のボートで練習しますか?(関連性ないか)

・ホタルの館さん
特徴あるデザインですよね。

・nanoさん
他のメンバーはこの日も昼から酒を飲んで休息してました(笑)

・フェイリンさん
はい、ここでアップ終了しました^^; 今度いつお披露目しようかな(爆)

・トッチーさん
会社に風呂があるんですか?!大変ですね。

・えどもんさん
なかなか良い旅でした。また行きたいです。

・e_chanさん
は~~~い(笑)
久々の露天で堪能しました。

・omedetouさん
乗船時間が必要なだけに、乗る機会がなかなかないですよね。
by マリンかもめ (2009-10-09 22:14) 

みーはー熊

湯布院、行ったことないんだよね~。
一度ゆっくり回って温泉入りたいです^^
by みーはー熊 (2009-10-10 13:38) 

マリンかもめ

温泉はやっぱり良いですよね~。
by マリンかもめ (2009-10-11 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Thanks Bobbyウェルかめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。