SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

IT失敗エピソード [笑い]

IT申し子、堀江容疑者のことではありません(-。-)
ある番組でのテーマ『あなたのIT失敗エピソード』
寄せられたリスナーからの投稿…面白かったので少し載せます。




ある!ある!というのもありますかね?!




◆Aさん:
家のドアを指紋認識システムにした。
しかし自分の指紋が薄いのか、機械がボロなのか、
なかなか認証してくれず、ドアが開かない~(><)


◆Bさん:
年末年始は、子供が楽しみにしているドラえもんなどの録画で大忙し。
ところが数日後、旦那があるDVDを初期化しようとして間違って
HDDを初期化してしまった(-。-;)
子供が泣き恨んでいたのは言うまでもない。

◆Cさん:
今流行りだからと、ipotを買ってきた。
でも…注入・ダウンロードの仕方が…。
そう、うちはPCも何もない家なんです。使えないよう~(><)

◆Dさん:
『携帯で財布代わり!』のCMを見て、便利になったな~と思い、
ある日コンビニで、『携帯で払います』と店員に言ったら…
これは対応していない、機種変更しないといけないと云われた。
恥ずかしかった~(><)

◆Eさん:
10年前に思い切ってハイブリッドカーにした。
だが、走っていると途中でエンジンが止まるし、
電池で走ると聞いていたから、ガソリンを入れなかったら、
途中で走らなかったり…今思うとちゃんと仕組みが解っていなかったかも。

◆Fさん:
TV電話付き携帯に機種変更、同じ機能が付いている友人に早速TV電話で連絡。
でも画面から見えるのはいつまでも友人の耳ばかり…
友人が使い方が分からないみたいで、耳から離すと声が聞こえないからといって、
ずっとその状態で通話していた。

◆Gさん:
母が初めて携帯を使った時、『お父さん、東京はどっちの方向?』と訊く母。
その方向に携帯を向け、母はメールを送信…






◆あっ、肝心のワシの失敗談は…笑えるのはないなぁ~( ̄□ ̄;)
なぜなら、最新の機器・家電を買う余裕がないし…(貧乏はつらい)

買ってもアナログの延長みたいなタイプだし…(最新についていけない頭)

携帯も通話とメール、乗換情報、最近はカメラ機能を少々使うぐらい。(あとアラームも)

ゲームは、スーパーファミコン止まり…(プレステ買いたいな^^;)

AV機器は、CD・ビデオデッキのみ。あとカセット用ウォークマン。(ねっ?古いでしょ)

最近買ったのは、デジカメ。
でもただシャッターを押すだけで、他の機能はまだ使えず。
PCに取り込んでの画像処理は出来ず…ただ写真がたまるだけ。




なので
新しい物はほとんどなく…失敗のしようがないっす(><)
皆さんはどんな失敗があるのかな?

そう、むかつくのが一つ。
駅の改札だ。
いつも『ピーーー』と鳴って通行止めになるのが、
あのタッチパネル・タイプ。
ワシは持っとらんが、その度に隣の列に割り込まなければならないのが、苦痛^^;
いちいち定期券を取り出すのが面倒だからって、
タッチ式になった訳だが・・・楽すると退化するぞー!




話が変わって、ふと思っていること…
冒頭の堀江氏の事で、

マスコミの質がどうしようもないな~と思ったのである。

あれだけ、彼をちやほやして、バラエティー番組に出して、
カリスマみたいに、天狗にさせたのは、マスコミでは?
そして今や一転して、バッシング。
スケープゴートに祭り上げて、面白がっている。
あんたらのモラルとはなんぞや?

その点、孫さんは彼らとは距離を置いて、昔から経営に専念していたな~。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 4

コメント 6

えいこう

IT失敗エピソードは面白いですね。私はある時、邪魔になるからとPCのスピーカーの電源を切り、うっかりそのままに。後日音が出ないと焦りまくりました(苦笑)。

堀江氏の問題では、総選挙で担ぎ出した自民党執行部の責任が追及されてますか、それに引き替え、テレビメディアはいい気なものです。
by えいこう (2006-01-26 02:18) 

おはようございます。
失敗エピソード、おもしろいですね~。
他にも色々ありそうです・・・。
ちょっと、考えてこよっと・・・。笑
by (2006-01-26 10:36) 

森野熊蔵

あ!kurumiさん発見^^↑

いつも考えてるんだけど
指紋認証とか手の平認証って
例えば怪我してギブスしてたり包帯巻いてる時ってどうなっちゃうんだろう??みたいな・・(^_^;)
あぁ、考えるだけで眠れなくなる・・・

ゲームはね、
スーファミで十分ですよ。
ウチの子達も10年前のソフトで盛り上がってますよ。
・・・でも、ゲームキューブが欲しいなぁ~(^_^;)
by 森野熊蔵 (2006-01-26 17:55) 

マリンかもめ

★eikoh さん
 オーディオでは、それよくやりますよね。(私も経験あり^^)
あと録画タイマーで待機にするのを忘れたり・・・、つまりは
忘れん坊になってきている?
 TV局も堀江も同じ・・・視聴率という結果を求めるためになんでもあり?!
という気がします。niceありがとうございます。

★kurumi さん
 おはようございます。
失敗談はどんなジャンルのものでも面白いですよね。
必ず飲み会の話題になるし・・・niceありがとうございます。

★森くまさん
 あっ・・・そうですね。その場合は、どうなるんやろ???
考えると眠れなくなるので、もう考えません(笑)
あの頃のゲームの方がなんかゲームらしくって・・・新しいゲーム機器は買わないのです(嘘、金がないだけ^^;)
ゲームキューブってなんですか?(ホンマにわかりません)
niceありがとうございます。
 
by マリンかもめ (2006-01-26 21:56) 

みみこです!

マリかもさん、ブログを開設してる位だからアナログ人間じゃない!と思いまーす^^
でも、カセット用ウォークマンなんて死語?巷じゃまだ売られてるのでしょうか?
かくいう私もアナログ系?なんとか遅れずについて行きたいんだけど、間違いなくビリ2程度かも(笑)なりたくはないんだけど、使いこなせないうちに新製品がでちゃうんだもん(汗)

ところで、TV付き携帯電話って夢だなぁ~☆「ラーメン食いに行くぅ?」(by亀梨)なんて誘ってもらいたいわぁー♪自分もやってみたいよ~。でも私の携帯A社のだった・・・^^;(もうじき発売するのかな?まだ買い替え予定ないけど)

ホリエモン、どうなるんでしょうかね~?実力ありき?で自信過剰もタイセツだけど、人間コツコツやるのが一番ですね☆レイソルも同じだと思います♪
by みみこです! (2006-01-27 23:01) 

マリンかもめ

★みみこさん
あはっ(′∇`)ブログは、ラジオ番組でPC初心者の女性ディレクターがブログ開設に挑戦・・・というのを聴いて、俺も出来るのでは?と思い、始めました。
ウォークマンはまだ販売されてますよ!でなきゃ、カセットテープがもったいないっす(苦笑)
それにしてもホント、新製品があとからあとから・・・追い付かないですよね^^;
また使えるようになっても、ちょっと動かなくなるとどうしようもなくなる!
昔はTV、ラジオ、カセットデッキなど自分で直せたのに・・・今はさっぱり原因さえ分らないですから。

レイソルは・・・ノブリンがじっくりとやってくれるはず!昇格してもバタバタしない土台作りを期待してます♪
by マリンかもめ (2006-01-29 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。