SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

きらきら研修医 [ドラマ・映画]

このクールではいくつかドラマを見ている。
・ハケンの品格
・(昨年からですが)F4のサイレンス
・きらきら研修医
・昨年末から見始めた、特命係長只野仁
・風林火山
・そしてもうすぐ終わりそうだけど、芋たこなんきん




『芋たこなんきん』は結構暖かいドラマで、もう終わりなのは寂しいですね。
なんらかの形で、続編やら番外編やらでやってくれないのかな。




さて、今回はその中で『きらきら研修医』について・・・。



視聴率ではいまひとつでしょうか?!
まぁ、リアリティがない大げさなドタバタ劇ですから(笑)
それを承知で、笑いながら、ツッコミを入れながら、見るしかないと思いますが。

演技の事や話(脚本)の内容・質については、遠い所に置いといて…




このドラマを、

原作者、織田うさこのブログ…
『きらきら研修医。のブログ』
http://ameblo.jp/oda-miffy/

にも目を通しながら見てみると

病院での出来事がある程度、現実な事であったとか、
原作者の気持ちとか知る事が出来て、自分では面白く思っています!
うん、面白いと思うのですが・・・




例えば、




第6話で、(パパイヤ向井先生役はパパイヤ鈴木だった)

>ドラマの中で、
>パパイヤ向井先生は、

>「医者っていう仕事をしていると、
>約束は、守れない。
>たとえそれが、愛する人との約束でも」

>と言います。

(患者の容態が急変したりすると仕事優先になってしまう)

>私だったら、どうだろう。
>患者さんと家族、どっちをとるか。

>・・・・申し訳ないけれど、
>私だったらきっと、
>家族をとってしまうと思う。

ドラマで見ている限り、医者は家族との約束よりも人命を優先してしまうんだ…と私は思ってしまっていた。
しかし、原作者は違う考えであって、その理由も書かれていた。




第7話については、
なぜ医者を目指すのかというシーンで、

>医者になった理由を聞かれて、
>「テレビで白血球が・・・」
>って、答えているのを観て、
>「おっ! 私とおんなじじゃん! すごーーい」
>とか、意味のわからんことを考えている原作者です。

これは、白血球が細菌を攻撃して人体を守る事に感動して、医療に興味を持ったという事なんですが、
ホンマの動機だったんだ…とか。




なんか、よう分からん記事になってしまったが(^^;)

ようは、このブログが結構面白いという事を言いたかっただけなんですけどね( ̄∀ ̄*)エヘヘ


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 5

たいへー

最後の一行が、全てを物語っております。(笑
by たいへー (2007-03-04 12:36) 

「ハケン」と「父上様」と「華麗なる一族」はなんだかんだ見てますね。
ぼちぼち佳境だから、見逃せなくなったねぇ。
by (2007-03-04 23:24) 

マリンかもめ

◆たいへーさん
でしょう(笑)
それまでの私のしゃべりは一体・・・(><)

◆放蕩息子さん
いずれももうすぐ終了ですね。だんだん寂しくなります。
by マリンかもめ (2007-03-05 00:19) 

やっぱり元医療人として、思うのですが・・・・・
医療法ひっかからないか?(守秘義務違反)
と。。。。。。。

その辺が今週のネタになってそうですが。

とは、言いつつたまぁに見てます。
by (2007-03-05 21:08) 

マリンかもめ

◆makichikaさん
医療に関わらず、その点をチェックしている企業もありますよね。
特に今は個人情報に神経質になっている時代ですから^^;
次話はその辺の問題を取り上げそうですね。
by マリンかもめ (2007-03-05 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タミフル問題レイソルvsジュビロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。