SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

世界の日本人ジョーク集 [便利帳]

ちょっと面白そうな本だよ!


世界の日本人ジョーク集 中公新書ラクレ

早坂隆 著
中央公論新社
価格:798円(税込)

amazonでは只今 売れ切れ中

世界から憧憬の眼差しが注がれる経済大国? それとも、物真似上手のエコノミック・アニマル? 
地球各地で収集したジョークの数々を紹介しながら、適材適所に付された解説により、異国から見た真の日本人像を描き出していきます。
『世界の紛争地ジョーク集』『世界反米ジョーク集』に続く、同著者入魂の第三弾は、
読者からも問い合わせの多かった「日本人をネタにしたもの」を満載しました。
笑って知って、また笑う。一冊で二度おいしい本の誕生です。 知的なスパイスの効いた爆笑ネタを、ぜひご賞味あれ! 





内容は…参考にこんなネタを一つ紹介します



ある豪華客船が、航海の最中に沈みだした。
船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければならなかった。
 船長は、それぞれの外国人乗客にこう言った。
 アメリカ人には、「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
 イギリス人には、「飛び込めばあなたは紳士ですよ」
 ドイツ人には、「飛び込むのがこの船の規則となっています」
 イタリア人には、「飛び込むと女性にもてますよ」
 フランス人には、「飛び込まないでください」
 日本人には、「みんな飛び込んでますよ」

日本人以外でも各国の国民性の違いを『なるほど』とおかしく書いているようです。
フランス人なんか『なにを~~~』と反発していかにも飛び込んでいきそうだし、
しかし、日本人というのは・・・みんなが一緒でなきゃ、動けないというのも( ̄□ ̄)フ~ム


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 3

おはようございます!
これおもしろいですネェ・・。
例を読んでそんなはず・・・、と反論できないところがおもしろくて
悲しい・・。笑
色々な例が見てみたいです。
でも、だんだん落ち込みそうな典型的日本人の私。笑
by (2006-03-03 09:50) 

森野熊蔵

イタリア人って・・・(^_^;)
でも、「みんな飛び込んでますよ」と言われれば
「あぁ、飛び込んじゃおうかな」と思ってしまう私は
立派な日本人ナリ~~~!^^
でも、沈みそうな船の中にいられなくて
指示がなくても飛び込んでしまいそうな気もする(爆)
by 森野熊蔵 (2006-03-03 16:12) 

マリンかもめ

★kurumi さん
海外から見た日本人・・・いろんな見方を知ることもできます。
でも他の国も結構おかしく描かれてますよ。
niceありがとうございます。

★森くまさん
オイラも『もてますよ』と言われれば・・・
頑張っちゃおうかな^^;へへへ
niceありがとうございます。
by マリンかもめ (2006-03-05 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。