SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

『俺が話を聞いてやる』 [便利帳]

先日、ラジオ番組に出演した石原伸司さん…この作家を今回初めて知ったわけだが。。。




俺が話を聞いてやる~元ヤクザ組長が非行少年たちと向き合った912日間の記録』


石原伸司著 1,365円 扶桑社


元広域暴力団組長。20年以上に及ぶ獄中生活を送った後、極道人生に終止符を打ち、作家生活に専念。
ひょうなことから青少年更正の道に目覚め、夜な夜な『夜回り』を行う。彼を慕う少年少女らとの、感動のエピソード集。





最初はただ運転しながら聞き流していた。
12歳(?)の時、家を飛び出し、ある女性と一緒に住むまでの話、
獄中生活の話、そこで見知らぬ女性との文通から顔を知らないまま結婚した事の話…




急に石原さんの事を興味・親しみを持ったきっかけは、
退所後、今回の本の舞台となった街の名を知った時。




















へぇ~、柏に住んでいたんだ!




深夜のコンビニ前に溜まっていた中学生の少年少女に何気なく注意(話し掛けた)した事がきっかけで、夜回りを始めたエピソードを真剣に聞き込んでしまった。

ワシの街で、こんな人がおったんだね^^
凄く嬉しい気持ちになった。

この本を読んでみたいな。

そう思い、いくつかの本屋を覗いたが見つからず…まだ読んでいません。
ネットから購入するしかないかな(^^;

今、いじめを含め、非行にはしり悩んでいる青少年は多い。
彼らを救うにはどうしたらいいのか…

石原さんは云う。

とにかく彼らの話を聞いてやれ。黙って聞いてやれ』と。

『親も先生も、「すぐあーやれ、こーしろ」と否定して自分の考えを言い張る。
それでは彼らは本音を話したがらない。

自分は何か話したい事、聞いてほしい事があればいつでも連絡しろ、聞いてやると
今も名刺を渡しながら回っている。』そうだ。

人とは違う人生を歩んできた経験が、言葉を更に重みを増している感じであった。







話はガラッと変わって(^^;




ボビーが石垣島に訪問♪

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200611/bt2006112809.html

http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20061128-122788.html

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/11/28/04.html

大嶺君にとって運が良かったのではと思ったのが、
今回、立花氏がコンディショニングコーチに復帰したこと。
いや、チームとしても彼の復帰は嬉しい事、能力アップに心強い味方ですぞ!!

早くも来年のマリーンズに期待している私です^^


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 16

諄諄

石原さんに何か言われたら、皆、凍り付いてしまいそう。。。
by 諄諄 (2006-11-29 21:48) 

うみのつばめ

えぇぇ~~~ 柏の人だったのぉ~[わおっ]
こんばんわ、かもめさん。
こんな身近に居た だなんて、ちっとも気づきませんでした。

黙って聞いてあげる・・・
これなら、口下手で喋るのが苦手な私も実践できそう。だけど・・・
夜中、団地の中をフラフラしている子供たちに声を掛けてあげたい。という気持ちはあれど実際には外へ出られません。
石原さん、こちらにも来てくれないかしら。なんて思ってしまいます。

八重山諸島の大嶺君が縁となって、石垣島キャンプが恒例となるかもね。
by うみのつばめ (2006-11-30 00:26) 

たいへー

TVで見たことがあります。 私も親ですが、
子供の話を聞いてやっているかと言われると自信はありません。 
子供と真剣に向かい合え・・・と言う事なのでしょうか。
by たいへー (2006-11-30 06:14) 

いちご☆

耳が痛いなあ! 今日は 気持ちを 変えて 子供達と 触れ合ってみようっと
為になるお話 ありがとうございました。 聞く耳を持とうっと!
by いちご☆ (2006-11-30 07:42) 

ゆう

まりかもさん、おっは〜です♪
う〜ん、『話し上手よりも聞き上手』これも結構難しい…。
自分がどれだけ話せるかよりも相手からどれだけ話しを引き出せるか…、重要ですよねぇ。
わたしも耳が痛いわ〜[あせっ]

大嶺くん、笑顔で本当に良かった♪
焦らずじっくり、数年後のエースになってほしいな♪♪
by ゆう (2006-11-30 10:42) 

森野熊蔵

石原都知事の息子の1人かと思ってしまった私って思い切りおヴァカです(泣)
なるほど・・・話を聞いてあげる・・納得です。
今の子供たちって中々対話の時間がないのかもしれないね。
私もそういう時間を取らなきゃならんな~と思いました。
私も車の中でラジオをよく聴いてるけど
結構為になる話もあるよね。

大嶺くん・・まさか入団とは思いませんでした。
あんなに渋ってたのに凄いな~~!
by 森野熊蔵 (2006-11-30 14:18) 

