SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

懐かしい場所に [日記]

3日の月曜、仕事で草加を通った。
久し振りの母校を見ていくか・・・という事で、
約20年ぶりに獨協大学に寄った。

学校自体はそんなに変わっていなかった。
懐かしいです。

おや、この日は入学式があったようだ。


桜が・・・こんなに桜があったっけ?グランド沿いは見事なピンク色で染まっていた。

しかし、学校の周りが変わっていた。
よく利用していた駐車場屋がなくなっていた。
そして駅前が・・・東武線って高架線になったんですね。
駅舎まで綺麗に立派になって、駅前には草加市図書館や高層マンション?が建っていた。

私が3歳まで生まれ育った松原団地は、変わっていなかったけど。

あらら、大学のバスもあるのですか。

このマークって大学の?

今度は構内も見学してみようと。



こんなチョコを買ってみた。
名糖産業
『ぷくぷくたい』~いま、ボクはプクプクチョコをたっぷり。“ラッキー”

チョコウェーハー?だっけ。そんな感じのお菓子でした。
まぁ、そんな大袈裟に言うほどの物ではないけど^^;



偉大な競走馬が・・・

メジロマックイーンが死亡!

春の天皇賞を史上初めて連覇するなどG1レースで4勝を挙げた芦毛(あしげ)の名馬、メジロマックイーン(牡・19歳)が3日午後5時15分、心不全のため北海道浦河町の社台スタリオンステーション荻伏で死んだ。
 90年にデビュー。同年の3冠レースの一つ、菊花賞を制し、86年の兄メジロデュレンとともに兄弟制覇を遂げた。91年の春の天皇賞で優勝し、メジロアサマ(70年秋)、メジロティターン(82年秋)に続く父子3代天皇賞制覇の偉業を達成。翌92年春の天皇賞も制し、史上初めて同一天皇賞を連覇した馬となった。93年の宝塚記念で1着となり、4年連続G1制覇を果たした。
 また、91年秋の天皇賞では武豊騎手が騎乗して1位入線したが、スタート直後に他馬の進路を妨害したため、18位に降着。G1レースで1位入線馬が降着となったのは初めてで話題になった。通算成績は21戦12勝、獲得賞金は10億1465万7700円。




トオカイテイオーとの一騎打ちが思い出深いです。

また、1着から18位に降着したレースでは、泣きました(嘘)

Yahoo!競馬 写真
http://keiba.yahoo.co.jp/story/saikyou/mejiromcqueen/photo/


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

森野熊蔵

獨協出身なんですか?おおぉ~~~~!
私、若いみぎりに何度か学祭に行ってるのでもしかしたらすれ違ってたり??(爆)
東武伊勢崎線は4,5年前だったかな~・・北越谷まで高架線になりました。
松原団地はTOKIOの山口クンも住民だったそうですねぇ~~。
大学のバスも見たことありますよぉ~^^
草加、谷塚の駅前も随分変わりましたよ。よく買い物に行ってます^^

ぷくぷくたい・・実は私好きなんですよぉ
名前は忘れたけど、以前、森永かどこかから同じような食感のお菓子が出てたんですよねぇ~~。食べるたびにそれを思い出して「何て名前だったかな~~」と悩むんですよぉ・・・よって今も私、悩んでます(泣)
朝から悩ませないで下さい(爆)
by 森野熊蔵 (2006-04-05 07:41) 

草加市というと・・・。
草加せんべい!!をすぐに思い浮かべる私は、もう末期症状。笑
おせんべい食べたい・・。^^
by (2006-04-05 08:32) 

みーはー熊

ほー、獨協だったんですか?
草加は、すいません。kurumiさんと同じで、おせんべいを思い浮かべますね~!
ぷくぷくたい・・・カルシウム入りとは、なかなか・・・。
骨は大切ですもんねっ!(笑)
by みーはー熊 (2006-04-05 09:09) 

みみこです!

春休み中、なかなか忙しくて書き込めずにゴメンナサイでしたm( _ _ )m
獨協だったんですか~。
その昔、私がうら若き高校3年の頃予備校で一緒だった友達が獨協に入学しました。法学部だったんですが~。ちなみにその人はかの有名な作詞家O倉Kさんの息子さん♪数少ない芸能人の身内ナリ★住まいは目黒だったので、埼玉にいく・・・とぼやいていました(笑)ちなみに私は1・2年高尾だったんだけどなー。駅前で温泉まんじゅう売ってましたから。

去年まで、長男が東武伊勢崎線の梅島にたまにお世話になっていたんだけど、草加や谷塚はもう都会のニオイがしました~。ここ辺りも早く開発されないかな~。ららポート・ミニ(柏の葉)や県内最大のイオンSC、かなり楽しみだよ~ん!!
by みみこです! (2006-04-05 11:22) 

森野熊蔵

↑みみこさん
うちの長男坊も3,4歳の頃に梅島に通ってたよ。
もしかしてあそこかしら?
草加は丸井とヨーカドーが出来て変わったよね~。
それまでは大した所じゃなかったんだけどね^^;
by 森野熊蔵 (2006-04-05 12:51) 

森野熊蔵

マリかもさん~~~
もう調べまくっちゃったわ~~
解りましたっ!
森永「ぬ~ぼ~」でしたっ!覚えてるかなぁ~~
コレを見れば思い出すはず・・・
http://www.morinaga.co.jp/museum/history/show03/choco_14.html

