SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

高校&大学サッカー選手権 [┣国内サッカー]

盛岡商が初優勝!

盛岡商2-1作陽

激しい試合でした。前半はリスクを負わないコンパクトなサッカーを両校とも展開。
作陽が先制してから攻守がはげしくなり、白熱した試合に動き始めた。
後半に入って両チームとも守りに行くというより、攻めて勝ちに行くという姿勢が出て、面白い内容になった。

特に盛商は前半と後半の戦い方を上手に変えられる素晴らしいチームでした。

先制点は、負傷のエースストライカー村井君の素晴らしいボールタッチとシュートから。
小室君とのコンビネーションは良かっただけに、万全なコンディションだったら・・・。

同点ゴールは、PKを失敗した林君が決めたけど、その前の大山君のドリブル&低いクロスが良かったし、決勝ゴールも成田君のスピードに乗ったドリブルで左サイドを切り崩したマイナスのクロスから。
サイドから崩すいい形でした。

地元出身の生徒による岩手県勢初の快挙、いい指導者も全国に散らばり地域格差がなくなった事を感じさせる選手権大会だったな~。
ラジオ日本のゲスト解説がレイソルの北嶋選手だった事(映像は日テレで観戦)もあり、終了後、盛商には『柏レイソル盛岡』というクラブ出身の選手が多いという話も出てました。
びっくり!
同時に急に(岩手県に)親近感も湧いてきた^^ 
Jリーグ効果はこういうところで少しずつ実を結んできているんですね。







昨日の午前、ポカポカ陽気だったこともあり観に行きました、西が丘競技場まで。
ところが現地に到着して凄い風が・・・午後から天候が荒れましたね。
東京では瞬間風速30kmだとか。




第55回全日本大学サッカー選手権 準々決勝
流通経済大vs福岡大を見に行った。





流経大には、昨年レイソルで数試合出場したDF鎌田次郎選手が出場するため、また、流経大柏高出身者も数名(GK林、MF船山など)いるのでチェックしようと思ってね。


GKの隣が鎌次なんだけど・・・携帯のカメラズームじゃ、訳分からんね^^;




西が丘もピッチが近く、ぶつかり合う選手の音、ガシッ★、バシッ★、ドカーン(この音はないか)が間近で聞けます。凄い迫力です。




試合は・・・少し寒かった。前半はシュートシーンが乏しく、中盤の取り合いという感じで。
鎌次(鎌田選手)は落ち着いてプレーしていたし、フィードも鋭く・・・やっぱりいいね♪
U21代表に1度招集されただけに、まだ3年生、このままもっと伸びてほしいな。

後半は風上にたった流経大が風を上手く利用して押していた。

つか、強風だったので、ボールがぶれる、ぶれる。
福岡大の選手がPA付近でシュートしたら大ホームラン・・・そのまま場外へ出てしまうのかなと思ったら、
なんと蹴った場所まで戻されるという・・・マリン球場並みの強風。

延長立ち上がり、流経大は2枚目のイエローで一人退場に。しかしそのままタイムアップ。
PK戦、鎌次・・・蹴り方がちょっとゆったり過ぎない?と思ったら、ボールも緩く止められる。
おいおい(><;)
しかし、レフリーは蹴り直しのジェスチャー。ラッキー♪ GKの動き出しが早かったようだ。
次はきちんと決め、そして流経の5人目・・・。
またもGKが止めた~と思ったら、またしても蹴り直し。これを決め流経大が準決勝進出。
2度止めた福岡大のGK、やるせないだろうね。。。




面白かったのが、福岡大の監督さん。終始怒鳴っていました^^

『りょう!りょう!!』
この選手が交代してなんとか『ゆうたろう』という選手が入ると、

『ゆうたろう! ゆうたろう!!』

この2人の名前しか印象にない^^; 他の選手名も呼んでいたんだろうか?!

『こら!FW3人近過ぎ!!』 『そこからロングスロー!!』 『センター(CB)二人残ってろ!』

PK戦の時は、GKに対して『みんな(観衆)お前を見ているぞ!見せ場だ!!』 『お前は凄い!!』
『おいおい、ここはアウェーか?東京だもんな!』(気持ちは分かります^^)




第1試合は早稲田大vs立命館大(4-1)
最後の方を少し観たが、MF兵動くんのプレーが良かった。

流経大の次の相手はこの早稲田・・・強敵です。
もう一方は、連覇を狙う駒大と関大が対戦します。




※ 高校も大学も最近のサッカーではロングスローをする選手が多いな~。
 ゴール前まで飛ばすから、FKと変わらないよね。




準決勝で敗退した八千代・砂金監督、
試合後のロッカールームで最後の言葉を選手に語っていました。

これがサッカーなんだよ。いい経験をしたよな。
 日頃から一生懸命頑張ってきたから、ここまで来たんだよ。
 国立に来れたんだよ。
 適当にやっている奴に、こんな経験、想いはできないんだから・・・。
 また通過点。これからいい大人になってくれ!』




八千代戦後の盛岡商・斎藤重信監督コメント
「長い期間で色々な選手に出会ってきたが、結果を出すことは難しかった。昨年自分が病気をしたので、今年は自分に運が回ってきたと思っています(笑)。苦労というより、一人前のサッカーマンや社会人に育てることを考えて指導してきましたので、苦労は特にないです」

