SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

日本語クイズ [便利帳]

国語の勉強・・・苦手でした^^;

嫌いではないのですが、
ちゃんと覚えないまま大人になっている自分・・・(ー ー;)

いまだに、尊敬語・謙譲語の違いが曖昧!

社会人としてヤバイっすよね、これ( ̄~ ̄;)ウーン

ビジネス文章を書く時、いつも苦労してしまう^^;
国語辞典、必需品!!

ブログで文章を書くと、自分の未熟さを痛感してしまう(><)あっちゃ~




そんな中、ゼシカさんのとこで紹介してあったこれに挑戦!!





日 本 語 テ ス ト
http://www.atok.com/test/

















我輩の点数は・・・70点




語彙力、ひくぅ~~~(汗)

冷や汗かいた問題が、『御芳名』について

いつも『御』しか消していなかったっす(´д`;)あわわ
先方さんはさぞ 『こいつバカか・・・』と思ったことでしょう。

でも、ひょっとしたら、相手も知らなかったりして・・・?

まっ、今回これで知る事が出来て良かった♪

任天堂DSには、こういう日本語の勉強バージョンもあるのでしょうか?!
まじでちゃんと習得しないとな~。。。



何人かのブロガーさんが最近取り上げていたお菓子について・・・

合格祈願は菓子 「験かつぎ商品」参入相次ぐ

地域限定商品や英語力に一役の商品など、やっぱり流行っているんですね。

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200612100012a.nwc


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 14

コメント 21

ゼシカ

(⊃д⊂)コンバン・・・∩・д・∩ ワァー★

日本語力テスト難しいですよね(・∀・;)
普通に『秘書検定』とかで出てる問題だし[さーっ]
さすがにこれやってちょっと勉強しなおそうと思いましたorz
縁起かつぎのお菓子いっぱいでてますよね。
カールとかキットカットとか。神頼み期間が到来ですね
(。-∀-)(-∀-。)ソヤナー
by ゼシカ (2007-01-17 19:53) 

みーはー熊

うぎょ、73点だったよ~ん。何か迷うよね~、この問題。

お受験お菓子は、何か 年を追うごとに増えてる気がします。
いやぁ、ばかうけ神社には ビックリしちゃったわ。
by みーはー熊 (2007-01-17 20:37) 

65点でした。
敬語力を云々・・・ほっとけと突っ込んでしまったよ。
by (2007-01-17 22:45) 

マリンかもめ

◆ゼシカさん
日常使う事が多い日本語はちゃんとマスターしていないとヤバイと痛感しました。
クイズ形式にしないと、もう覚えられません^^;

◆みーはー熊さん
あれ?どっちだったかな・・・と自信なく答えてしまいます^^

最初、なんでばかうけ?と思ってしまいましたよ。

◆放蕩息子さん
放蕩息子さんの生き様を見たような・・・そんな事はないか(爆)
たまにはこんな問題を解くの、いいでしょう?!
by マリンかもめ (2007-01-17 23:59) 

U3

ぶはっ!とても言えない点数。
平均よりはマシ。
by U3 (2007-01-18 00:05) 

いちご☆

あの~~ 私 公表できない点だったんです。
それで それで・・・・ 敬語とマナーだけ 満点で
語彙とかが・・・・・・ 聞かないで~~
あ~~ 情けない!
by いちご☆ (2007-01-18 08:24) 

おはようございます。
あとでじっく~り 気合を入れて 受けてきます!!笑
by (2007-01-18 08:41) 

Coo

 ヤバイ~ ヤバイ~ ヤバイよ~
私36点だって・・・(ひえぇ~)
日本人じゃないんだ・・・。きっと・・・(←そこかよっ!)笑
by Coo (2007-01-18 09:06) 

たいへー

まだまだ伸びる、44点・・・ 末広がり~~
by たいへー (2007-01-18 09:35) 

TOMO

ニホンゴハムズカシイネ
by TOMO (2007-01-18 15:59) 

