SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

トンマッコルへようこそ [ドラマ・映画]

3日は文化の日・・・なので、映画を観てきた(ってそんな事はどうでもいいか)

韓国で話題になったという

『トンマッコルへようこそ』(韓国映画)

暖かい村人たちの様子にいつしか憎しみ合うことのバカバカしさを覚えた兵士達は、
自然を楽しみ、皆でお祭りをして大騒ぎ!次第に心を開いて笑顔を取り戻していく。

しかし、一方で・・・村には重大な危機が迫っていた・・・。



タイトルであるトンマッコルとは“子どものように純粋な村”という意味の架空の村名。村人たちはいつも笑顔で暮らし、自給自足を実践し、決して争うことのない平和な生活を送っている。

そんな物語の舞台は1950年代。朝鮮戦争の真っ只中、連合軍、韓国軍、人民軍の、相容れない3組の兵士たちが、ひょんなことからこの世のユートピア“トンマッコル”に迷いこんでしまう。最初は敵意をむきだしにしてにらみ合いを続ける彼らだが、憎み合うことのバカバカしさを教えてくれたのは、穏やかなトンマッコルの村民たち。やがて兵士たちは歌いながら村民たちと一緒にジャガイモを収穫し、気分転換に草原でソリを楽しみ、お祭りで大いに騒ぐのであった。

そんな人間本来の姿である心豊かな生活が送れるようになっていく、誰もが憎み合うことを忘れ、大切な絆や心を取り戻していける癒しの村。それが、トンマッコル。Welcome to Dongmakgol!! トンマッコルへようこそ!!





なかなか良かったです。
イノシイ出現のシーンは、韓国や香港映画らしい映像(私の中では)で笑えた。

村に溶け込んでいくまでの過程は、ユーモアがあった。

しかし後半・・・泣けてきました。

バカな上層部によって戦争は起こっていく。
兵士達は何のために戦うのか。

人生とはなんなのか。人間らしい生き方とは?

最後は、生き残れ~~~とずっと祈りながら観てしまった。




出演:
◆ビョ・ヒョンチョル大尉(シン・ハギュン)・・・ようやく心の痛みが取れた最後のシーンで見せた笑顔が印象的。

◆リ・スファ中隊長(チョン・ジェヨン)・・・格好いい♪(ミーハー的ですね^^;)

◆チャン・ヨンヒ下士官(イム・ハリョン)・・・兄貴と呼びたくなる顔だよな~。

◆ムン・サンサン衛生兵(ソ・ジェギョン)・・・日本の芸能人で誰かに似ているんだよな~。出てこない(><)




回想のために画像を載せちゃいます。。。






nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 19

はじめまして!
トンマッコルいい映画でしたね。
戦争や争いなんか、無くなればいいのに!
って強く感じる映画でした。
by (2006-11-08 13:07) 

ゆつき

なかなか面白いそうな映画ですね。
最近映画を見る機会がほとんど無いので、ゆっくり
見れる時間が欲しいこの頃ですorz
by ゆつき (2006-11-08 13:47) 

Coo

 シン・ハギュンがこの映画に出てるんですね~
なかなか良さそうな映画ですね。
私も見たくなりました。

 戦争も争いも無くなればいいのに・・・。と私も思います。
by Coo (2006-11-08 16:32) 

お~、よかったんですね、この映画。[らぶっ]
私、今週中にも観に行く予定っす!!
たのしみ~[はーと]
by (2006-11-08 17:31) 

noric

日本でも話題の映画ですね。
by noric (2006-11-08 17:49) 

たいへー

トンマッコル・・・マッコリの類似品かと思いました。([たらー]
by たいへー (2006-11-08 17:56) 

はじめまして。いい映画でしたね。いい気持ちになれた一日でした。
by (2006-11-08 18:02) 

いちご☆

笑顔が一番つよいのです。

とっても いい言葉ですね。 本当に 力強くなった気がします
by いちご☆ (2006-11-08 19:01) 

うみのつばめ

かもめさん、こんばんわ[おんぷ]
なかなかいい感じの映画ですね。
画像から、興味が湧きました。
あの竹藪の笑顔のおじぞうさま?は何かしら?
私も観たいと思ってしまいました。
新作映画なのでしょうか?
これから、ビデオ屋さんや映画館の広告は、気にしておこうと思います。
by うみのつばめ (2006-11-08 22:50) 

