SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

福田健二がJ2愛媛に加入! [┣国内サッカー]

J2の愛媛は28日、FW福田健二(32)の加入が決まったと発表した。


愛媛県新居浜市出身、千葉県習志野高等学校卒業の福田が日本に戻ってきた。

名古屋グランパスで活躍、怪我などで結果が出なくなり、国内を転々とした後、海外の小クラブで頑張っていた選手。日本では馴染みのないクラブでプレーしていたので、なかなかニュース等で取り上げられる事はなかったけど、サッカー雑誌で彼のプレーぶりは小さく報道はされていた。

習高出身だから、気にはしていたが・・・来季、故郷の愛媛でどんなプレーを見せてくれるか、どう成長したか楽しみである。

http://www.sanspo.com/soccer/news/091028/sca0910281519004-n1.htm





【経歴】
1996年名古屋グランパス加入ー2000年FC東京ー2003年ベカルダ仙台

(以降、海外では仙台所属のままレンタル移籍)

2004年パラグアイ1部リーグのクラブ・グアラニーへ移籍(10得点)
2005年メキシコリーグ2部のCFパチューカへ移籍(12得点)
同年メキシコ2部のイラプアトへ移籍(10得点)
2005年スペインリーグ2部・CDカステリョンへ移籍(2得点)
2006年スペイン2部のCDヌマンシアへ移籍(10得点)、クラブの資金の問題により
2007年スペイン2部のUDラス・パルマスへ移籍(3得点)
2008年ギリシャ2部のイオニコスFCへ移籍(9得点)




『RUN 流浪のストライカー、福田健二の闘い』 小宮良之 著(ダイヤモンド社)
「好きなサッカーで 世界に胸を張れる 選手になって下さい」
自殺した母親は、小学5年生だった福田健二にわずか3行の遺書を残した。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0708/spain/column/200802/at00016211.html


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 5

e_chan

J復帰ですかぁ
グランパスでは頑張っていたイメージがあります。
by e_chan (2009-10-29 04:41) 

ほうとうむすこ

ならこー時代から有名でしたからね。

東京に移籍してきたのはよかったけど、スタイルが合わなかったのがねぇ。
でも02年のレッズ戦@味スタのVゴールは印象に残ってますよ。
(競馬のJC蹴っ飛ばして見に行った甲斐があったもんね)
転々としたけど再び日本へ。
J2とはいえ活躍してほしいですね。
by ほうとうむすこ (2009-10-29 08:26) 

今造ROWINGTEAM

いろいろと苦労していた選手ですよね。
でもこの方は純粋にサッカーが好きなんですよね。
なんか好感持てます。
愛媛県民として彼を応援したいと思います(Pq´3`)!
by 今造ROWINGTEAM (2009-10-29 09:19) 

袋田の住職

頑張ってますね。。。福田選手!

by 袋田の住職 (2009-10-29 12:03) 

マリンかもめ

・e_chanさん
頑張ってましたよね。

・ほうとうむすこさん
東京での印象はないのですが、そんな事があったんですね。

・今造ROWINGTEAMさん
好きなサッカーをプレー出来て・・・愛媛でも人気者になってほしいです。かつ、県民を喜ばせるといいですね。

・袋田の住職さん
海外で本当に頑張ってましたよね^^
by マリンかもめ (2009-10-29 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロック列伝 目次ドラフト会議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。