SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

イタリア優勝 [┣海外サッカー]

イタリアが4度目の優勝♪

しかし、こんなドラマが待っていたとは・・・

まさかこんな結末になろうとは・・・

イタリアが優勝したけど、印象度、記憶としては、
MVPを獲得したジダンが・・・有終の美を飾れなかったけど
伝説の人になった気がする。

決勝は、まさにジダンという選手のために用意された舞台だったのでは。

開始7分、マテラッツィが足を引っ掛けPKに。キッカーはジダン。
一瞬外したかと思ったら、しっかりとボールは完全に中に入っていた。

この時点で、フランスのお得意のカウンターが牙をむく展開になるのでは、そして
やはり、この大会はジダンのためにあったのか・・・と思った。

案の定ここから、イタリアが攻勢に出てきたから、試合は一気に動く。
両チームとも攻守が激しく、観ていて面白かった♪
この時間帯が一番、興奮したかもしれない。

CKを得たイタリア、ピルロの球の軌道がきれいで・・・おおっ~と唸った瞬間、
マテラッツィの頭にどんピシャリ!同点!!

振り出しになった事で、膠着状態になるのかなと思った。
だが、後半に入るとフランスの一方的な攻撃が続く。

凄くいい攻撃だったフランス。ただ最後のシュートが・・・。

イタリアは、トッティが交代してからは、攻撃が淡白。
なかなか形が作れず、劣勢。

延長前半、フリーのジダンのヘッディングは、GK真正面(><)

延長後半、ここでドラマが待っているとは。

映像を見て、信じられなかった。

ジダンがマテラッツィに頭突き!!!

もちろん一発レッド!

  

こんな事って、起こるんだね~

ただ、ただ、驚いた。

98年の優勝、02年のジダンらしからぬ光景、そして、今大会。
人々に強烈な記憶を残したジダンの波乱万丈のサッカー人生、
W杯で長く語られる出来事になってしまった。

決着はPK戦に。

過去、PKで敗れ続けたイタリア、
だが、ジダンの退場で流れはイタリアに、ましてGKはブッフォン
今度こそいくのではと予感。
そして、とうとう彼らは栄冠を手にする。



前日に行われた3位決定戦。

カーンが、最初で最後の試合で好セーブ、活躍した。

お疲れ様、カーン!

シュバインシュタイガーの先制、2点目はたまたま見ることが出来たが、
凄いシュートだった。リカルドが触れないんだからね。

今大会のドイツ、前回と比べて次への期待が膨らみます。
なぜなら、若い選手達が育ったから。
世代交代がうまくいったのでは。
ラーム、メッツェルダー、ヤンセン、シュバインシュタイガー、ポドルスキ。
今後が楽しみです。

ポルトガルのロナウドに対してのブーイングは、もういいのでは。
まだ若い選手だけに、彼も頑張ってほしいな。
そしてフィーゴも引退・・・お疲れ様♪


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(18) 

nice! 10

コメント 18

いちご☆

終わりましたね。 ジダンのことは 衝撃だった・・・
今回は ショックだったり 衝撃だったり・・・・
いろいろな W杯でしたね[ふつう]
by いちご☆ (2006-07-10 21:46) 

noric

素晴らしい試合でしたね。ジダンのMVP?FIFAのフェアプレイ精神に
反するし。
by noric (2006-07-10 22:14) 

最初はなんで倒れてんだとは思ったけど、ああゆうコトが起きてるとは・・・
あんな行為する人だとは思っていなかっただけに、冷めちゃいました。
その後、どちらを応援するでもなく・・・そのまま優勝はイタリアに。
でもMVPに輝いたのは嬉しかったです。

カーンも素晴らしかったですね!
C・ロナウドはイングランドにいられないってコトでR・マドリードに移籍する可能性があるみたいですねぇ。
by (2006-07-10 23:41) 

みーはー熊

ジダン・・・なんか「テロリスト・・」って言われたとか・・・。ホントのところは何言われたんだか、わからないけど。
カーンが、最後に出れて良かったな~。顔ごつくて、コワイけど・・・(笑)
by みーはー熊 (2006-07-11 00:26) 

カンクリ

いろんな意味でまた思い出に残るW杯になりましたネ! ドイツレポを書きながら、もう少し余韻に浸っていたいと思います。その後はまたヒコーキモードに突入~!になりそうです。(笑)
マリンかもめさんとはサッカーが御縁で交流が持てて嬉しかったです♪ これからも宜しくお願いします☆
by カンクリ (2006-07-11 06:40) 

けい

ドイツは面白かったですね!
今大会、最も魅力的なチームだったと思います。

ジダン・・・彼は今何を思っているのでしょうか。なんか勝手に心配してしまいます。
正直、後味が悪く、スッキリしない大会になってしまいました。
by けい (2006-07-11 09:06) 

森野熊蔵

私的にはW杯モチベーションは尻すぼみ・・・[あせっ]
準々決勝あたりが一番面白かったな~~^^
カーン・・素晴らしかったね。
マリノスに欲すぃ~~~(爆)

ジダンは・・・彼らしいといえば彼らしいのか?
でも、それ以外はいい仕事してたよね。
ジダンの映画が観たくなったぞ~~。
by 森野熊蔵 (2006-07-11 09:28) 

d+

こんにちわ☆
全てにおいて、イタリアが一枚上手だったのかな?と思える決勝戦でした[わおっ]
今大会で活躍した若手プレーヤー達の4年後が楽しみです[わはっ]
by d+ (2006-07-11 14:59) 

