SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

日本サッカーの問題点 [┣ 日本代表]

興味深いコラムでした。

『2010年への忠告』
http://wc2006.yahoo.co.jp/voice/nonfic/komatsu/at00009578.html
日本サッカー最大の問題点!!




各国のジャーナリストは、日本人選手の技術の高さには高い評価を下している。

では、なぜW杯では勝てないのか…

『強いチームには個性がある』

日本にもっとも必要な『個性』は、ゴールを奪う選手との事!
コンディションが悪くても、わずか5秒で事態を逆転する攻撃者がいるかどうか。
天性のフォワードの出現を待たなければならないのか。

これを読んで、これまでの日本のFWを思い浮かべてみた。

点取り屋として強烈な印象のある選手… ゴン中山、キング・カズ、・・・それぐらいか?!

そして、やはり彼は偉大な選手だったんだな~と改めて感じた…『釜本邦茂』

彼のいろいろなエピソードを知ると、世界の人々が彼を認めていた事がよく分かる。
虚しい空想だけど、もし彼が今の代表にいたら、優勝という夢・期待を見せてくれたかも。

そんな選手、いつになったら出てくるんだろう。

国見の小峰さんなんかは、世界に通用する選手の発掘・育成に一生懸命なんだけど、
なかなかその後が育たないし・・・
小峰門下の平山選手が、オランダでもっと大きくなってくれるといいのだが。




今朝の報道番組で、ボンでの最後(になるかも)の練習をする代表風景のレポートがあった。
異変があったそうな。

見学者が入りきれないほど、入り口に長蛇の列が出るほど殺到したとの事。

そして、シュート練習の時、激励の歓声とともに、
なんと、シュートが外れた瞬間、ブーイング!!かなり厳しい目が向けられていたようだ。

サポーターは、時には優しく見守り、時には厳しく叱咤するもんだけど、
練習時でのブーイングには、少々驚いた。
まぁ、練習で枠内にいかないようでは、本番でも期待薄だからね。
観衆の気持ちも分かるけど…。

練習後、いつもはヒデだけが居残り練習をしていたそうだが、この日は伸二も参加。
ひょっとしたら、伸二の出番もあるのかな。
私は、出場を期待している方なので・・・出て世界にサプライズを起こしてほしいな。






レイソルでは、昨日から佐藤由紀彦が練習に参加。
オフィシャルHPより

山形時代に石さんの元にいたそうで。
いわゆる石さん門下生でもあるという事か。
なら、彼のサッカーを知っている訳だから、出番もそう遠くないかも。

ちなみに贔屓している方のHPより・・・こんな4コマ、いかが?
FCさんには懐かしいかな?ムカつくかな?まぁ、許してね(^^;
http://www5a.biglobe.ne.jp/~m-chi/repo2001_1st9.html






吉野屋牛丼、9月にも再開?!

今度こそ、ようやくあの独特の味に会えるかな?
多少の値上げは仕方がないけど、楽しみです。



追記:
今、この記事をアップし、多少修正しようと管理ページを開いたら・・・

この記事の閲覧数は、0なのに、コメントが1

そのコメントは・・・迷惑宣伝・・・『私のブログに来てね』のような。

うざい!!


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 11

森野熊蔵

マリかもさんがウチに来たからまた逃げてきた(爆)

シュート練習の話はテレビで見たよ。見事なブーイングでした。
でも、それでサポのキモチが伝わってるのならそれでいいんじゃないかと思うよ。
それで選手達が「やるぜ~!」と思ってくれるのなら・・ん?難しい?
最近、久保のゴール集みたいな動画ばかりみてるよ。
こんなFW陣の為に久保はおとされたのか?
ヤナギなんて条件は同じだろう~~!
済んだ事を振り返っても仕方がないんだけどどうしても「たら」「れば」が出てしまう・・それだけ今のFWが情けないって事よ、ウン。

いや~~~ん[はぁと]ユキヒコォォォ~~~~~ッ[はーと]
黄色が合わない~~~~(爆)
エスパサポのお友達からの情報なんだけど、
インタビューでこんな事を言ってたんですよ↓

※Q4 山形時代はどんな関係だったの?
 まあ1年一緒に、監督と選手の関係だったんだけど、すごく気持ちで指導される監督だったので……「いつかは石さんと一緒にサッカーをしたかった」っていう夢は心のどっかにあったんですよね。そういう部分でも……まあ正直、石さん以外のオファーだったらたぶん清水に残っていたと思います。

良い話じゃないか~~~^^

4コマ漫画見たよ~ん。
サンチョルもユキヒコもマリノス&レイソルでプレーしてるっていうのが
不思議な縁でして・・しかも2人ともアツイしね(爆)

コメント・・ムカつくよね。
昨日は「新着記事からきました~~」誰だよ!?オマエ・・・みたいな。
ほぼ毎日入るからソネットさんで何とかして貰いたいよね。
by 森野熊蔵 (2006-06-21 13:53) 

そんなことありましたねぇ=ユキヒコ対サンチョル。
昇格初年度には目の前でミョンボのハンドまがいの決勝ゴール見たんだよな。
さて石崎の下でどんな活躍するんだろ。ちょっと楽しみ。
by (2006-06-21 15:02) 

いちご☆

次。。。。。。そうだね!! 次を見よう!!!
小峰さんは いちご☆パパの 知り合い。。
どうにかしてよって いいたい
by いちご☆ (2006-06-21 16:38) 

