SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

アーセナル4位 [イングランド]

熾烈な4位争いのプレミアムリーグ最終戦

勝ち点1差で迎えたアーセナルは、ハイバリーでの最後の試合を勝利で終えた。

ハイバリースタジアムはこれで見納めである(涙)



私が初めてサッカーを知り(中学1年)、サッカーを始めた場所がイングランド。
初めて応援したプロサッカーチームが、アーセナル。
そして、初めて行ったスタジアムが、アーセナル(ガナーズ)の本拠地、ハイバリーである。


だからこのスタジアムには1回しか行っていないが、愛着のあるスタジアムなんです。
 

arsenal.comより




近所のイギリス人のおじさんに連れて行ってもらい、
当時の試合内容など、もう記憶は薄れているが、
スタジアムの雰囲気、ぶつかり合う選手の凄さは、
なんとなく覚えている。

そうそう、アーセナルを好きになったのは、GKのパット・ジェニングス(北アイルランド)に憧れたから。
別にキーパーをやりたかったからではなく、スーパーセーブを連発するなど格好良くてね~。




その思い出深いハイバリースタジアムは新スタジアム移転で今季限りでなくなる。
93年という一つの歴史が終わりました。

そこでのラスト試合となったウィガン戦、来年のCL出場を賭けた試合となり、
トッテナムが負けた事で4位に滑り込み、出場権を確保した。
明日、このハイバリーでの最後の試合をビデオで見ます。
ハイバリーカウントダウンなど終了後のイベントもあったようで、楽しみだな~。




そして・・・これで来週のCL決勝も、いい気分で臨めます。
相手のバルサ、厳しい敵だな~。




【イングランド代表に選出】
アーセナルのFW、17歳のウォルコットがW杯代表メンバーに選出された。

ビックリですよ、これは。だって、リーグ戦にも出場していないんじゃない?!
今季ガナーズに加入した快速FW、ルーニー、オーウェン次第では出場するかも?!

一方、イタリアのビエリが・・・怪我の手術のためにW杯断念のようだ。
ちょっと残念である。

p.s
試合当日の雰囲気・風景を詳しく紹介しています。
面白エピソードあり♪
アーセナル☆ナビ
http://strada.seesaa.net/article/17587631.html


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 10

森野熊蔵

え~~~~っ!?
マリかもさんって帰国子女だったの?
イングランドで育ったって事は英語ペラペラ?
いやはや・・・尊敬致します。
でもサッカーを始めるにはイングランドっていい環境なのでは?

17歳の代表・・凄いよね。
そういえば森本ってどうしてるの?
まだチリチリに居るんだよね!?
by 森野熊蔵 (2006-05-11 10:35) 

いちご☆

↑同じく え~~~ すごい!!!

もりくまさんさえ チリチリって 言ってる。。。クスっ!
by いちご☆ (2006-05-11 10:40) 

マリンかもめ

★森くまさん
3年間、日本人ばかりの寮生活だったので、英語は・・・忘れました(^^;
バカにしてください。その方がオイラも気が楽です(笑)
当時、中学生レベルのイングランドサッカーはそんなに上手くなかったですよ。
ただ15歳ぐらいからは、日本人との差が出てきましたね。

森本、先日サテや練習試合でプレーしていましたよ。
トップでは、まだ使えないのかな?使ってもいいような気もするんですが。
niceありがとうです。

★いちごさん
だ・か・ら・・・、もう英語はしゃべれないエセ帰国子女でございます(笑)
一体何しに行っていたのやら(^^;

ちりちり・・・
イメージぴったりの忘れられない言葉になりそうですね(苦笑)
もう一生忘れる事はないでしょうね。niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-05-11 13:51) 

Orfeo

TB&コメント、ありがとうございました。
ハイバリーがなくなるのは、やはり淋しいですね。
実際に行かれたのなら、尚更ですよね。
最後の記念に(?)、是非ビッグイヤーを獲得してほしいです。
TB返しさせていただきました。
by Orfeo (2006-05-11 17:38) 

みーはー熊

は~い、マリかも!(帰国子女風・・・?ウソ)
男の子でも帰国子女・・・なんてねっ。

え~、しゃべれないけど・・・読めるとか・・・?(シツコイ・・・)笑
by みーはー熊 (2006-05-11 17:39) 

マリンかもめ

★orfeoさん
こんばんわ。一体感を体感できるスタジアムでしたからね。
もう行く事が出来ないのは本当に寂しいです。
コメントありがとうです。

★みーはー熊さん
は~~~い♪
読める?そうですね~、ABCは読めますね(^^
あっ、発音はばっちしですよ!翻訳はムリですけど(^^;
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-05-12 00:00) 

アーセナル ナビ

こんにちは。
アーセナルナビの者です。
TB、それにこちらでサイトを紹介してくださり、ありがとうござ
いました。

これからもイギリスのフットボールの熱さにこだわって、
色々掲載していく予定ですので、引き続きご覧になっていた
だけたらと思います。

ハイバリースタジアムは、最終戦の混乱状態から、
また静かな状態に戻りました。
看板などが日に日に盗まれてしまっているので
どんどん痩せていっているようなのですが・・・。

CL決勝で優勝を果たせば、翌日、ハイバリーエリアで
優勝パレードが行われそうです。
そのあたりも紹介できればなと思っています。

また、こちらにも遊びに来ます。
失礼します。
by アーセナル ナビ (2006-05-12 12:15) 

マリンかもめ

★アーセナル ナビさん
こんにちは。
こちらこそコメントありがとうございます。
TVではなかなか見ることが出来ないイングランドの風景、新聞記事を楽しんでいます。
記念に持っていってしまう人が多いんですね(笑)
どこの国も一緒だ(笑)

CL決勝・・・久しぶりに心から熱く楽しめそうです。
現地の模様、また楽しみにしてます。
7月には早くもベルカンプ引退式が新スタジアムでやるようですね。
こちらも盛り上がりそうですね。
by マリンかもめ (2006-05-12 18:24) 

Neoral

私は現地でプレミアを見た事が無いので、とても羨ましいです。
今まで、なかなか先に進めないアーセナルでしたが、いよいよ決勝ですね。シーズン後半から上り調子になってきましたね!
どんな戦いになるのだろう?楽しみです。
あと、
アンリ移籍の噂がチラホラ出ていますが・・・、どうなんでしょうか?
by Neoral (2006-05-14 18:56) 

マリンかもめ

★Neoral さん
あれよあれよ・・・でしたからね。
リーグも国内カップ戦も散々でしたから、ここにきて若手が伸びてきたのは本当に大きいです。
アンリの移籍は・・・わかりません(笑)
現地でも話題になっていますよね。
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-05-16 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。