SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

ジーコジャパン最後の戦い~ブラジル戦 [┣ 日本代表]

ジーコ・ジャパン最後の相手は、ジーコの母国ブラジル!

なんという運命のいたずらであろう。

そのブラジルに日本は惨敗(><)世界の壁はまだまだ高い




日本のドイツW杯は終わった。

でも私は、『ありがとう』は言いません。

なぜなら、選手達は力を出し切っていないと思うから…。




【今大会で感じた事】

ジーコから今まで何を学んだ?

私はよく分かりませんが、勝負心、負けたくない強い気持ち、諦めない気持ち、だったのでは。

オーストラリア戦、ブラジル戦と1点入れられ、なぜガクッとくる?!

『てめぇ~ら! ちくしょう! 負けへんで~!』

まだ同点だったんだよ。そんな闘争心を見せてくれた?

私には伝わらなかった。それが残念でならない。メチャ悔しい。

オーストラリア・クロアチアとの力の差は以前書いた通り、5分5分。
気持ちの差!
それだけにね~。やっぱり悔しいよ!




ブラジル戦後、いつまでもピッチに倒れ込んでいたヒデ・・・

彼のこの姿を見て、皆なにかを感じてくれただろうか。

そしてヒデよ!

まだ動けるなら、男なら、このまま引退するな!!

次に向けて、多分招集されるであろう次世代を担う20歳前後の選手に、

君の貴重な経験を伝承してほしい。

日本サッカーの歴史を繋げてほしい。




さて、今朝のブラジル戦だが、

下馬評通りブラジル攻勢で始まったが、どっこい! 意地を見せたぜ!

タマが決めてくれた~♪

気持ちの良い豪快なシュート!!スッキリ~~~♪

クロアチア戦のあの当り損ねも、こういうイメージだったんだろうな。。。

前半は健闘した日本だが、余裕のブラジルは徐々に力の差を見せ付けていく。

・ドリブルはもちろん、ワンツーも本当に鋭い。

・ロナウドが2得点。不調だった彼に日本は活力を与えたかな?!
 今後活躍したら、彼は日本贔屓になっちゃうのかな(爆)

 同点の場面では、DFが完全にボールウォッチャーになってしまったな~

・ジュニーニョの強烈ミドル、回転せず落ちる弾道!
 能活が触れないなんて…神の手を超える凄さに、溜め息( ̄~ ̄;)

・自陣でのパス廻しの精度の違い

・好きな選手である俊輔は、今大会、見せ場がほとんどなかった。コンディションの問題?




第3戦  日本 1-4 ブラジル

今更だけど、就任当初ジーコが自慢した黄金の中盤を最後に見たかった…

そして、いろいろと意見・批判はあるだろうけど、ジーコには『お疲れさま』と言っておきます。




最後に先日朝に新聞に掲載されていた玉田選手についてのコラムを

ずぶとかった玉田…小中学校時代の監督、長谷川さん

玉田が千葉県市川市にカネヅカSCに入ってきたのは小学5年の時。技術は同級生の中では群を抜いていた。
当時の監督、長谷川邦男さんは「球際も強かったし、瞬発力のあった」と振り返る。 間もなく同クラブの中学生チームで飛び級で練習したり、試合に出たりするようになった。

男子の小学生と中学生といえば、体格は全く違う。「でもちっとも怖がらない。サッカーが好きという思いが前面から出ていた」週5、6日の練習を休まないで通った。

ピッチの外でも、ずぶとかった。「いたずら好き。上級生の靴が隠されたりすると、『また玉田がやったな』と。それでも好かれていた」上下関係より実力が優先されるクラブの体質が合っていた。

練習は勝敗より技術優先。
「勝負は高校に行ってから、最終的には個人技が重要になる」とゲーム形式中心の練習だった。玉田もDFからFWまでこなした。
球に触れ、ドリブルしながらリズムをつくる玉田のプレーは自由なクラブの雰囲気で培われた。


★チェコも敗退

凄い試合だった。壮絶な試合だった。
ブッフォンの好プレーも見事だった。

しかし、印象に残ったのが、ネドベド!

孤軍奮闘、彼の運動量はホントに半端じゃない。しかし…もう見られない(><)
レイソルに来ないかな(ぼそっ)

★イングランド…オーウェン離脱

げげっ、FWが3人しかいないじゃん。
まだ見た事もない17歳のウォルコットの出番がありそう?!
新ワンダーボーイズとなるか?!


