SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

米版・流行語大賞に「プルート」 [便利帳]

米版・流行語大賞に「プルート」…冥王星の降格から



【ラスベガス(米ネバダ州)8日時事】米方言学会は8日までに開いた年次総会で、2006年に最も注目を集めた新語を選ぶ言葉大賞に、冥王星の惑星からの降格をきっかけに「評価を下げる」という意味で動詞的に使われるようになった「プルート(pluto=冥王星にする)」を選出した。

 冥王星は昨年夏、国際天文学連合の判断により、第9惑星から「矮(わい)惑星」に降格された。冥王星は米国人クライド・トンボー氏が1930年に発見し、ギリシャ神の名を取り「プルート(Pluto)」と命名した経緯がある。 






今後新橋の居酒屋を中心に、『俺、プルートされちゃった~』という会話が聞かれるのだろうか…。
そして自分が以前関係していた事でビックリしたニュースが昨日あった。

みずほ・新光証券が合併

 みずほフィナンシャルグループ(FG)系列の証券準大手で国内4位の「みずほ証券」と同6位の「新光証券」は10日、08年1月をめどに合併すると発表した。存続会社は東証1部上場の新光証券で、名称はみずほ証券とし、上場を維持する。新社長には横尾敬介・みずほ証券副社長、会長には草間高志・新光証券社長を充てる。合併によって、一般企業の売上高にあたる営業収益は6000億円超になり、日興コーディアルグループを抜いて3位になる。
 法人業務に特化するみずほ証券と、個人向けに強みを持つ新光証券が相互補完して営業力を強化し、グループの銀行と連携しながら業務拡大を目指す。
 両証券は旧日本興業銀行系。みずほ証券は非上場で、みずほFG傘下のみずほコーポレート銀行(CB)が81.52%の株式を保有。新光証券は、筆頭株主のみずほCBが株式の10.4%を保有、みずほ証券も4.9%を保有する。同FGには、個人向けのみずほインベスターズ証券もあり、3証券が併存していた。  みずほ証券は、みずほCBと連携し、社債発行業務などで業績を伸ばしてきた。一方、個人向け中心の新光証券は、ネット証券の追い上げを受けているのに加え、グループ内の位置づけもあいまいなため、合併で営業力と開発力を備えた総合証券に改編することになった。みずほCBは合併後も株式の過半数を保有し、連携を強化する。

 合併比率は今後詰め、今年6月の株主総会で合併決議を得る方針。新みずほ証券の預かり資産は合算ベースで31兆円となり、日興に迫る4位に浮上する。
 また、みずほFGは日興の株式を4.89%保有し、さらなる追加出資も検討している。銀行と証券の垣根をなくす規制緩和に備え、規模の拡大を模索している。一方、国内銀行最大手の三菱UFJフィナンシャル・グループは、かつての親密先だった日興との提携も検討している。みずほ、新光両証券の合併で、業界再編が加速する可能性がある。【瀬尾忠義、野原大輔】
 ◇みずほ証券 旧日本興業銀行が93年に設立した興銀証券が前身。00年に第一勧業証券、富士証券と合併し改称。06年3月末時点で2店舗、従業員数は約1700人。  ◇新光証券 ともに旧日本興業銀行系の新日本証券と和光証券が00年に合併し発足。02年にみずほ証券と業務提携。06年3月末時点で全国94店舗、従業員数約3900人。











新光証券として合併する直前まで、私は新日本証券に勤務していた。
同僚の大半はその後転職していったが、まだ数人知り合いはいる。

それにしてもいつの間に『みずほ証券』や『三菱UFJ証券』に抜かれていたんだね^^;
まっ、そんな気も少しはしたんだが。

その根拠は…本社の株式部に数年在籍していた(株式部とは簡単にいうと株式情報を支店に発信するベースキャンプみたいなもの)
そこで見たものは、出世や上へのおべっかいしか考えていない上層部・管理職の連中。派閥抗争。
投資家に的確な相場環境予想を伝える事は二の次(儲けさせるという気持ちはあるんだが)。

ネガティブな情報については支店営業に流すなと咎められ、
悪い環境の中でも儲かる株はあるのだから、それを推奨しろと上から指示される。

相場の流れを読む素晴らしいベテラン情報部社員がいて、私もすごく勉強させてもらったんだけど、その方も本音を発信する事が出来ず嘆いていた。
株価が上がりにくい環境の時は休むのも相場の基本なり!

