SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

日本代表アメリカ戦~光った長谷部 [┣ 日本代表]

今日の日本代表のMVPは、 

  長谷部選手

前半終了の時点では、W杯本番もこんな感じになるだろうと思った。

前半の感想】

・オーストラリア、クロアチアよりも大型で組織的なアメリカは強い。
 強いがここまで圧倒されるとは思わなかった。
 本番でもサイドからクロスをどんどん上げられる場面が多くなるだろう。
 そういう意味では、ボロボロになってもこの試合をやる意義はあった。
 いいシュミレーションになったはず!

・両サイドがやはり不安。
 主導権を握られたとき、全体的に下がってしまい、セカンドボールも支配されてしまう。

・1トップはいいが、シャドーストライカーが必要。伸二、小笠原はそのタイプではない。
 久保の周りを走り回るタイプがいれば、彼を活かす事もできたのでは。

・日本の武器にしなければならない運動量が、アメリカに負けていた。これはアカンよ!

・ゴール前近くでボールを奪ったとき、ボランチにヒデや伸二なら、
 前線へいいボールを配球できるんだろうなと思った。
 (今日はバタバタしていたもんな~)
 攻撃への起点がなっていない!

 【後半では…】

 ジーコはん、ちゃんとメンバーを替えたね…珍しいじゃん(爆)
加地やアレの守備は相変わらずだけど、ようやく高い位置に押し出してきたね。

そして、素晴らしかったのが、長谷部。
ノールックパスや安定したボールさばき…視野もある・・・
非凡なパスセンスを見せてくれました。私の中では一番光っていた♪
失敗してもいいから、前へ前へと向かっていく、パスを出していく姿勢は好きです。

そして巻も当たり負けしていなかったね。ジェフでのプレーそのままが出ていたのでは。

相手の運動量が落ちたとはいえ、2点返すとは思わなかった^^;
日本の意地を見せてくれたのは、嬉しかったです。

これぐらいのレベルの国と対戦しなければ、自分達の実力・位置は確認できないので、
負けたけど良い強化試合になったのでは。
ピッチも良くなかったけど、本番だって良いコンディションとは限らない。
早く慣れる経験を積むしかない。

まぁ、初戦としては、こんなもんでしょう!
それよりも海外組とのコンビネーションを早く仕上げないと・・・
これの方が懸念材料だ!



レフティモンスター小倉選手、引退。32歳。

怪我がなければ、代表でももっと活躍したかもしれない選手。
彼がクローズアップされてから、もう14、15年経ったんですね。
とうとう引退となってしまった。
J1で彼のプレーをもっと見たかったです。
今年、うちはJ2なので、見るのを楽しみにしていた。
お疲れ様でした。


nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 15

森野熊蔵

私も記事にしてました~~!
TBしますねぇ~。
何だか不安の残る試合でしたね~
ジーコに今更辞めろと言えないし(-_-;)
海外組がいなかったといえばそれまでかも知れないけど。
私も巻と長谷部は良かったと思います^^
W杯・・大丈夫かなぁ~・・・
by 森野熊蔵 (2006-02-11 17:33) 

マリンかもめ

★森くまさん
 いや~、落ち着きのない試合でした^^;
オイラはジーコと心中するつもりです( ̄ー ̄)ニヤリ☆
自分達でどう修正し、試合を作っていくか、この課題をクリアしない事には。
レベルアップするための一つの通過点でしょうね。
W杯?1次突破は5分5分!!良くても悪くても、とにかく楽しみましょう♪
TB刺客(笑)ありがとうございます。
by マリンかもめ (2006-02-11 17:57) 

みみこです!

ごぶさたしてま~す^^
私も、もちろんジーコジャパン初戦観てました!!
海外組がいないのと、スタジアムに慣れない(もとは野球場なんですよね)ので、前半は悪戦してるように見えたけど、メンバーチェンジで少し風向きが変わってよかった~~。前半ではW杯心配になったよ~!
長谷部は落ち着いて、いいところついてましたね☆若手の巻・阿部・小笠原なんかもよかったかも♪(顔で決めるなって!笑)
いよいよ、始動ですね!!頑張って欲しい~。

