SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

入試問題のネット投稿事件 [日記]

なんか腑に落ちない。



つか、連日の過剰報道にうんざり。

TVニュースのトップに持ってくるものなのか。

先日、大新聞の一面トップにこの件が載った事にビックリしたが・・・。


カンニングは悪い事だけど、犯罪人のような扱いをするほどなのか?

容疑者が特定してきましたとか、逮捕しましたとか、

挙句、

その予備校生の家族、知り合い、出身高、予備校にまで取材とは・・・呆れた。





なんか腑に落ちない点があり、何だろうと思っていたけど、
今日、文化放送の大竹まことさんの番組でもちょっと取り上げており、
この点だと少しスッキリ。

大学側の問題だ!!


京都大学など、警察に被害届を出すほどのものなのか?!!(怒)

受験生だって、つい出来心・・・だろうし、
それに対して、内輪で調査しその受験生に処分を下すべきでしょ。

もし世間に公表するにしても、

対象者を特定させないで、どういう手口を使ったか、
どういう問題があったのかなど、ぐらいでいいのでは。

大竹さんや室井佑月さんが云っていたけど、

大学側は大人気ない。
多少自由な校風の京大なら、
なぜ「カンニングがありました。あはは」と笑い飛ばさないのかと。


その通りだと思う。










nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 5

kaoru

こんばんは。
カンニングは悪いことですが
まるで重大な罪を犯したかのような報道で
ここまで遣る必要があるのかなぁ〜?と
私も思っていました。
京大の試験管の監視も甘かったって事ですよね?
試験管の落ち度は問われないのかな?と
それも気になったりしています。
by kaoru (2011-03-04 20:43) 

nano

「scapegoatにしたかった」って部分も見えますね?
by nano (2011-03-04 23:01) 

たいへー

監視員がハイテクカンニングに対応できなかったのだよね。
学校側も反省の声を上げていいと思うね。
by たいへー (2011-03-05 07:57) 

まーきん。

ちょうど私も似たような内容でブログをアップしました。たかがカンニングで警察を入れるなんて、校内暴力で警察を入れるよりはるかに悪質で、教育者としての配慮を欠いてますよ。

自由闊達な学風の京大が聞いて呆れます。単に保身が目的の老害集団じゃないですか?

聞けばこの青年は母子家庭で母親にこれ以上経済的負担をかけたくないプレッシャーもあったそうじゃないですか。

学校の保身もそうですけど、騒ぎ立てるマスコミの「ネット=悪」のネガキャンにしようとしているのもミエミエで、不愉快ですよね?

早く京大には被害届を取り下げて欲しいものです。
by まーきん。 (2011-03-05 21:59) 

袋田の住職

京大を受験するということはかなり頭がいい人ですね。
駒澤しか受けなかった私には論評のしようがありません。
レイソル強いですね!
第1節終わって首位おめでとうございます。
by 袋田の住職 (2011-03-06 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。