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(39) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 25

ゼシカ

いつもありがとうございます。[らぶっ]

とても残念な結果ですが、次の4年後に向けてスタートを
切り出してほしいです。
W杯の特集とかはゼシカブログではあまりしなくなるかもしれませんが
(にわかなのでww)おもしろいネタやってるのでまたあそびにきてください。[らぶっ]
by ゼシカ (2006-06-23 12:41) 

Coo

 タマチャン ゴールまでは スカッッとしたんだけどな・・・
やっぱり ブラジルは強いよ・・・[どくろ]
でもタマチャンがスタメンだったし[はぁと]
タマチャンが得点したし・・・[はーと]
タマチャンが・・・(こらっ!しつこいってば・・・)笑

日本を応援できなければ 後は自分が好きなチームを応援するだけですね。今大会はどこが優勝かな・・・?
by Coo (2006-06-23 13:10) 

マリンかもめ

★ゼシカさん
[うぇる]
もう次の戦いが始まりますよね。
この屈辱を晴らしてほしいです。
コメントありがとうです。また遊びに行きますね[はーと]

★Cooさん
タマ?猫ちゃんがどうかしたんですか(爆)

いいんです。
あのシュートでスカッとしましたから。
タマがスタメンだったし・・・
タマが得点したし・・・
タマが格好よかったし・・・
タマが笑ったし・・・
タマが悔しがっていたし・・・(しつこくいきました)笑

イングランド応援してね[はーと]
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-06-23 13:52) 

TOMO

また4年後ですね。
今回はほんと点を取られてからの
落ち込みがひどい!
あまり「やる気」が感じられない大会でした。
by TOMO (2006-06-23 15:21) 

カラヤン

ヒデのあの姿を見ていると泣けてきます・・・。
他の選手は何を思ったんでしょう?
ただ4年という年月が経過すれば、自分が南アフリカのピッチに立っていると楽観視しているのでは?
今度はアジア予選でオーストラリアと戦うことになるのに、今のままで勝ち上がられと思っているのか?
by カラヤン (2006-06-23 16:37) 

森野熊蔵

この4年間で得たものは一体何だったんでしょうかね~[はてな]
4年前のようなワクワク感がなかったし
既にここ1,2年は代表の試合が面白く感じなかったよ[あせっ]
今度の代表監督はまともな人選をする人を希望です!

さ~~~て、日本が敗退した所で・・・
これからは面白いカードが目白押しになりそうですね。
まだまだワクワクは続きそうです。にゃは~~~っ![らぶっ]
by 森野熊蔵 (2006-06-23 16:59) 

新松戸の日本代表サポ

日本代表のワールドカップが終わってしまいましたね。2002年からの宿題は不合格。2010年南アフリカでの追試ということになりました。海外組を多く含む黄金世代ということで、マスコミに煽られて?世論も沸騰しましたね。個人的には、本大会での予選突破は無理と思っていたので、ああやっぱりかという感じで、あまり落胆はしていません。勝ち点1まあまあではないでしょうか。長い目で見ましょうよ。
どうせ結果は分かり切っているので、早朝のブラジル戦も見るつもりはなかったんですが、やはり血が騒いで目がさめてしまいました。どちらかというと、裏でやっていたクロアティア対オーストラリア戦を中心に見ていました。(とっても面白い試合でしたよ。ヒディングは心理学者のような采配をする監督ですね)。
試合後のインタビューでの俊輔の涙を見て、やはり一番悔しいのは選手達だったんだなあと気づかされました。このワールドカップをプロデュースした日本サッカー協会にはしっかりとおとしまえをつけてもらいたいです。次期監督には、イビチャ・オシム氏を希望します。川渕さん、最後の仕事として、古巣のジェフに土下座してでもオシムさんをよろしくお願いいたします。
by 新松戸の日本代表サポ (2006-06-23 17:03) 

玉ちゃんがゴールした時はなぜだかほっとしました。[わおっ]
でも、ロスタイムに追いつかれた時に選手達の表情を見て負けを
感じました。 まりかもさんが書かれているように、「よ~し、がんばるぞ!」という気迫がまったく感じられませんでした。それはオーストラリア戦でもでしたが・・・。結局今回のメンバーは不屈の精神を培ってはこなかったのでしょうね。そんな風に思いました。[はぁっ]

優勝争いは見ごたえがありそうです。
気分をかえて 世界のハイレベルのサッカーを楽しみます[はーと]
by (2006-06-23 18:13) 

タマちゃん
良い表情していたよね~(*^▽^*)
それが救いだったよ~。

チェコ戦見ていて面白かったし
双方に覇気があったよね。(*^ー^*)

さぁさぁ、
4年後南アフリカ~へGOなのだ~!(`Д´)ノ
by (2006-06-23 18:33) 

