SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

鳩山首相、所信表明 [時事]

鳩山首相、初の所信表明 「国政の変革」宣言





鳩山由紀夫首相は衆参両院本会議で就任後初の所信表明演説を行った。 政権交代を「国民の選択」と強調、明治維新を引き合いに「無血の平成維新」と銘打って「国政の変革に取り組む」と宣言した。「官僚依存から国民への大政奉還」をうたい、政治主導による税金の無駄遣い排除などの実現を約束。外交では「緊密かつ対等な日米同盟」の構築を目指す考えを表明した。


「少女マンガのシーンみたい」鳩山元総務相、兄の所信表明を酷評


「まるでヒトラー・ユーゲント」=谷垣氏
「ヒトラー・ユーゲントがヒトラーの演説に賛成しているような印象を受けた」って・・・ナチスを例えに出すのって如何なものか?!


「戦後行政の大掃除」鳩山首相が所信表明演説
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091026-OYT1T00662.htm


鳩山首相の所信表明演説 「あいまいさ」と「甘さ」目立つ(サンケイ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091026/plc0910261437008-n1.htm


【首相所信表明演説(1)】「戦後行政を大掃除する」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091026/plc0910261442009-n1.htm
【首相所信表明演説(2)】「コンクリートから人へ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091026/plc0910261452010-n1.htm
【首相所信表明演説(3)】「地域の絆をつくる」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091026/plc0910261456011-n1.htm
【首相所信表明演説(4)】「地域主権改革を断行する」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091026/plc0910261503012-n1.htm
【首相所信表明演説(5)】「緊密かつ対等な日米関係を」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091026/plc0910261514013-n1.htm
【首相所信表明演説(6完)】「無血の平成維新に取り組んでいる」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091026/plc0910261517014-n1.htm


鳩山首相の所信表明演説〈全文1〉~
http://www.asahi.com/politics/update/1026/TKY200910260067.html


経済情勢今なお予断を許さない=所信表明演説で
http://www.worldtimes.co.jp/news/bus/kiji/2009-10-26T150809Z_01_NOOTR_RTRMDNC_0_JAPAN-121156-1.html


経済立て直しの具体策示さず
http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200910270013a.nwc


所信表明演説 『気持ち伝わる』『具体性は?』
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009102702000053.html






「抽象的で焦点がぼけた印象だ」という意見も結構見たが、安倍元首相の「美しい国、日本」や麻生元首相の民主党に対する対抗意識ばかりの演説と比べたら、まだ分かり易い言葉でしゃべっていたのでは?

そんな印象を持った。

ようは、これから。どれだけ出来るか、お手並み拝見である。

それにしても、滑稽(?)なのが、

のりピーに薄められた鳩山首相52分間の所信表明
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/10/27/02.html

酒井被告関連ニュースが、トップとして、特集として、政治よりも取り上げられたが・・・
視聴率偏重主義でおかしく報道するマスコミ・メディアに呆れて仕方がなかった。
彼女の事は静かに見守って・・・クスリが蔓延するこの社会についての背景をもっと検証しろと言いたくなる。

こういうのを見ると、ダイアナ妃の悲劇を思い出す。。。
とにかく追いかけるパパラッチのような、日本の報道陣もそんな風に見えてしまう。

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 6

袋田の住職

薬物について十分な知識もないまま、興味本位に取り上げるマスコミも、なかにはいて、危惧しています。
もっとも、今は、小・中・高と一貫して薬物乱用防止教育が行われてますので大丈夫かとは思いますが、それでも、なくなりませんね・・・
ちなみに、私も薬物防止認定講師の資格は持ってます。
私も、ナチスに例えたのは、まずかったのでは?と思います。



by 袋田の住職 (2009-10-27 18:32) 

やまがたん

これからの臨時国会での論戦に期待しちゃいます!
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-28 05:42) 

たいへー

まあ、とにかく長い!!
力入っちゃったんだろうなぁ・・・
by たいへー (2009-10-28 07:49) 

ホタルの館

長い割に中身のない演説だったという声をよく聞きます。
自民政権時代に「中身がない」とかよく批判してきた人なだけあって、この演説の結果は残念です。
by ホタルの館 (2009-10-28 15:37) 

トッチー

・ニュースも数字が第一なんですかね。
 
by トッチー (2009-10-28 18:51) 

マリンかもめ

・袋田の住職さん
難しいですよね。。。
欲、ストレス等が人間にある限り・・・。

・やまがたんさん
今までの反省を踏まえての自民党の反撃を期待したいところですが・・・。

・たいへーさん
ちょっと長過ぎですよね(^_^;)

・ホタルの館さん
具体的な事はマニフェストで・・・と云いたいところですが(^_^;)
ま、こんなもんでしょうね。

・トッチーさん
そうなんでしょうね(^_^;)
by マリンかもめ (2009-10-29 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

深層心理テストロック列伝 目次 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。