SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

レイソル第40節&U‐16日本 アジア制覇 [┣ レイソル'05-'06]

16日、いよいよラストステージ・第4クールが始まった。

レイソル 2-0 ザスパ草津  得点:北嶋、リカルジーニョ




昼間、神戸、横浜が勝っていたため、必ず勝たなければならない一戦、
前半早々、FKからニアに走りこんだキタジが巧くヘッドでそらし、先制♪

その後は決定的に近いシーンを2度外したキタジ・・・
ファーストトラップがきちんと出来ればな~・・・ホント、トラップは重要です。

でもここ2戦、ゴールのなかったレイソルにとって、勇気付けられたゴールでした。

上位との得失点差を考えれば、もっと得点のほしいところだが、
追加点がなかなか取れず。
でも勝ち点3をきっちり取ったから、よしとしなくちゃね。

この日、ディエゴが出場停止(2試合)のため、どんな布陣でくるのか、
試合前は楽しみだった。

スタメンには・・・谷澤は予想できたが、なんと佐藤由が初スタメン!!
トップ下です。 大丈夫かな?と当初、心配だったが・・・

よく走り回っていた。
右に・・・かと思えば、左に・・・
キタジとの距離を気をつけてプレーしろと言われたそうだ。

にしても、若い谷澤の方が、足がつり気味でなり・・・途中リタイヤ(^^;
谷澤よ! 由紀彦のスタミナ・コンディション調整を参考にしたほうがいいぞ(笑)
あんたの方が若いんだから(爆)

DFも小林亮ではなく、蔵川を入れ、左には石川を使ってきた。
これまた、この二人、よく攻撃に参加して機能していた。
蔵くんの守備能力はなかなかのもんです。
亮、レギュラー危ないぞ(苦笑)

後半、その蔵くんが、右深くからよくえぐり、よく折り返す。
走り込んだリカが追加点~ゴーーール!!
ようやくスタジアム全体に安堵感が・・・。

そうそう、試合直前の応援歌の時、
①大弾幕を引き上げると、そこには中央サポの裸族が久々に登場(笑)
 スパサカ・ジャックできたかな? (違うシーンを取り上げていたわい^^;)
②草津の太鼓に変な反応をしたレイくん・・・会場は大爆笑!
 両チームサポから『レイくん』コールが・・・おいおい、いつの間に相手に人気?(^^;





第40節 草津戦
●山根 巌選手(柏):
「勝つところをきっちり勝っていかないと。取りこぼしをしないように第4クールは臨まないといけない。第3クールや第4クール沈みがちになるのは判っていたこと。ここから連勝街道に入らないと、(J1)昇格はない!今日はうちのほうが良く動けていた」

●佐藤 由紀彦選手(柏):
「得点に直結するプレーは今日は出来なかったけれど、チームの勝利は嬉しい。昇格するために移籍してきたので、チームに貢献していきたい。
自分は右サイドのポジションのイメージがあるけれど、トップ下に入っても動ける柔軟性のある選手でありたいと思う。トップ下は、サイドよりもスペースがやはりあるから、やっていて楽しいし、サイドよりもかなりチャンスが多い。ただ今日何回かあったチャンスを決めていくのが、今後の課題だと思う」

●鎌田 次郎選手(柏):
「今日は気持ちもみんな入っていたし、うまく出来た。(今日はディエゴが出場停止だったので)ディエゴ経由でなく、今日はリカルジーニョがさばいて、由紀彦さんが裏を走って・・・・という形でいろいろ新たに見えた。水曜日に大学のほうが始まってしまうから、しばらくレイソルの試合には出場出来ないかもしれない」




U-16日本代表、アジア制覇!!

U-17アジア選手権 決勝
94年以来、12年ぶりの頂点♪ 黄金世代の小野・高原ら以来だそうです。

北朝鮮との決勝戦、前半途中(既に0-2)からだが観た。
不運な失点で、2点ビハインドの日本だが、
私が観た時間帯からは、終始日本のペース。

ゲーム支配、攻撃の組み立て、パス、コンビネーション、走力、技術は日本の方が上。
しかし、高さ・フィジカルは相手が上、なかなか点が入らなかったが。。。

後半12分、柿谷(C大阪)が魅せてくれた♪

PA内左、左足トラップでDFをかわし、浮いた球を右足アウトでゴール右隅に豪快なシュート、1点を返す。

34分、タテへスルーパスを出した柿谷、右斜めに走り込んだ端戸(はなと・横浜Y)がこれを決め、同点!!

延長後半、河野(東京VY)が水沼と狭いエリアで細かいワンツー、抜け出し決勝ゴール!!
終了間際にも河野はカウンターで、右を駆け上がり、なんと左足アウトでの巧みなシュート!