TOMO

聞いてもらうだけで
スッキリすることありますね。
私も子供が大きくなってから
ちゃんと「聞く」ことをがんばろ。
by TOMO (2006-11-30 15:34) 

noric

説得力がありそうですね。
by noric (2006-11-30 18:16) 

マリンかもめ

◆諄諄さん
たしかに顔を見たら・・・(笑)でも説教はしないようですよ。いい兄貴という感じみたいです。

◆うみのつばめさん
この方、ご存知でしたか?!
なかなか声をかけるのって勇気がいりますよね。親父狩りされそうで^^;

◆たいへーさん
子供から勝手に話し掛けてくれる・・・そんな雰囲気の家庭であるたいへーさん家なら、大丈夫なんでは?

◆いちご☆さん
いちご☆さん家なら逆に子供が心配してくれて、いちご☆さんの話を聞いてくれていたりして^^ なんかそんな暖かさが伝わりますが・・・。

◆ゆうさん
おっは~?あっ、今日はお休み?
聞き上手って難しいですよね。我慢強さがないとダメでしょうし。
でもゆうさんの場合、どんどん喋らせたいなと思ってしまいます。
私は・・・話ベタですな^^;
大嶺君、石垣島の皆さん、みんな笑顔で・・・こちらまで嬉しくなってしまいますね。早く活躍するところを見たいものです。

◆森くまさん
おっと・・・そっちできましたか^^ 息子にノブテルがいますもんね。
一方通行か話す機会がない家庭が多いですからね。それが問題だと。
子熊君がそろそろそういう年頃ですよね。話しやすい環境作りができるといいですよね。

◆TOMOさん
私の場合、あまりなかったですが、女性は特にそうらしいですね。
聞いて、相手の考え等を肯定した上でアドバイスをするのがコツらしいです。
そういえば、営業の時、何気なくこういう手法を取っていたような・・・

◆noricさん
実績、効果が出ているだけに、より説得力がありますよね。
by マリンかもめ (2006-11-30 20:28) 

私はまだ子供いないですけど、てか、それ以前に独りモノですけど、
最近は、いろんな事件や問題多いので、将来不安だったりするので、
こういうお話はぜひ参考にしたいと思います。
でも子供たちに限らず、人の話を聞くことって大切ですよね。
相手に押し付けるだけじゃなく、自分もしっかり受け入れる姿勢でいないと
いけないなって、何か考えさせられました[たらー]
by (2006-11-30 21:26) 

Coo

 私も石原都知事の息子かと思った(苦笑)
子供の話しを聞いてやれ・・・か。
確かにそうかも知れないですよね。
今の時代になっても「戸○ヨットスクール」に子供を預ける親御さんが
いるんだって。親御さんの言い分は
「これが(子供を預ける事が)自分が親としてできる教育だ」と
言ってました。なんか 矛盾してますよね?
by Coo (2006-12-01 13:40) 

bigpink

今日レイソルのOfficial Homepageで知ったんですが、宇野沢祐次が契約満了[わーん]。一体何があったんでしょうか?彼の体調に何らかの重大な異変でも?地元(松戸)出身の将来を嘱望されるFWだったのに残念です。[わーん]
何か情報をお持ちでしたら教えて下さい。
体が大丈夫なら、よそのチームで大成してレイソルをみかえしてやって下さい。
隠れウノファンより
by bigpink (2006-12-01 17:19) 

マリンかもめ

◆えめみさん
私も聞いているようで聞いていないようなので・・・つまりは鈍感という事でしょうか(爆) 相手の気持ちを考えて接していれば、いい方向にいくと思います。
と・・・同じく独りモノが何を言っているのやら(笑)

◆Cooさん
実はそうやって騙そうかと・・・(笑)
いまだに戸○のスクールってやっているんですか(ビックリ)
学校問題にしても親が先生に押し付け過ぎだと思います。
教育改革は家庭からと思いますよ。

◆bigpinkさん
ユース出身が二人ですからね。残念ですが、これがプロかもしれません。
ウノについては特に聞いていません。ただ自分としては伸び悩んでいるな~と感じていました。レンタルした方が・・・と思っていたら戦力外、他で頑張ってほしいですね。
by マリンかもめ (2006-12-01 19:09) 

ゆつき

面白そうですよね。
本の紹介を詳しく書かれていると、本の「はじめに」を
読むよりも買いたい衝動がw
by ゆつき (2006-12-01 19:23) 

けいこ

石原さんとはどうしたら会えるのかな?連絡先知っている人いますか?
by けいこ (2007-06-26 17:43) 

マリンかもめ

◆けいこさん
本がどこかにいってしまって・・・^^;
そこに何かしらの連絡方法が書いてあった記憶が・・・(当てにしないでください^^;)
by マリンかもめ (2007-06-28 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。