マリンかもめ

★TOMOさん
やはりDFも海外で揉まれて逞しくなる経験を積まないとダメかもしれませんね。その前にオファーがないとどうしようもないですが[たらー]
日本人って本番に弱いのかな(トホホ)
niceありがとうです。

★カラヤンさん
今度の代表候補になりそうな若手選手がどう感じたか、
どう今後の日々を過ごすのかも、考えてもらいたいですね。
オーストラリアがAFCに加入した事で、韓国・中国を含め、
どんどん試合を行うように、協会も検討してもらいたい。
niceありがとうです。

★森くまさん
本気で燃えたのは、アジアカップぐらいでしたね。
あの時も暑い中でやっていたのに、経験が活かされなかったですね。

すごいカードがこれから続きます。私も楽しみなのだ♪
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-06-23 19:16) 

マリンかもめ

★新松戸のレイソルサポさん
はい、及第点にいかなかったですね。W杯出場という最低限のラインは達成しましたけどね。
私は、2分け1敗と予想して、まさかそれよりも悪い結果になるとは[わーん]
次期監督にヒディングという手は・・・ないかな[はてな]
とりあえず実績のある人になってもらわないと。
コメントありがとうです。

★kurumiさん
正直同点にされて、なんであんな表情になるのか(失点してすぐならいいが)、解せないんです。川口の檄も空回りだったのか。
ホント、悲しかったです。
niceありがとうです。

★ひかりこさん
ようやくでしたもんね。そして次に繋げてほしいです。

諦めないチェコのプレー、それを打ち返すイタリア、
凄かったですよね~。
これからまだ、そういう試合が続きます[おんぷ]
楽しみましょう。niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-06-23 19:29) 

noric

応援を共有できて、感謝です。日本代表の未来を信じて、
応援を続けましょう。
by noric (2006-06-23 19:42) 

いちご☆

今日 小学校に行ってきました。
先生は 起きてみたそうです。。。
今日の 授業は 大丈夫だったのかしら・・・・・?
私のコメントは。。。。無しで。。。。[あせっ]
by いちご☆ (2006-06-23 21:00) 

新松戸の臆病者

君らの疲れた翼を母に抱かせ、しばし静かに眠れ。23人のサムライ達よ!

大事なことは信じること。自分自身と仲間を。

ありがとう日本代表選手達。

そのことに気づかされた気がします。
by 新松戸の臆病者 (2006-06-23 22:10) 

みーはー熊

まさか1-4とはね・・・。せっかくのタマちゃんゴールが・・・。
はー、1勝もできないままのW杯は ちょい寂しいやねー。
さて、後はどこが優勝するかよねー。
by みーはー熊 (2006-06-23 23:20) 

それいゆ

早朝からお疲れさまでした。
悲しいけど、これが現実・・・ 日本人の(代表の?)諦めの早さを改めて見せられた3試合だったように思いました。
たとえ負けても最後の最後まで気迫をみせてほしかった!
あとは、決勝トーナメントに残ったチームのプレーを楽しみたいと思います。
そうそう、イングランドのウォルコット、W杯前のフレンドリーマッチに出てました。
(こっちではインクランド戦だけは放映権買ったみたいで・・・。)
でも、オーウェンが出てきたときのような勢いはあんまり感じなかったんだけど・・・
W杯の舞台だと何かやってくれるでしょうか?!?!
by それいゆ (2006-06-23 23:28) 

鈴木浩司

悔しくて悔しくてしょうがなくて・・・今は言葉がみつかりません。
でも、きっと、もっと大きな夢を与えてくれるのかなって思います。
次に向かって・・・
by 鈴木浩司 (2006-06-24 00:46) 

ドラ

玉田のゴールで一瞬でも夢が見れて良かったです^^
守備の場面では完全に足が止まってましたね・・・。
俊輔もはっきり言ってダメでした・・・。何も輝きませんでしたし伝わりませんでした・・・。
ほんと、もう一度黄金の中盤を見たかったです。
ジーコの求めていたものと選手達が本当に求めていたものが最後まで融合しなかったかなあと思います。
サントスは、世間ではいろいろ言われてますがヒデと同様にあれだけ走った選手は素晴らしい!
by ドラ (2006-06-24 02:03) 

マリンかもめ

★noricさん
そうですよね。今大会の失敗を糧に
歴史を作り上げてほしいです。
niceありがとうです。

★いちご☆さん
視聴率も良かったらしいですね。
みんな最後の望みを賭けていた・・・
コメントできない気持ちもわかります。
niceありがとうです。

★新松戸の臆病者さん
というか、レイソルサポさん?(失礼^^;)
夕刊フジでは、不協和音の記事満載で・・・[あせっ]
監督が辞める頃って得てして『実はこうだったんだ』とかの
話が出てきます。レイソルもそうだったし。
自分を信じ、仲間を信じる・・・こういう関係を作り上げてほしいですね。

