SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

<介助犬>JRが同伴拒否 [時事]

<介助犬>JRが同伴拒否 受け入れ義務、職員理解せず




千葉県市原市で介助犬と暮らす男性(48)が10月、JR鎌取駅(千葉市緑区)で新幹線の乗車券を買う際、介助犬の同伴を一時断られていたことが分かった。
身体障害者補助犬法(02年施行)はすべての施設や交通機関に対し、介助犬や盲導犬の受け入れを義務付けているが、窓口職員は理解していなかったという。「日本介助犬協会」(本部・東京都)などは16日、同駅を所管するJR東日本に対し、再発防止を求める要望書を送付した。
同伴拒否があったのは先月20日。男性の妻(43)が同駅でJR名古屋駅までの新幹線の乗車券を求め、介助犬の同伴を伝えたところ、窓口職員に「(東海道新幹線を運行する)JR東海は盲導犬のみ同伴を許可しており、介助犬は認めていない。他の交通機関を利用してほしい」と拒まれた。妻は受け入れが法的義務であると説明したが理解されず、男性本人が電話で交渉。最終的に職員は誤りを認めたが、発券まで3時間以上かかったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000066-mai-soci

身体障害者補助犬法
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/a01.html



あり得ん。。。

大丈夫かどうか、他の職員などに確認したり出来なかったのか?!

社内教育も必要だが、その前の人間としての姿勢(親身になるとか)が肝心で、これは家庭教育や学校教育の問題にも繋がる気がする。

nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 12

袋田の住職

JRは、適切な対応が出来ていると思ったのですが、
今でも、こういうことが起こるんですね・・・

by 袋田の住職 (2009-11-18 18:59) 

トッチー

・その職員1人の考えで対応したのですかネェ?
 マニュアル主義というか、お役所的というか・・・
 まったく、人としての暖かさが・・・・ねぇ。
by トッチー (2009-11-18 20:50) 

えどもん

なんか、やるせなくなる話ですね。

by えどもん (2009-11-19 01:27) 

e_chan

記事を読んで
溜息ついちゃいました。。。

by e_chan (2009-11-19 03:27) 

kaoru

おはようございます。
未だにこういった事が起こるのですね。
嘆かわしすぎて言葉が出てこないです。
by kaoru (2009-11-19 07:38) 

たいへー

こういうのは、
組織でバンバン教育していかないとダメなんですかねぇ。
by たいへー (2009-11-19 11:40) 

みーはー熊

なんだかな~。
介助犬や盲導犬のこと、もう当たり前になってると思ったのに…。
こういうことが起こるなんて残念ですね。
by みーはー熊 (2009-11-19 12:55) 

ホタルの館

連携ができていないんですねぇ・・・。
JRらしいという気もします。
しっかりしてもらわないと!
介助犬を必要とする人の存在を否定しているのと同じように思います。
by ホタルの館 (2009-11-19 15:43) 

yukitan

びっくりですね。
JRの連携、伝達、教育はどうなっているのでしょうね。
by yukitan (2009-11-19 16:05) 

TOMO

この時代にまだ・・・、
って気持ちになりますね。
by TOMO (2009-11-20 13:34) 

やまがたん

いつもご訪問ありがとうございます
最近忙しくてコメ&nice!が出来ず申し訳ありません
連休などの休みの訪問となると思いますが
これからもどうか宜しくお願いします^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-21 11:47) 

マリンかもめ

・皆さま、コメントありがとうございます<(_ _)>
残念という言葉しか出てこないですね。
by マリンかもめ (2009-11-22 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MOTORHEADまだまだ!初の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。