試合後の八千代・砂金伸監督コメント
「対戦してきたチームの印象としては、地域の格差もなく指導者の方が熱心に勉強して、いいチームを作ってきているなという印象がありますし、三回戦で対戦した野洲には、日本を代表する選手もいたり、Jリーグの下部組織のチームもあるなか、高校サッカーも捨てたもんじゃないなと思います。自分もその中に入れていただければいいなと思います」


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(13) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 18

mineja

兵藤(←こっちですよね)良かったですか。
昨年じゃなくて:-) 一昨年(2005年)のワールドユース以降、代表チームに
呼ばれることがなくなったので気にはなっていたのですが。
カタール国際へ派遣するチームには千真も選ばれてますし、元国見の
二人の復帰楽しみです。
by mineja (2007-01-08 20:41) 

いちご☆

どんどん 強くなっていって欲しいですよね。
世界で 試合を する事が 増えましたから
マリかもさんのおかげで 私も ちょっと サッカー通になりました
by いちご☆ (2007-01-08 22:06) 

マリンかもめ

◆minejaさん
そうですね、兵藤の方です^^;
渡辺千真は彼が交代後、私が到着したので見れず、市船出身の鈴木修人もいただけに、もっと早く行けば良かったです。

◆いちご☆さん
底辺の底上げが日本代表を強くしますからね。
あの中から何人有名になるかな。それを見ていくのも楽しみですよ。
by マリンかもめ (2007-01-09 00:27) 

残念。作陽、負けました。でもいい試合でしたので満足でしたよ。
by (2007-01-09 03:24) 

キング

おはようございます。
八千代はPK外した時もうダメかと思いましたけど、よく逆転しましたね。
2点目を決めた選手はもちろんですけど、あのシュート行く前にスルーした選手いたんですよ。
よくあの場でやったなと、後で感心しました。

今年も家本主審で泣くチームがたくさんあるんだろうなぁ。。。
by キング (2007-01-09 12:03) 

たいへー

東北勢の優勝は、珍しいのでは・・・
by たいへー (2007-01-09 14:28) 

giichan0817

こんばんは。
スター選手がいない両チームの戦い
興味深く見ました。
試合も面白かったのですが、
ハーフタイムに野洲・八千代他の
ロッカールームでの映像に涙してしまいました。
みんな一生懸命にプレーしている姿はいいですね。
by giichan0817 (2007-01-09 19:51) 

noric

最後は脚力でしたね。
by noric (2007-01-09 20:23) 

諄諄

八千代の監督さんのロッカールームでの激励の言葉、テレビで見ました!
男泣きしている少年たちに、グラッときてしまいました。
そして、最後に、「ありがとうございました」ってみんなで監督さんにお礼を言うところで、もう、ワタシまで号泣!

素直に生きて欲しいな~大きく羽ばたいていって欲しいな~と、そんな風に思いました。
by 諄諄 (2007-01-09 20:31) 

 盛岡商優勝おめでとうございます!
by (2007-01-09 23:28) 

ゆつき

風上ってのもひとつのポイントなんでしょうね。
by ゆつき (2007-01-09 23:40) 

ゼシカ

盛岡商ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

素直に感動しましたよ。゚(つ゚´Д`゚)つ゚。
これからもがんばってほしいです (。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(`・ω・´)ノ"オゥ!!
by ゼシカ (2007-01-10 03:12) 

高校サッカーも燃えました~。
みんなのがんばる姿って見ていて こちらまで元気になるし やる気が出てきます。
そして、レベルの高さにも びっくり。
by (2007-01-10 08:24) 

Coo

 今年は優勝候補の学校が 次々と負けてしまい
波乱万丈な試合でしたね?
十代の若者が頑張ってる姿って どうして 心を打つのかな?
すばらしい試合でした。
by Coo (2007-01-10 09:26) 

マリンかもめ

◆cocoa051さん
いい試合でした。村井君が万全だったらね~。

◆キングさん
PK失敗で作陽ペースかなと思ったんですが、凄い内容でした。
スルーした選手は10番なんですよね。冷静でしたね。

◆たいへーさん
秋田商以来というか、この高校しか優勝していないんですよね。
久しぶりだそうです。

◆giichan0817
組織も重要・・・なんですよね。
サッカーも野球も、試合後のミーティングは・・・青春を感じますね。

◆noricさん
最後まで運動量が落ちなかったですね。八千代戦でもそうでした。

◆諄諄さん
じわ~~~ときますよね。だんだん涙もろくなってきましたよ^^;
どうしましょう(笑)

◆カズフミさん
北国も活性化してきましたね。

◆ゆつきさん
かなり有利なんですが・・・強過ぎるのも結構大変みたいです。

◆ゼシカさん
予想外の対戦だったけど、私も素直に感動しました。

◆kurumiさん
一生懸命って感動を呼びますね。
どんどん日本選手の層が厚くなるといいです。

◆Cooさん
波乱が多かったです。でも徐々に地域差がなくなっているのも感じます。
by マリンかもめ (2007-01-10 20:59) 

U3

八千代は可哀想だった。
by U3 (2007-01-12 18:57) 

あさみ

おひさしぶりです。
初同士でしたからねぇそういえば。
天皇杯のあとは必ず高校サッカーですからね子供の頃から見てますよ高校サッカーは。
by あさみ (2007-01-14 13:41) 

マリンかもめ

◆U3さん
これも勝負の世界・・・ですね。
でもよくやったと思います。

◆あさみさん
新しい選手を見つける楽しみが高校サッカーにはあります。
by マリンかもめ (2007-01-14 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。