ミカエラ

マリンかもめさん、こんにちは(^^)

>>ブログで文章を書くと、自分の未熟さを痛感してしまう(><)あっちゃ~
↑同感です~>< だから手元に電子辞書がかかせません。
これが無いと生きてゆけません(笑)
私もテストしてみました…
マリンかもめさん、70点とはなかなか素晴らしいではないですか~。
30代がもっとも平均点が高いというのが意外でした。
by ミカエラ (2007-01-18 17:10) 

70点でした。ちょっと出来すぎかな。
by (2007-01-18 17:20) 

noric

自分も苦手です。
by noric (2007-01-18 18:37) 

HAL

47点。。。日本人失格か?(^^;)
by HAL (2007-01-18 18:57) 

マリンかもめ

◆U3さん
うろ覚えが多かったですか?^^

◆いちご☆さん
上品さがにじみ出ていたりして・・・^^

◆kurumiさん
気合が入って、満点とか?!

◆Cooさん
F4との会話には必要ないですから、大丈夫ですよ^^
目指せ、国際人?

◆たいへーさん
再挑戦では・・・私も再挑戦してみます!

◆TOMOさん
ゲーム感覚でやらないと日本語は覚えられませんよね^^;

◆ミカエラさん
こんばんは。
そうそう、結構若手が高かったですよね。う~~~ヤバイです^^;
読書をしてもレベルアップ出来ていない~~~です。

◆cocoa051さん
私と一緒ですね^^; 私の場合、迷ってしまった問題もあり、ちゃんと勉強しなきゃと痛感しました。

◆noricさん
苦手の方が多いですね^^; 

◆HALさん
コメントありがとうございます。外国人の方が理解していたりして^^;
by マリンかもめ (2007-01-18 23:08) 

U3

新記事UPしました。3日連続UPの最終章です。
マリかもさんのこの記事にリンクを張って、
日本語テストの話題を載せてみました。
よろしかったらどうぞ。
by U3 (2007-01-19 23:57) 

諄諄

外国人に日本語を教えたいと思って、日本語教師の学校へ行き
一生懸命勉強したはずなのに・・・・[あせっ]
点数はい、、、言えません。。。orz
by 諄諄 (2007-01-20 23:38) 

鈴木浩司

国語、漢字、年々弱くなっています。俺もがんばんなきゃ
by 鈴木浩司 (2007-01-21 03:27) 

tommy

マリンかもめさん
はじめまして、こんにちは。
tommy(とみぃ)と申します。

私はブログを書くときに敬語を使うようにしています。しかし、誤字脱字も多いです。(・‗・;)
DS大人の常識力テストがお薦めです。

ロッテもお菓子を出していましたね。
ネタのために買ってしまいました。[わはっ]
by tommy (2007-01-21 08:47) 

えどもん

もう社会へ出て30年近くなるのに...
小職とか、貴職とか、拝受とかご高覧とか、そんな単語に触れる度に私の身体が痒くなるのは.....
何度、役職で呼ぶのを辞めていただけますか? と相手に直接申し出たケースがあることか...
私は社会人完全に失格です。
by えどもん (2007-01-21 21:38) 

マリンかもめ

◆U3さん
ありがとうございます。後ほど伺います♪

◆諄諄さん
普段使わないと忘れてしまいますよね。

◆鈴木浩司さん
PCを使うと漢字が書けなくなります(汗)ヤバイですよね。

◆tommyさん
はじめまして、そして訪問ありがとうございます。
常識力テストですか?やらねば(笑)とその前に、
ゲーム機を買わないと^^

野球が上手くなるロッテ製品は・・・できないですよね(笑)

◆えどもんさん
私もそんな堅苦しい事・・・といつも思ってしまいます。
これでは偉い人にはなれないですよね(笑)
by マリンかもめ (2007-01-22 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

清水直行カルトクイズ新体制発表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。