スポーツといえば、今日からトリノ。こちらも楽しみです^^

そうそう、カラオケバトン読まさせていただきました~♪最近行ってないから私も歌いたくなりました☆最近コウダクミのベストもゲットしたし~♪車で練習つんどきまーす。
選ぶ歌によって、その人の青春時代が読める気が・・・マリかもさん、結構私とかぶってるかな?でも4~5時間!?すごいヘビーだわ(笑)
by みみこです! (2006-02-11 21:49) 

BAKU

見るの忘れてたから解説NICEです
by BAKU (2006-02-11 22:41) 

マリンかもめ

★みみこさん
 W杯では、あまり期待せず楽しんで見た方が胃が痛くなく済みますよ(笑)
私は1次リーグ突破は厳しいとみています。その分、想定外の事が起これば、興奮度倍増でしょうね(^^
どういう選手を起用するかで、試合内容はかなり違ってくるでしょうから、
こちらも納得できる起用をジーコに期待したいです。

カラオケ・・・『キューティー・ハニー』を振り付きで練習ですか(^^
じゃ、オイラはゴリエ路線でいきましょうか(嘘)
by マリンかもめ (2006-02-12 04:48) 

マリンかもめ

★BAKUさん
 見ていたら退屈になった試合かもしれませんよ(笑)
niceありがとうございます。

★DaLyRさん
 niceありがとうございます。
by マリンかもめ (2006-02-12 04:51) 

サッカー関係のブログを眺めていましたら、小倉引退のことを書かれている人、結構、いますね。
みんな、残念!期待していたの思いばかりでした。私もそうですが、あの売り出しの頃から伸びていけば、きっと、もっと活躍したはずの選手でした。
by (2006-02-12 15:45) 

fielder

初めまして!
私も久しぶりの代表の試合なので、楽しみにして観てました。
アメリカに迫力に圧倒されてましたね(TT
この時期にきて、モチベーションに少し差があるようにみえて少し不安を覚えますが、代表にとって”いい薬になった”と思いたいですね!
by fielder (2006-02-12 19:41) 

負けてもいい試合に今朝のスポーツ誌の見出しは悲観的に・・・
バカじゃないの!? とツッコミ一発。あれはあれでいいんですよ。
ピークを6月に持っていけばいいんだから、それまでに育てればいいのにねぇ。
by (2006-02-12 19:55) 

マリンかもめ

★みちあき さん
 私も皆さんが結構記事にしている事に驚きました。
デビューからあのプレーの凄さは強烈な印象でしたからね。
怪我さえ長引かなければ・・・ホント残念です。
これからの指導者の道は、成功してほしいですね。そして素晴らしいストライカーを育ててほしいです。nice ありがとうございます。

★ロードさん
niceありがとうございます。
by マリンかもめ (2006-02-12 21:28) 

マリンかもめ

★Fielder さん
 こんばんわ!
私もJリーガーの試合は久し振りでしたから、楽しみにしてましたが・・・
合宿の疲れ・試合勘のなさもあったのでしょうかね。
でもこの時期は悪い面がたくさん出てもいいと思います。
(できれば安心できる試合が見たいですけど^^;)
これからです。5月になってもこんな感じだったら・・・どうしましょう(笑)
niceありがとうございます。

★放蕩息子さん
 日本のマスコミは・・・目先の事に振り回されるからね~。一貫性がないというか・・・
日本人の悪い癖でもありますか(^^;
by マリンかもめ (2006-02-12 21:41) 

巻の活躍によって平山の召集のチャンスは無くなったと私は見ています。
FW、ボランチは本当激戦ですねー。
by (2006-02-14 16:08) 

マリンかもめ

★ロードさん
 もうこの時期は厳しいでしょうね。あとは怪我人がでない限りは。
両サイドが一番手薄・・・もっと出てこないとね。
by マリンかもめ (2006-02-14 17:46) 

功士

小倉選手は高校時代、自分の学校によく練習試合できましたが、
目の前で見たプレーは圧巻でした。いまだにその衝撃は忘れられません。
自分の中では、やっぱり日本最高のストライカーです。
あまりにも若い引退ですね。ケガが残念でなりません。
本当にお疲れさまでした。
by 功士 (2006-02-15 22:55) 

マリンかもめ

★功士さん
目の前でみたら、印象度は違いますよね。
私はあまり見ることができなかっただけに、残念です。
まだ32歳・・・でももう32歳、怪我さえなければ・・・。
niceありがとうございます。
by マリンかもめ (2006-02-16 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キッザニアに行こう上村愛子5位入賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。