SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

この食べ物の考案者は・・・ [日記]

まだ会社なんですが・・・、無性に食いたい(><)

ラジオで旨そうにレポートしやがって・・・

某番組で「グリル スイス」?というお店を紹介していた。(店名は後で調べる)




問題:ここの料理で有名な物はなんでしょう?
 ジャイアンツの選手ならすぐ解る料理ですし、野球人でも大抵知っている有名な食べ物です。




とレポート役の緒方巨人コーチがしゃべっていた!




ヒントは、日本初の○○

もち、オイラは『?』






それは、【カツカレー】でした♪

そして、その食べ方を考案したのが、千葉茂さんだったのです。
昭和23年頃の話です。

カレーとカツを別々に食べるのが面倒で、一緒にしてくれ!と頼んだそうです。
他の選手は変な顔をしたらしい。
ところが、(わかりますよね^^)これが旨い!

これがカツカレーの誕生~~~!

これ以後、この店でカツカレーをメニューに取り入れたそうな。

だから、カツカレーといえば千葉茂、千葉茂といえばカツカレー・・・って選手では有名だったらしい。

最近、その初期の頃のカツカレーを復活したらしいです。
ものすごくボリュームのあるカツ、
一週間煮込んだカレー、

聴くだけで、食べたくなってしまった。近日中にいってやる!
ちなみに、値段は1,300円ぐらい。
普通のカツカレーで1,000円?ぐらいだったかな。

場所は、各地にあるようです。
築地店・・・築地駅から5分くらい
銀座店・・・銀座3丁目、銀座松屋の近くらしい



元巨人軍千葉茂氏が考案したカツカレー『復刻!千葉カツカレー』のある洋食屋さん
        【グリル スイス】   
東京都中央区銀座3-5-16   tel:03-3563-3206


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

へー八郎

毎度おおきに。
カツカレーって発明者した人にノーベル賞あげてもいいっすよね(笑)
by へー八郎 (2005-11-30 11:47) 

あんまり食べないんだけど、
宇都宮競馬場のがうまかったんです。
でももう食べる事ができないのよねぇ。
by (2005-11-30 22:31) 

マリンかもめ

★へー八郎さん
現在では、いろいろな組み合わせは当たり前になっているけど、
当時は画期的だったんでしょうね。
世界的なノーベルは無理でも、国民栄誉賞ぐらいなら(爆)
niceありがとうございます。

★放蕩息子さん
中山ではカレーばっかでしたわ・・・
うーーーん、懐かしい思い出です。って、
宇都宮は閉鎖されたんですか?!

★ramuさん
niceありがとうございます。
by マリンかもめ (2005-11-30 23:45) 

3月で閉鎖されました。昨年末高崎、その前に足利。
もう北関東の地方競馬はないんです。
宇都宮競馬場は他にもモツ煮がうまかったですよ。
マリスタより甘辛いと考えれば味が想像できると思いますよ。
by (2005-11-30 23:53) 

ドラ

カツカレーは大好きですが、元巨人の人が考えたのですかヽ(゚□゚;)ノ
喫茶店のカツカレーも美味いです♪
by ドラ (2005-12-01 01:16) 

マリンかもめ

★放蕩息子さん
高崎はホリエモン問題でニュースで知りましたが、
他の競馬場がそんな状況になっていたとは・・・。
情報ありがとうございます。

★ドラさん
私も初めて知りました。
まさか野球選手が考案したとはね~(^^)
そういえば、昔は昼食によく喫茶店を利用していましたが、
最近、店の数が減った気もします。
なんか寂しいですね。
by マリンかもめ (2005-12-01 23:25) 

みみこです!

この数か月、ブログにおじゃましてお世話になりました~☆楽しい出会いに少しHAPPYになりました^^来年もよろしく!!

カツカレー、元巨人の選手の考案ですか~。知らなかった!ちなみに今晩の我が家はカレー。もちろんカツはないんですが(汗)大掃除の片手間で、煮込みながらマイペットでドアや鏡磨いてました。同時進行が得意なの♪(ホントは手抜きかも?)

来年は、低迷?レイソルを盛り上げましょう!!でも明神や玉田、行かないでぇぇぇーー!!寂しくなるのはイヤですね。それと高校サッカー、流経を応援しましょうね^^
もちろん、SMAPの大トリもお見逃しなくね~~★☆(私的にはBANG!BANG!バカンスの方が盛り上がったんだけどな~)
では、よいお年を~^^
by みみこです! (2005-12-30 21:27) 

マリンかもめ

★みみこさん
こちらこそ・・・来年もよろしくです。
昨日、サポ仲間で忘年会というか残念会(?)というか、
(ただ単に飲みたかっただけ^^;)
飲み会をしたんです。もち『レイソル再建計画』がテーマ(?)
来年はどうなるか、石やんはどうか、補強選手は?・・・

2日は流経を見に行きますよ!天候悪くてもサポには関係ないぜ(笑)

カレー:決して手抜きではありませんよ!
掃除で疲れたときのカレーは食べやすいし、食欲が出ますよね。
やっぱり大量に作って、明日もカレーとか(爆)
では、よいお年を♪
by マリンかもめ (2005-12-30 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。