SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

私の頭の中の消しゴム [ドラマ・映画]

40~50代の人が発症する若年性アルツハイマー病。『私の頭の中の消しゴム』は、その若年性アルツハイマー病でも、珍しい20代半ばで発症した女性を主人公にしたドラマである。

昨夜、このドラマを見ました。
2時間ドラマだから展開が早く、病状が進行する過程、細やかな心情は少々薄かった。
介護の辛さ、大変さは描き切れなかった。

でも自分がこういう境遇にあった時、どんな態度をすればいいのか、どういう気持ちでいればいいのか、それを考えさせるという意味でこのドラマを見る価値はあると思った。




さて、このドラマでは、病状の事よりもリョウスケという人物に焦点が置かれていたかなと感じた。

ラストで、ようやく施設にいるカナに逢えたリョウスケ、
だんだんと彼の顔が書けなくなっていくカナのスケッチブック、最後は黄色のインクだけに・・・
もう言葉さえほとんど忘れてしまったカナ

そんな彼女に、リョウスケは誕生日プレゼントとしてカナを描いた絵を見せていく。
もう人の顔を描かないと決めた彼が、カナの顔を描いていたのだ。
その絵本のような彼女の絵を見てカナは笑顔を見せる・・・

人が笑顔を見せる絵本を書きたいと云っていたカナ・・・
そんな事さえもう忘れてしまったカナが、リョウスケのその絵を見て微笑む。

そんなカナを通じて、人を信じる心を完全に取り戻したリョウスケ・・・
そんな気がして、泣けてきた。

リョウスケ役の及川くん、あまり知らない俳優さんですが、結構格好良かったです。

出演
香野可菜(25) / 深田恭子
瀬尾諒介(35) / 及川光博

http://www.ntv.co.jp/d-gold/next/20070313.html




同名の韓国版はヒットしたようですが、
これらの元となった話は、永作博美・緒形直人主演の連続ドラマ『Pure Soul』なんですね。
このドラマも見ました。よりリアルにこの病状に立ち向かう内容だった記憶が・・・

はっ!すでにワシの記憶も・・・

忘れていってしまうから、こうやってブログで残さないとね。。。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 11

コメント 10

いちご☆

もう 韓国版は 今 手元にあり 2-3回みてます。
そして 涙を 毎回流しています。
by いちご☆ (2007-03-14 23:03) 

hanamizuki

私の頭の中の消しゴム、見たくてね、勇気がないんですよ。
マリカモさんの記事読んで、どこかで観ようと思いました。

ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」ってご存知ですか?
2002年にユースケ・サンタマリアさん主演でドラマになったり、
「まごころをきみに」というタイトルで映画化されていたり、舞台になってたりしてるのですが。

これも、似ているんですよ。(アルツハイマーではないのですが)
読み終わった後、疑問が残って、解決するのに10年掛かりました。

また、いいもの観たら、レビューしてくださいね。
楽しみにしています。
by hanamizuki (2007-03-14 23:07) 

先日も 若年性アルツハイマーのドキュメンタリー番組がありました。
老齢なら、と言うと不謹慎ですが 若年だけに 本人はもちろん周りの人間もかなりショックが大きい病気ですよね。
私は この件に関しては もう、映画やドラマとしてだけではなく、色々と考えてしまいます。
by (2007-03-14 23:08) 

うみのつばめ

ミッチー王子はクドカン書下ろしの昼ドラ『吾輩』を観たばかり。
彼の演技の引き出しの多さに“ええかっこしい”な奴じゃない、と見直したところです。

そう遠く無い時節に渡辺謙さん主演の『明日の記憶』という映画を観ました。
これも、まだ定年まではかなり時間のある人の若年性アルツハイマー病でした。
「車の鍵どこやったっけ?」から始まる物忘れ。
私もフッと記憶が抜け落ちる時があって、もしかして?と思っているところへ深キョンちゃんのドラマでますます・・・
私もいつか、卵を沢山いくつも買ってきちゃうような時が来るのかしら?
な~んて、これは何年先のこと?
10年後20年後のことを考えてしまいました。
by うみのつばめ (2007-03-14 23:43) 

新聞かなにかで読んで知ってたんですが、見逃しました。見逃したというより、ちょっと勇気がなかったのかも知れません。いまの年齢になると、いや応なく考えさせられる問題ですね。
by (2007-03-15 06:04) 

U3

珍しく最初から最後まで見ましたよ。
最近のTV番組は安直であまり見ないのですがね。
そういう視点で見るとたしかにあまり出来が良いとは言えないけれど
心に何も残らないドラマではなかったとは思います。
by U3 (2007-03-15 07:08) 

たいへー

私の頭の中も、消しゴムだらけですが・・・[どくろ]
by たいへー (2007-03-15 10:52) 

みーはー熊

たいへーさん↑に同じ・・・。
by みーはー熊 (2007-03-15 14:00) 

TOMO

しまった!見過ごした!!
映画は観たんですがね。
号泣です。
by TOMO (2007-03-15 17:02) 

マリンかもめ

◆いちご☆さん
韓国版は見たことがないので、機会があったら見てみたいですね。

◆hanamizukiさん
知らなかったです。ブログタイトルはここから取ったのですね^^
私も腰が重い方ですが、機会がありましたら見てみたいです。

◆kurumiさん
若いうちになってしまうとショックですよね。
いつ、どうなるか分からないだけに、その覚悟だけはしっかりしておこうと思ってます。

◆うみのつばめさん
そうそう、謙さんの映画も見てみたいのです。
もう自分もいつそうなってもおかしくない年頃ですし・・・。
最近、外出する時に、電気消したっけ?ストーブは?携帯持った?鍵・・・など、忘れっぽくなっています。ヤバイです^^;

◆cocoa051さん
ホント、そういう年になってきて・・・普段からいろいろと考えてしまいます。

◆U3さん
感じ方は人それぞれですのでね。何か感じてくれれば・・・と思います。

◆たいへーさん
私もだんだん消しゴムが増えてきたような感じです・・・。

◆みーはー熊さん
バックアップする機能がほしいです・・・

◆TOMOさん
映画はまだ見ていませんので、機会があれば・・・いつになるだろう(笑)
by マリンかもめ (2007-03-15 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。