慣れない人工芝のピッチで、暑いシンガポールでの試合、
ボランチも運動量が落ちず、よく走っていた。
なかなか面白いチームだった(^^

来年のU-17W杯、楽しみです。



日本ハムとの3連戦、マリーンズは3連敗(><)
はぁ~、情けない

まして昨日は森本に6打数6安打???

新庄引退というモチベーション、勢い、そして戦力が整ってきた相手に、
もうボロボロですわ(涙)

ただ、今日はホームで、20歳の成瀬くんがやってくれた。
初完封です。

来年、2年目のジンクスなんてないように・・・
(今年の久保はそのジンクスになってしまったかな?!)


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 10

それいゆ

昨日ももちろん行ってきました~! 
・・・ということで、TBさせていただきました。
前半は今日はダメか・・・と思ってしまいそうだったのですが、その後はほんとに気持ちを切らさないで120分間よく走って攻めましたよね。
あんな試合を生観戦できて最高でした☆
U-17観戦weekが終わってしまったので、今日はちょっと淋しく気が抜けてますぅ。。。
by それいゆ (2006-09-19 00:51) 

マリンかもめ

◆それいゆさん
やはり観に行きましたか♪
素晴らしい記憶に残る戦いをしてくれましたよね。
愛着が湧いてきただけに、終わった時のその寂しさ、
わかります^^
来年の大会がNHKで中継してくれるといいですね。niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-09-19 12:21) 

いちご☆

うちの息子も Aクラスに入る事を かなり 気にしています。
そして 雨がふると 途端に 試合が出来るかを 気にしています。
それくらい 勉強に 細心の注意が行けば。。。。T大でしょうね。
by いちご☆ (2006-09-19 15:12) 

うめ子

すごいプレッシングサッカーでしたね。
最近ゴール裏にいるんですが、そうするとゴール裏のパフォーマンスが見れない…という難点があります。
効果音もよく聞こえなかったりします。
それがちょっと残念。[はぁっ]

若い代表もがんばりましたね!
by うめ子 (2006-09-19 15:22) 

由紀彦が頑張ってるってのを聞くとやっぱり嬉しいですね。
万全なら走り負けしませんよ〜
なんてったって「大熊部活サッカー」出身ですから(爆)。
ホントなら右サイドを駆け上がって芸風多彩なクロスが見てみたいところ。
「日本のベッカム」なんて呼ばれてた頃が懐かしいよ。
by (2006-09-19 17:48) 

noric

U-17に続け、オシムジャパン!!
by noric (2006-09-19 18:21) 

U16の話題ですが・・・。
昨日テレビで第二期黄金期が来た~!って言ってました。
で、第一期は??
アンダーの時は黄金期?いや今も??
ってことは、日本って・・・。なーんて朝から自分で辛口だなぁ・・。
言うのは簡単だからとよく言うよ。って自分つっこみしてしまいました。反省。
by (2006-09-20 00:07) 

マリンかもめ

◆いちご☆さん
そうか、それぐらいの集中力があれば、ワシもT大、W大、K大に行けたかもしれないんですね(^^;niceありがとうです。

◆うめ子さん
私はゴール裏の上部にいるので、パフォーマンスはある程度見えます^^
このぐらいの試合をあと11試合、してほしいですね。
コメントありがとうです。

◆放蕩息子さん
あのスピードに乗ったクロス、また見てみたいです。って、
年齢からして、やはりきつくなってきたんでしょうかね。
でも見たい(笑)

◆noricさん
あのくらい積極的なパス回しをしてほしいものです。
niceありがとうです。

◆kurumiさん
第一期は、小野・稲本・高原の世代ですよ~。その後、彼らはU-20選手権準優勝、五輪、そしてW杯と中心選手として育ちましたからね。
でもその辛口がなくては、飛翔はありません。
niceありがとうです。
by マリンかもめ (2006-09-20 14:51) 

森野熊蔵

由紀彦ぉぉぉ~~~~~![はぁと][はぁと][はぁと]
トップ下でなんて珍しいですよね。ん~~、頑張ってるんだな~~。
もう一度観に行きたくなるよぅん~~(>_<)
U-16凄いですよね。
やはり水沼君を応援!A代表も頑張って貰わなきゃね。
by 森野熊蔵 (2006-09-21 12:20) 

マリンかもめ

◆森くまさん
ディエゴが戻ってきたら、またベンチスタートになるのか、併用できるのか、監督次第になりそうです。でもよ~走ってましたよ。
あっ、水沼くん?うちが貰っていいすか?
by マリンかもめ (2006-09-21 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。