マリンかもめ

◆皆様、コメントそしてniceありがとうございます。

◆けんさん
はじめまして、訪問ありがとうございます。
ラストがあういう展開になるとは予想していなかったので、
心に残りました。いい映画でしたね。

◆ゆつきさん
長い間映画館はご無沙汰でしたが、見始めるとついつい・・・(^^;
最近、いい映画が目白押しです。

◆Cooさん
この俳優さん、有名なんですか?
なかなか覚え切れない頭になってきているので(汗)
戦争をしても悲しい事ばかりなのにね~。

◆kurumiさん
私は結構楽しめました・・・というか、心に残りました。
kurumiさんが観た感想、またお聞きしたいです。

◆noricさん
公開劇場が小劇場ばかりで、徐々に口コミで広がっていくといいですね。

◆たいへーさん
パッと読むと、たしかにマッコリと間違えそう(笑)
韓国の酒っておいしいですかね。。。(未経験です)

◆cocoa051さん
はじめまして、訪問ありがとうございます。
最後の笑顔で救われた気分になれましたね。

◆いちご☆さん
そう、笑顔でね。トイレ事件が起こっても笑顔!笑顔!(また蒸し返してる^^;)

◆うみのつばめさん
厳しい目の方にとっては、つっこみ満載かもしれませんが、良かったですよ。あの人形のようなモノは、村の守り神らしいです。
映画自体は多分昨年、韓国で公開された映画だったと思います。
by マリンかもめ (2006-11-09 00:52) 

みーはー熊

予告編を チラッと見た覚えが・・・。
そっかー、良い映画なのね。
今は、ちょっと映画に行ってるヒマないから・・・DVD待とうかな。
by みーはー熊 (2006-11-09 08:03) 

やっこ。

マリンかもめさん、おはようです。
私、戦争映画って苦手なんですが、、、コレなら、見れそうです。
とってもみたいんですが、なかなか、時間が。。。機会があったらみます。
最後の笑顔がとても印象的ですね。。
by やっこ。 (2006-11-09 08:16) 

TOMO

すごい観たいです。
笑顔が争いをなくしてくれる。
私はそう信じています。
by TOMO (2006-11-09 18:27) 

いちご☆

じつは・・・・・びくびくしてるんだから その話題に触れないで・・・・・
by いちご☆ (2006-11-09 18:47) 

マリンかもめ

◆みーはー熊さん
はい、心に残ります。DVDが出たら是非!

◆やっこ。さん
こんにちは。泣けますが、心が洗われるような映画です。
ビデオが出たら是非!

◆TOMOさん
笑顔と同時に欲がなくなれば、争いはなくなるんですけどね。
そんな世の中になってほしいです。

◆いちご☆さん
わわぁ。。。ごめんなさい。これでお終いにします(^^;
何事もないように・・・(祈)
by マリンかもめ (2006-11-09 19:31) 

コル

突然の書き込み失礼します[にこっ]
映画「トンマッコルへようこそ」の宣伝担当のコルと申します[はぁと]
<トンマッコル>の最後の2文字からの“コル”ですw
ぜひぜひ、皆さんにご覧いただきたいなと思う作品です♪

ちょうど来週の日曜日に大ヒットを記念して池袋の映画館でトークイベントがあるのでちょっと告知をさせてください。

11月19日(日)@シネ・リーブル池袋
15:35回終了後の17:55~18:15
韓国映画ってすばらしい!韓国映画好き集まれ!!
<<伊藤さとり×みんしる トークショー>>
です。
大ヒット映画『トンマッコルへようこそ』をこよなく愛する映画パーソナリティ伊藤さとりさんとJ-WAVE[e-STATION GOLD]のナビゲーターみんしるさんが本作について、そして韓国映画について熱く語ります。『トンマッコルへようこそ』のここが知りたい!質問タイムもあります。映画を観た後に、もっと映画を大好きになってください!

さらに
当日ご来場のお客様にはプレゼントをご用意!
さらに抽選で『トンマッコルへようこそ』の出演者・監督の貴重なサイン入りグッズもプレゼントします! 

ちょっとでも興味を持ってくだされば、ぜひご来場くださいね。

宣伝失礼しましたm(_ _)m
by コル (2006-11-10 15:56) 

マリンかもめ

◆コルさん
訪問ありがとうございます。
たくさんの人に観てもらえるといいですね。
by マリンかもめ (2006-11-10 18:31) 

ふじっこ

お久しぶりです。ふじっこです。先日はnice!& コメント、ありがとうございました。本当にいい映画だと思っていたので、嬉しいです。
by ふじっこ (2006-11-16 10:43) 

マリンかもめ

◆ふじっこさん
訪問&niceありがとうです。
不思議な感覚の・・・いい映画でしたね。
by マリンかもめ (2006-11-16 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。