証券会社というのは、お客様からの信頼がないと資金が集まらないと思うのに…

本社トップの体質をみてこの会社の将来性に危惧したし、
管理職になっても精神的にキツイなと感じた。
損してお客様に怒鳴られようが、
何事にも割り切れる人にはいいんだろうけど。。。





ゼシカさん、拾ってしまいました^^

あなたの2007年はどうなる?占い~!
http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/unsei_2007/index.html




【鑑定結果】

2007年は、気の合った友人との交流がツキをもたらしてくれるでしょう。
仕事の面でも、恋愛においても、人とのかかわりによって進展していくのです。
ろうそくの光のように周囲を優しく照らすことができるあなたは、思いやりのあるすてきな人です。
出会いのチャンスは、友人や知人の紹介にありそう。恋人との交際を周囲に祝福される可能性も高いでしょう。
人生観が一致している相手となら、結婚に結びつく期待も高まりそうな一年です。

【開運アドバイス】

今年は人間関係運に注目しましょう。くれぐれも「つき合いが悪いな」と思われてしまわないように。
趣味を充実させることで、あなたの人脈が豊かになります。精神的にリラックスする時間を、意識して作るようにしましょう。
幸せを呼び込むカラーは赤。





私と人生観が一致している相手・・・どこにいる~~~(笑)


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 11

いちご☆

ちょっと!! マリかもさんと 全く一緒よ!!! もう!!
今年は 行動 言動を 全く 一緒にしましょう! 爆爆
by いちご☆ (2007-01-11 16:53) 

TOMO

まあ、どこの会社も
上層部のやることは
変わらないですね(笑)
by TOMO (2007-01-11 17:22) 

地殻変動の激しい時代ですね。わがチェーンも今後はどうなっていくのか、いろいろと気がかりです。
by (2007-01-11 19:17) 

諄諄

ワタシも同じでした~~!
いちご☆さんも一緒だなんて!!

「結婚に結びつく期待も高まりそう」・・・やった~~ !(^^)!
(って喜んでいるのはワタシだけ!?笑)
by 諄諄 (2007-01-12 00:04) 

たいへー

おお、ラブリーな年ですね。
今年は、燃え上がっちゃいますかぁ?
by たいへー (2007-01-12 08:55) 

私は 力を蓄える年なんだかとか。
まじめに勉強します! って、子供みたい。笑
by (2007-01-12 18:09) 

U3

マリかもさんって「特殊な」人生観の持ち主なの?(笑)
「楽観主義」がしあわせを招くようなそんな気がする今日この頃です。
by U3 (2007-01-12 18:53) 

ゼシカ

(*′Д`p[。+゚こんばんゎ。+゚]q′Д`*)

プルートがなんだか流行語なってますよね[わはっ]
うちのオヤジ殿も元証券マンなのでよくわかります[さーっ]
大変ですよね[わーん]

今年のマリかもさんの運勢は人と人とのコミュニケーション
がツキを呼ぶんですね。
リラックスリラックスです(っ`・ω・´)っハッハッ!!
by ゼシカ (2007-01-13 00:45) 

みーはー熊

>私と人生観が一致している相手・・・どこにいる
大丈夫!人生は、長い!!!
慰めになってない?!
by みーはー熊 (2007-01-13 09:26) 

ゆう

マリかもさん、こんばんは♪
プルートって…、ディズニーのキャラの方かと思っちゃいました(笑)
冥王星ですかぁ(;・∀・)
そして後半の難しいお話には全く付いて行けず…(ノω・、)
人生観の一致している相手…、これを探すのが難しいんですよね〜(苦笑)
まだ2007年は始まったばかりですので、がんばりましょ〜♪
by ゆう (2007-01-14 02:18) 

マリンかもめ

◆いちご☆さん
光栄です(笑)
でも不倫はダメよ(爆)

◆TOMOさん
どこの業界も一緒ですよね。

◆cocoa051さん
業界編成がホント激しい時代になりましたね。
スポーツ界も移籍が自由に激しくなってきましたし・・・。

◆諄諄さん
3人一緒なんて、私らって一心同体♪
ちなみに密かに喜んでいた奴がここにもいました^^;

◆たいへーさん
そんな年になるしかない!!・・・空回りしそうです(><)

◆kurumiさん
さらにパワーアップしたハンターが見られるわけですね^^

◆U3さん
というか、何も考えない、気付かない鈍感な人間・・・はっ、これを楽観というのですかね^^;
欲をあまり持たない・・・そんな人間です。

◆ゼシカさん
コミュニケーション・・・あまり得意ではないのですが、素直に接するように心掛けています。裏のある人間にはなりたくないです。仕事でも・・・。
証券会社ではそれが嫌でした。

◆みーはー熊さん
もうかなり長く・・・待ちくたびれています^^

◆ゆうさん
プルート・・・すぐにピンときませんよね。
人生観・・・半分ぐらい一致すればいい方かと思いますので、
のんびりと(笑)頑張ります。(あせろ・・・という声も聞こえる~~~^^;)
by マリンかもめ (2007-01-14 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。