SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

浅草三社祭 [イベント]

前記事の早明戦を見終わった後、浅草まで足を延ばした。
まだ見た事がなかった三社祭…一目覘きたかったので。

駅を降りたら神輿が…。






雷門…提灯が。。。




さて一之宮とかはどの辺なのか、ウロウロしていたら

これで一之宮、二之宮、三之宮がどこを通っているのか分かるようになっていた。

でも町名とかの位置関係がよく分からないので、とりあえず裏通りに入ってのんびり歩いて行くと…





何か待機しているようで…

おっ、「三之宮」と書かれている。

ラッキーな事にここで担ぎ手の交替があるよう。

動き出した

遠くで手締めの音が聞こえた

皆が並び始めた

来ました、ゆっくりと…上へ下へ、右へ左へ


押されてしまい、ブレてしまう~~~^^





こういう街並み、好きなんだな~





修復工事が終わってきたようです。

宮入りを待つ?人たちが待機しています。





浴衣(?)を着ていた外人さんと記念撮影してまーす^^





仲見世の裏を通って、浅草を後にしました


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(6) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 19

諄諄

お祭り、大好きです!!
神輿担ぐのも好きです(最近は担いでいないけれど、、、)
ウチの近くでももうすぐお祭り♪楽しみ~~

P.S.ジーザスの件でメッセしました。
by 諄諄 (2007-05-22 01:01) 

たいへー

イナセなお姉さんのアップが、もっと欲しかった・・・(涙
人混みにひかれなくて、何よりでした。
by たいへー (2007-05-22 07:09) 

袋田の住職

神輿というのは御神体がなるものなんですよね・・・
信仰心を忘れずに担いで頂きたいものです。
日頃の憂さ晴らしや目立ちたくて担いでいる人もいるようなので・・・
by 袋田の住職 (2007-05-22 07:25) 

いちご☆

マリかもさん うちの主人と お友達になってください
いつも 連れて行かれました
迫力があるよね
by いちご☆ (2007-05-22 08:25) 

ゆつき

写真からも迫力が伝わってきますね。
去年は社員旅行で浅草に行ったところ、偶然見ることが
できました。
地元にも祭りがあるので、他の地域でもやっぱ
気になっちゃいます。
by ゆつき (2007-05-22 10:41) 

えどもん

夏に向かうためのお祭りという感じですね。
私は東京に住んで30数年になりますが、まだ三社祭りを見たことはありません。(人混み嫌いだからなぁ....)
でもお祭り気分は大好きです。
by えどもん (2007-05-22 11:04) 

マリンかもめ

◆諄諄さん
神輿を担いだことがあるのですか?ヽ(ー_ー )ノ<キュー
一度やってみたいですけど、一週間多分体が動かなくなるでしょうね^^;

◆たいへーさん
アップ・・・そうなんです。忘れてました(爆)つか、小心者なので出来なかった?(笑)

◆袋田の住職さん
神社側としてはヒヤヒヤしているものなんでしょうか。
伝統がいいように継がれていくといいですね。

◆いちご☆さん
孤高なハンターマリかもに、ようやく仲間が・・・?
こんな変な人種で良ければ、いつかご一緒に行動したいですね。

自分の方に押し寄せて来たときは、凄い迫力で・・・踏み潰されなくて助かりました(爆)

◆ゆつきさん
私も関西方面のお祭りを一度は見てみたいです。
諏訪や東北のも見たいですし・・・気になりますよね^^

◆えどもんさん
夏が近づいたという気分になりますね。
今回、初めて体験して、来年はもっとじっくりと見たいと思ってます。
by マリンかもめ (2007-05-22 12:26) 

お疲れ様でした。最終日、ワタシも行ってました。けっこうきわどいのを撮ったのですが、アップするのにはちょっと。心配なのでヤバイのはやめました。
by (2007-05-22 14:10) 

みーはー熊

お~、三社祭だ~。
ダーさんのお兄さんが かなりの祭り好きで、三社祭 必ず行ってます。
もしや すれ違ったかも・・・?!(爆)
by みーはー熊 (2007-05-22 16:14) 

e_chan

祭りだ!祭りだ!
う~ 早く近所の祭りが始まらないかな。。。
マリンかもめさんの絵でウズウズしてきました~
by e_chan (2007-05-22 20:37) 

noric

威勢のよさが伝わりますね。
by noric (2007-05-22 22:12) 

凄い人出でした。 御苦労様でした。
威勢のいい若い衆の法被に六尺のふんどし
鯔背で粋を感じました。
お尻のぷりぷりした所なんぞいいですよね。

御年配の爺様は、少々控え目の方が喜ばれると思いました。が

マリンかもめさんもそう思いませんでしたか???!
by (2007-05-22 22:38) 

マリンかもめ

◆cocoa051さん
当日は暑かったですよね。
きわどいのですか?ちらっと見てみたいです(笑)

◆みーはー熊さん
毎年行っているのですか?この日は東京湾祭りもあったようで・・・これから祭り好きの人にはたまらない季節になってきましたね。

◆e_chanさん
うち(柏)の方は・・・どうなんでしょう。まったく把握していません^^;
まっ、スタジアム自体が祭りのようなもんですが(爆)

◆noricさん
シャキシャキ、皆さん体力がありますよね^^;

◆リピートさん
夕方遅くだったのですが、まだたくさんの人がいました。
『ぷりぷり』気になりましたか(笑)私もそこも焦点に当て・・・^^;

好きならとことんやろう~私はそれでいいかなと思っています。
というか、あまりそこまで考えていませんでした^^;
コメントありがとうございます。
by マリンかもめ (2007-05-23 13:25) 

三社祭行きたかったあああ~
TVで見ましたが、ケンカとかあって大変だったらしいですね。
ケガ人も出たとか。
火事と喧嘩は江戸の華とはいいますけれど
安全に楽しみたいものですね。
by (2007-05-23 18:38) 

ゆう

マリかもさん、こんばんは♪
三社祭、たくさんニュースでやってましたぁ♪
こういうお祭りって行った事無いのですけど、楽しそうですね〜!
すごい人波…、熱気が伝わって来ます☆
by ゆう (2007-05-24 04:02) 

Coo

 写真がブレてるところが 迫力あります。
凄い人ごみ、凄い熱気が伝わってきますよ~
御輿っていいですよねヾ(*^。^*)ノ
神田明神で御輿を担いだ頃が懐かしい・・・
今では とてもじゃないけど無理です(笑)
by Coo (2007-05-24 11:21) 

マリンかもめ

◆琥珀さん
ケンカがあったのですか?!
祭りでの争い事もある時はあるのですね。

◆ゆうさん
楽しそうにしているのを見るのはいいですね。
来年はじっくりと見てみたいと思いました。

◆Cooさん
担いだ事があったんですか?私は・・・覚えていません(^^;
一度やってみたいです、担ぐふりを(^^
by マリンかもめ (2007-05-24 18:36) 

知り合いがよくお御輿を担いでいますが 
終わると 肩がひどいことになるそうです。
お御輿の上に載ると 冒涜することになり 
今年は厳重な注意の元 決行したようですが
それでも 心無い人がいるようで 
載ってしまったようですね。
まぁ どこにでも 心無い人はいるようですものね(苦笑)
by (2007-05-24 21:33) 

マリンかもめ

◆みほさん
ますます体力がなくなってきた私にはもう担ぐのは無理です(笑)
新聞に出ていましたね。もし次回から中止や制限が出たらどうするんだろうと思ってしまいました。
by マリンかもめ (2007-05-25 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。