★みーはー熊さん
ブラジル相手でこのスコアは・・・予想もできましたが、
1勝もできなかったのは・・・寂しいです(><)
紙一重だとは思うのですが。
by マリンかもめ (2006-06-24 09:10) 

マリンかもめ

★それいゆさん
粘り、俊敏性、努力など、日本の特徴を出せないまま終わってしまい、残念でなりません。これを糧にして成長してもらいたいです。
おお、ウォルコットをご覧になりましたか[はーと]
多分、あのメンバーと初めてプレーしたからでしょうか。
でも速さとか片鱗は見えたんでしょうかね。
niceありがとうです。

★鈴木浩司さん
フランス大会は念願の初出場だから負けてもいい思い出となり、
日韓大会はホームだから、組み合わせの運があり、
今大会は、今の日本の現実・実力を見つめ直された・・・
これをバネに次どうチームを作り上げるか、もう一度夢に向かって楽しみましょうよ[おんぷ]
niceありがとうです。

★ドラさん
俊輔が目立ちませんでしたね。期待の分、ショックも[わーん]
タマが最後に意地の一発を放った事がせめての慰めに・・・。
そうそう、サントス。よう走っていました。これは見直しましたよ。
後半バテるのもあれだけ走れば当然、という感じで、これも一種のいい方の期待外れです(苦笑)niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-06-24 09:30) 

えいこう

日本は残念でした。
でもこれから、決勝トーナメントのハイレベルなプレーを楽しみたいと思います。^^
by えいこう (2006-06-24 16:03) 

新松戸レイソルサポ

リカもフランサもいなかった水戸戦。キタジの頭で先取点。出たぞゆりかごダンス。さあこれで今日はルンルンのレイソルデイだ。天気も良く気持ちの良い日になるだろう。と思ったところが、なかなか追加点がとれない。いらいらが続く。ピッチの気温が上昇し、選手達もばて気味だ。マンネリを打開すべく、早くもユキヒコ君颯爽と登場。なんとかロスタイムまで持ちこたえる。勝ちきってくれの思い通じず、セットプレーから同点に...まるでワールドカップでの、どこかの国の試合を見ているようでした。サッカーの厳しさを教えられた一日となりました。
by 新松戸レイソルサポ (2006-06-24 19:05) 

ミカエラ

マリンかもめさん、こんばんは、
先日はナイスとコメントありがとうございました~。
それから、とてもキュ~トなお名前ですね(^^)

玉ちゃん、豪快なシュートを決めて輝いてましたね!
私は残念ながらレイソルおよびグランパスのサポではないのですが、
玉ちゃんは大好きです♪

イタリアvsチェコ戦、ブッフォンとネドベドのチームメイト同士の戦いも見ごたえがありましたね。
試合後アッズーリがネドベドの元に駆け寄って、健闘を称えている姿が爽やかで素敵でした(*^^*)
by ミカエラ (2006-06-24 20:10) 

うみのつばめ

[へろー]かもめさん、こんばんわ。
サッカーの事に関して、いつも思うことを上手く文字にしてくれてありがとう[はぁと]
この新聞記事、私も読みました。
こういった下地が現在の玉ちゃんを生んだのね。
これから、また4年後が楽しみです。[おんぷ]
by うみのつばめ (2006-06-25 18:18) 

マリンかもめ

★eikohさん
決勝Tは強豪国が順調に勝ち上がり、負けられない試合なので守備重視ながらも、ハイレベルな試合が見られそうですね。
私も楽しみにしてます。niceありがとうです。

★新松戸のレイソルサポさん
守備的なチームだけに、苦労します。
追加点が取れれば、楽だったでしょうに。
またDFも・・・無失点試合がなかなかないのも気掛かりです。
次、やってもらいましょう!

★ミカエラさん
訪問ありがとうです[おんぷ]
そしてお褒めの言葉、恥かしいです(笑)

タマ、世界に飛び出してほしいんですよね。
日本の至宝になれ!!

同じチームでプレーしているだけに、清々しく見えました。
でももっとネドベドをみたかったです。
niceありがとうです。

★うみのつばめさん
少年期が本当に重要なんだなと思いましたし、
タマの別の一面が見える記事で面白かったです。
これからの4年、選手達がどう成長するか、楽しみですね。
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-06-25 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 39

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。