終わってしまいましたね~。
まさかまさか、イタリアが優勝するとは!!
でも、うれしいです[はーと]
今大会は日程が進むごとに調子を上げてきたチームが勝っていましたね。
ベテランの調整の上手さでしょうか。

ジダンの退場は残念でしたが、それも人生というものですね。
by (2006-07-11 16:25) 

hanamizuki

リアルタイムで見ていなかったので、後からニュースで聞いたのですが・・・。サッカーで頭突き?
よっぽど酷い事言われたのかなぁ、でも頭突きはないだろう、とか、複雑な気持ちでした。
また4年後、今後は日本も決勝リーグでがんばって欲しいですね。
by hanamizuki (2006-07-12 00:50) 

あさみ

わたしはフランスにかけてたけどこれもおお外ししてしまいました。
なのでイタリアの国旗にあわせたのを考えてますプリクラを。
ブログでもピンクプリクラが分からなかった人いたかも知れませんね。
by あさみ (2006-07-12 02:28) 

ゼシカ

カーンが出れてよかったですね。
それにしてもジダンの頭突き。。入りましたね。。
マジ━━(;・ω・);・ω・);・ω・);・ω・)━━ィッ!?
延々と語り継がれますよね。
違う意味でもMVPです。。
by ゼシカ (2006-07-12 05:28) 

Orfeo

マリンかもめさん、こんにちは。

ワールドカップ期間中は、TB、コメント等で大変お世話になりました。あっというまの1ヶ月間でしたね。これからも新しい日本代表や欧州リーグ等の話題で盛り上がっていきたいと思いますので、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

暑さが厳しい季節になってきました。どうぞお身体大切に。
by Orfeo (2006-07-12 17:37) 

マリンかもめ

★皆様、返信が送れてすみません。
たくさんのコメント、nice、TBありがとうございます。感謝♪

★いちごさん
勝負の世界は、いろいろありますが・・・
ジダンの退場(行為)は、本当に衝撃でしたね。
ビックリどころではなかったです。

★noricさん
フェアプレー精神に反した選手がMVPというのも、確かに前代未聞ですね。こういう大会も珍しいというか・・・言葉が見つかりません。

★でぃーじぇーさん
別カメラであの光景が流されて、なんてことを、信じられない、
そんな感情しか出ませんでした。W杯には魔物がいるんでしょうかね。

★みーはー熊さん
当事者から発言してくれないとわかりませんが、余程の事だったに違いないと思います。多分、家族の事かなと憶測しています。
カーンの引退試合が素晴らしい舞台で良かったな~と嬉しかったですね。

★カンクリさん
現地レポなど、いろいろ知る事ができて、これもブログのおかげです。
ここ数日、なかなか伺う時間がないですけど、また行きます♪
こちらこそ、今後も宜しくお願いします(笑)
by マリンかもめ (2006-07-13 00:55) 

マリンかもめ

★けいさん
戦前の予想と違って、ドイツのサッカーは本当に面白かったです。
こうも変わるもんなんですね。
ホント、後味の悪い決勝でした。イタリアの優勝がかすんでしまい・・・応援していたけど、スッキリと喜べなかったです。

★森くまさん
応援していたチームが敗退すると、やっぱりモチベーションは落ちますよね。Jでも一緒です(笑)
ジダンは、あの行為がなければ・・・善のヒーローだったのに。
別の意味での伝説となってしまいましたね。

★オレンジさん
こんばんは。イタリアのしたたかさ、健在でした。
いろいろな若手も覚え、またこの4年間が楽しみですね。

★kurumiさん
あのジダンの行為がなければ・・・もっと喜びの記事にしたかったのですが、ちょっとトーンダウンしてしまいました。
でもイタリアの強さは、したたかさは、さすがでした。
by マリンかもめ (2006-07-13 01:04) 

マリンかもめ

★hanamizukiさん
あり得ない出来事でした。まずはチームに迷惑を掛けてしまいますからね。だから余程の事、許されない侮辱を受けたんでしょうね。
気持ちは分かるのですが・・・子供の手本には出来ない行動だったと思います。

★あさみさん
結構、フランスを応援していた人が多かったです。
いいサッカーをしていたんですけどね。

★ゼシカさん
マラドーナの神の手と並ぶ?MVP級の珍(?)プレーでしょうか[あせっ]
いい面と悪い面の両方の仮面を持った偉大なプレーヤーでした。
カーン、有終の美を飾れて本当に良かったです。

★Orfeoさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
こちらこそ、楽しく読ませていただきました。
Jリーグを盛り上げましょうね。
私もJが盛り上がらなければ、代表は強くならないと思っています。
今後も宜しくお願いします。
by マリンかもめ (2006-07-13 01:18) 

鈴木浩司

今後4年間で何処まで失った4年間を取り戻せるかのか?
タレントがそろっていた世代だけに残念でした。
厳しくなるアジア予選、またW杯で夢を追いたいです。
by 鈴木浩司 (2006-07-13 12:38) 

マリンかもめ

★鈴木浩司さん
期待できるメンツだっただけに、ホント残念でした。
オシムの場合、スター選手がいなくても、いいチームを作る実績があるだけに、楽しみではないでしょうか。niceありがとうです。

★eikohさん
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-07-16 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。