新松戸のレイソルサポ

日本代表のことから少し離れて、話題沸騰?のレイソルへ新加入の佐藤由起彦選手について。FC東京、横浜Fマリノス時代の彼は、よくテレビで見ていました。最近は横浜の試合でも見ないので、どこへ行ったのかと思っていましたが。まさか因縁のレイソルへ移籍とは...4コマ漫画見ました(爆)。このシーン、もしかしたら昔テレビで見た記憶があるようなないような。由起彦君はジャーニーズ系のなかなかのイケメンですので人気者になるでしょうな。パスセンスの良いトップ下のプレーヤーというのが彼へのイメージとしてあります。リカの契約更新はないのかなー。とにかく、J1での経験も豊富なプレーヤーですので、レイソルでの長い活躍を期待しています。
by 新松戸のレイソルサポ (2006-06-21 18:16) 

noric

釜本はボールを持っただけで、ワクワクする選手だったな~。
by noric (2006-06-21 19:30) 

新松戸のレイソルサポ

度々すいません。レイソルの平塚、モトイ、湘南戦如何ですか?オフィシァルページ上の速報では、激しい試合になっているようです。今見た段階では、前半終了時点でディエゴのヘッディングによりレイソル一点りードとなっています。先取点を取れたので、今日はいけるかな。健闘を期待いたします。
さて、日本人フットボーラーには個性がないとのご指摘でありますが、我が輩が寝ながら考えたゴール後の個性的なのパフォーマンスはこうであります。
日本の国技である相撲からヒントを得たのですが、ゴールをゲットしたフォワード(柳沢又は高原)が、相撲の四股を踏むというのはどうでしょうか。アシストをした選手と対となってやると効果敵と思われます。特にゴッツァンゴールの時は手刀をおろしてみてはいかがでしょうあか。敵をあざけるパフォーマンスとしてはいけてると思うんですが。是非ブラジル戦あたりで試してホシイナー。大宮の小中田藤本の阿波踊りもかなりイケテますよね。負けるなレイソル、沼南町否ベロマーレ湘南に!
by 新松戸のレイソルサポ (2006-06-21 20:33) 

マリンかもめ

★森くまさん
あらら、またこっちに逃げてきて・・・熊ハンター・マリかもは執拗に追いかけますぞ(いつからそんなハンターに)

サポは時には優しく、時には厳しく、代表選手ならばそれだけの責任・重圧があるのが宿命ですからね。海外の方がもっと厳しい目で見るし。

ユキヒコ情報、ありがとう~[はーと]
石さんの人間性に改めて感服です!
niceありがとうです。

★放蕩息子さん
すっかり忘れてた珍事?でしたね。
ミョンボってそんな事あったんですね。これも・・・記憶が薄れている~[あせっ]
niceありがとうです。

★いちご☆さん
へぇ~、知り合いなんですか?!
素晴らしい選手を見つけてくれるといいですよね。
小峰さんが元気なうちに、長崎でいい下部組織が出来るといいな。
niceありがとうです。

★新松戸のレイソルサポさん
ユキヒコってトップ下のイメージですか。私は右サイドを突破するイメージだったので、いろいろなポジションで出来ると期待が膨らみます。

昨日の試合は、前半は見れませんでした。結構攻めて惜しいシーンがあったようですね。後半も五分五分という感じでした。
そういえば、最近派手なパフォーマンスをする選手って少ないですね。
これも自己主張の一つ、我を出すもの、日本人に欠けていますよね。
執念が実ったときには、自然と派手なガッツポーズなど態度にも表れますから・・・ゴン中山やカズなんか、その典型的だったな~。だから得点感覚も優れていたかも。
そんな気もしてきました。
コメントありがとうです。
by マリンかもめ (2006-06-22 10:59) 

マリンかもめ

★noricさん
現役の頃の釜本さんは、あまり記憶にないので・・・やはりそんな選手だったんですね。
今の選手では、俊輔や伸二・・・FWでいないのが少し寂しいです。
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-06-22 11:02) 

ゆつき

確かに強烈なストライカーはいないですよね。
海外だとそんな選手はたくさんいるのに、日本にいないのが
かなしいところです。
何かの本で、日本は戦術面から入り、海外ではシュートから
入ると聞きました。もっとシュート練習しないとだめなんでしょうね。
by ゆつき (2006-06-22 13:07) 

私は断然、中山隊長っ!<ジュビサポのお約束?(w
シュート(つか、枠…)外すたびに(^^;
ゴール裏でみんなで転けるのも良い想い出なの~。
良くも悪くもいつも強烈な個性を発揮してくれるので。

私もブーイングしちゃうかもっ!(>_<)
明日は、イライラしないゲームが見たいよ~!(切望)
by (2006-06-22 14:50) 

マリンかもめ

★ゆつきさん
平均的な、内弁慶的な選手が多いという事でしょうかね。
それも日本人の特徴でしょうか。
小さい頃の練習方法で、将来違ってくるんでしょうね。
niceありがとうです。

★ひかりこさん
ゴン中山隊長は尊敬します!
そんな楽しい事[わはっ]をしていたんですか。
彼の後継者が現れるといいですね。

運命の試合まで、あと数時間・・・心に残る試合をしてほしいです。
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-06-22 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

単独優勝にレイソル~ベルマーレ戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。