あ~~スッキリした!
by 森野熊蔵 (2006-04-05 14:19) 

いちご☆

懐かしい母校に行けて おセンチになりましたか?
私も 遠いので なかなか行けないですが 時々
行きたくなりますよ♪
by いちご☆ (2006-04-05 20:19) 

hanamizuki

お久しぶりです、hanamizuki です~。
獨協大学ご出身だったのですね。20年ぶりなんて、本当に懐かしいでしょう。
私も、先日帰省して、所用で大学を3年ぶり?にたずねました。
私は学校が出来て2期生の学生だったので、今は大学院の校舎や、その他の建物がガンガン新しくできていて(お金あるのか、広島市?)、なんだか別の学校みたいでした。学食は相変わらずでしたが^^;
by hanamizuki (2006-04-05 21:06) 

マックイーン、降着の際にはお世話になりました。
3連覇を阻止したライスシャワーの単勝も握り締めてました。
でもダイユウサクの大駆けに屈して、ドカンと買ってたマック-ネイチャの馬連は・・・
ご冥福をお祈りいたします。
by (2006-04-05 23:08) 

マリンかもめ

★森くまさん
へぇ~、山口くんは松原団地ですか・・・つか、みなさんそういう情報、よく知っていますね。
草加や谷塚もかなり変わったんですか?機会があったら行ってみます。
丸井やヨーカ堂なんて・・・当時は草加せんべいしかなかったのに(笑)
あっ、ちなみにオイラが誕生した病院は梅島です(苦笑)
ますます縁がありそうな(笑)

お菓子情報・・・かなりフラストレーションが溜まったようですね(笑)
作戦勝ち(^0^)♪(そういう作戦や)
よくお調べになりました(^ー^)
でも森永のそのお菓子は存じていませんでした^^;ははは
niceありがとうです。

★kurumiさん
いえいえ、末期ではありませんよ。誰もがそう思う事でしょう。
草加チョコと思い浮かべる方が、かなり重症です(爆)
niceありがとうです。

★みーはー熊さん
はい、軟弱独協出身です(爆)
草加は、せんべい以外に何かありましたっけ?
やっぱ、ないですよ(笑)ねーさんは正常です(爆)

本当は牛乳を毎日飲まないといけないのに・・・ね~(^^;
でも魚はよく食べているので、いいですよね。
niceありがとうです。



by マリンかもめ (2006-04-05 23:53) 

マリンかもめ

★みみこさん
はい、フワフワした学生が集まる独協出身です(爆)
○倉?ウ~ン・・・喉まで出かかっているのに、思い出せない(><)
これは森くまさんみたいに、検索君になりますか(≧∇≦)
朝のフジTVに出ている小倉智明も独協出なんですよね~(自慢はこれだけかい^^;)
ほぉ~、温泉まんじゅう娘だった訳ですか(こりゃ言い方に失礼)
言葉巧みに勧めれば、私みたいなお調子もんはコロッと買ってしまいますよ(^^;

そそ、たなか駅なんて、なーーーんもないですしね。
うちのサポ仲間がそこに住んでいるので、いつもみんなで『あそこだけは気温が違う!柏じゃない!』ってからかっています(笑)
葉っぱにショッピングセンターが出来れば、少しは土地の値段が上がるんでしょうかね~(ちなみに土地投資はしていません)
ウーン、それよりも16号のバイパスを早く作って欲しいものです。

★いちごさん
懐かしく、また通いたくなります。
はぁ~あの頃にまた戻りたいな~(笑)
ヤバヤバ、センチになり過ぎていますね(苦笑)
niceありがとうです。

★hanamizukiさん
おひさしぶりです。
そうなんです。これだけ年月が開くと、もう懐かしくて^^
私も小中高とほぼ新設校ばかりなので・・・多分いろいろ変わっているでしょうね。
そうそう、学食ね~。今度訪れる時は、私も学食に寄ろうと思ってます。少しは質のいい食べ物が増えているのか、確かめてみたいです。
広島市は・・・球場も新しく作るんですよね。お金・・・やはりあるんじゃないですか(爆)大丈夫ですかね~(笑)
niceありがとうです。

★放蕩息子さん
たいぶマックイーンにはお世話になったようですね(笑)
ライスシャワー、懐かしいですね~。
多分、マック・シャワーの連、買ったような気がします。
マックは勝率は高かったが、払い戻し金はわずかなプラス・・・だったような気が。でも楽しませてもらいました。

★へー八郎さん
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-04-06 00:27) 

Neoral

こんばんは。
土地が低く、大雨が降ると水びたしになってしまった松原団地。大昔の獨協大生は、駅から舟で通学していたと言う話しも聞いた事があります。
ホントですか?
by Neoral (2006-04-07 01:28) 

マリンかもめ

★Neoralさん
こんにちは。
えええええ~~~~~(・◇・)!!
大雨のときの記憶は・・・ないんです(><)
どうでしたっけ?と聞いても分かる訳ないですよね(笑)niceありがとうです!
by マリンかもめ (2006-04-07 11:38) 

U3

わたしはライスシャワーが薬殺されたのに泣きました。
by U3 (2006-04-08 13:28) 

マリンかもめ

★ブラウンパパさん
知らなかったです・・・(それとももう忘れているとか^^;)
骨折した競走馬の運命は・・・悲しいです。
なんか、NHKの朝の連ドラ『ファイト』を思い出しちゃったです。
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-04-08 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。