SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

日本の医療費、安い? [介護・仕事]

2007年問題といえば、
団塊世代が60歳定年を迎える年、
就業人口の減少、退職金捻出(特に公務員)、年金問題など
いろいろあるが、その一つに医療費問題もある。

某ラジオ番組での話・・・

今後、高齢者社会、少子化によって現行の医療・介護制度の維持が懸念されている。
では、日本の医療費って世界基準ではどうなのか。

所得に対しての医療費比率は1割近く・・・年金生活者にとっては
きつい負担であるが、海外と比べると高くはないようだ。

一つの例として、盲腸。
日本では、平均37万円の医療費がかかる。しかし、
タイ・バンコクは20万円
ソウル:51万円
ロンドン:114万円
ロス:なんと、193万円
ニューヨーク:これまた、243万円もかかる

ニューヨークの場合、1日で退院させるそうだ(日本の入院日数は約1週間)

アメリカの場合は、健康は大切な事だから、いくら金がかかってもいいという感覚らしい。

現在、日本の医療保険制度は厳しい運用状況になっている。
海外と比べても日本の医療費はまだ安い・・・という事で
医療費負担増か保険料値上げは必然となってくるだろうね。

今回、与党が圧勝した事で、なんでも法が通る事になる。
いろいろな面での税負担が増えることを覚悟しなければならないだろう・・・。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

寒北斗

初めまして。
>現在、日本の医療保険制度は厳しい運用状況になっている。
とのことですが、医療保険は、国保以外は黒字のようですよ。
こちらをご覧ください。
http://comrade.at.webry.info/200508/article_32.html
国民よりは企業の見方厚労省が正しく情報開示を行わず、マスコミも黙っているようですが…。
by 寒北斗 (2005-09-23 11:20) 

マリンかもめ

>寒北斗さん
はじめまして。こんな記事読んでいただき恐縮です。
読みました。
年金改正で出生率に関しても事後報告だったり、
きちんと裏付けのある試算をしたのか説明不足が多いですよね。
今は黒字でも、10年後、30年後はどうなるのか。
時間がある時にまた自分でも調べたいと思います。
by マリンかもめ (2005-09-23 13:42) 

結局は高齢化社会が、問題なんですよね。
高齢者の医療を負担しないといけないのがキツイ。
現在の医療費のほとんどを高齢者が使ってるのが現状ですからね。
高齢者も、なんでもないのに、日課のように病院に行って、コミュニケーションをとっているのが現状。
いつも来ている誰かが来てなかったら
「○○さん今日は、どうしたのかしら?」
「体調崩したらしいわよ・・・」
「心配ねえ」
とか言う、分けわからん会話が病院待合室で行われてますからね( ̄□ ̄;)!!
by (2005-09-23 17:34) 

マリンかもめ

>makichikaさん
接骨院なんかは、いつも満杯なところがあるようですし・・・

気楽に病院にいけることで、悪いところを早期に発見、
日本が長寿国である一因の一つでもありますが、
いざ自分が病気になったとき、待ち時間が長く辛いです。、
そんな時はなんとかしてほしいと思いますね。
by マリンかもめ (2005-09-25 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。