SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

WBCにむけて西岡選手インタビュー [┣ 選手談話集]

WBCがもうすぐ開幕

打線は、1番イチロー、2番西岡…9番川崎と定着しつつあり、
足のある選手が揃っている。
あとは松中が実力通り発揮してくれるかどうか…
まぁ、プレーオフという短期決戦では不振だが、国際舞台では
過去、活躍している彼なので、やってくれるのでは!




さて、先日ラジオ番組に電話出演した西岡選手のインタビューを。
(抜けている部分あり)

 『顔ぶれがすごい。その中にいる事は光栄だ。
  若い時に選ばれて…伸びる材料しかない』

ー参考になること、インパクトあることは?

 『イチローさんが今から真剣にしないと開幕に間に合わない、
  練習試合からしっかり集中していこうと。その姿勢が勉強になる』

ー今回のボール(使用球)について

 『ちょっとすべる。ロッテのキャンプでも今江と練習してきたし、
  違和感あるが支障はない。捕ってすぐ投げる練習とか…』

ーバッティングについて

 『完璧!!』

ーイチローとの1,2番について

 『WBCでしか出来ない事なので、光栄です。
  足を使う…本選で使うようにやっていきたい』

栗山のコメント
 イチローを生かすための2番として重要になってきた。西岡には期待。
 優勝した翌年は慢心して、若いだけにダメになりやすいのだが、
 今回このWBCがある事で、気が引き締まって良いモチベーションを
 持つことが出来た。西岡はいい運を持った選手ではないか。
 また、自分の持論を持っている選手であり、イチローに似た、
 イチローっぽい選手だなと感じる。






ちょっとサッカー代表の話を…

ガッカリというか、失望したというか…

先日のボスニア戦を終えて、DF宮本のコメントにね~

『4バックでやるのに時間がなかった。』だったかな。
 ハ~~~ン?時間なかった?やりづらかった?

今回、4バックをこのメンバーで初めて試した…なら、気持ちはわかる。
しかし、主要なDFメンバーに変化はないし、
ジーコは4バック・3バック併用してきたでしょ!

クラブチームでの発言なら許せる。
日本を代表する…あんたは日本人全選手の中から選ばれた選手、
日本のトップクラスのチームにいるんだよ。それぐらいすぐ対応できないなら、
日本のトップクラス選手の実力って大したことがないんだね・・・と言いたくなる。

私は、4バック、3バックは基本的には同じと考えている。
ようは、ゾーンで守るか、マンマークにするか。
マークの受け渡し、チェックにいくタイミングなど、選手同士で
十分に確認し、認識しあっているのか、決め事をやっているのか
十分な言い合いをしているのか…と思っている。

クラブチームなら登録選手の中から、選手の能力にあった
布陣を考え、ラインを3人にするか、4人にするか決める。
代表の場合、監督は自由に自分の欲しい選手を選べるのだから・・・
そしてジーコは、4バックで対応できる選手を選んでいる訳だが・・・
まだ日本のDF陣はブラジル流ジーコの考えについていけていない・・・
という事か?!

今日にスポーツ紙にも、言い訳たらたらのコメントがちらほら…
情けなくなってきたよ。

DFの海外組っていないんだよね。海外で揉まれる経験を積んでこないと
日本代表は次のレベルにはいけないのかな…

スポニチから…レッズに移籍した相馬選手の記事が・・・!サントスからレギュラーを
奪う事を期待してます!!アツからポジション獲ったんだから、絶対獲れ!!
日本代表の左サイドの競争が激化する事を望む!(もち右も)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

相馬のコメント読みましたよ。
アツからスタメン奪取したんだからそれなりに、なんだろうね。
でも赤組で通訳からポジション取れるかなぁ!?
あそこって3バックが基本だから通訳でよろしいような印象ありです。
by (2006-03-02 22:22) 

マリンかもめ

そんな簡単な事ではないけど、
やはり奪ってほしい・・・日本人のレベルが上がってほしい、
そんな想いです。
by マリンかもめ (2006-03-05 13:41) 

ふじっこ

こんにちは!お久しぶりです。WBC,昨日(3/5)は日本、韓国に負けて残念でしたねー。でも、私は野球を楽しんでいる、イチロー君が見られて、ワクワクできて良かったと思っています。
by ふじっこ (2006-03-06 11:31) 

マリンかもめ

★ふじっこさん
訪問ありがとうございます。
今回はいいとして、次のラウンドは絶対に負けられないですからね。
アウトに出来なかったけど、三塁へのイチローのレーザービームには痺れました!それからマリーンズ選手の活躍にも私はワクワクしましたよ。
by マリンかもめ (2006-03-06 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。