SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

UEFAチャンピオンズリーグ決勝 [┣海外サッカー]

☆ACミラン 7度目の欧州制覇☆

ACミラン 2-1 リバプール




レッズ(リバプール)、堅守のミランに屈す




前半、前線からのプレッシングが激しいレッズ・ペース

サイドからの崩しで何度かチャンスを得るレッズに、
中央突破を中心に個人技で攻めるミラン

お互いプレスが早いからボールを持つ時間的余裕がない。
レイソルもこんなサッカーをたしか目指しているんだよな~
(ただ90分間もつかどうか…レッズも最後は足が止まったし^^;)

先制点は終了間際のFK
ピルロのシュートがインザーギに当たってコースが変わり、ゴールイン!!




後半途中 久々登場のキューエルが投入され更に攻勢を強めるレッズ
63分 パスカットしたジェラードのシュートは…GKがよく見てキャッチ(><)

72分 主審に当たったボールを拾ったジェラードのミドルはわずか左…(><)

82分 攻撃してもレッズの足が止まり出してきたかなと思った時、
カカのスルーにオフサイドを巧くかいくぐったインザーギが2点目!!

89分 CKからカイトのヘディングシュートで1点返す
奇跡はまた起こるのか…

しかし、反撃は遅し
アテネは再びミランに栄光をもたらす!(94年にここで欧州制覇していた)




・一人で打破できるカカはやはり凄い!

・Jリーグだったらバンバン笛を吹いていただろうな。
 流れがあって面白い試合だった。

・歴代最多の8回目の決勝出場となる38歳のマルディーニ(ミラン)に花を添える

・シュート数  ミラン5、リバプール12

http://jp.uefa.com/competitions/ucl/index.html

試合レポート
http://jp.uefa.com/competitions/ucl/fixturesresults/round=2361/match=300099/report=rp.html


あと1点足りず(><)




国内では昨夜、ナビスコカップ予選の最終戦が行われ、
柏レイソルは横浜Mに、日立台にての無失点神話を守る3-0で勝利したが…、

B組成績
1位 横浜FM  勝ち点8  得失点差 1
2位 清水   勝ち点8  得失点差 1
3位 柏    勝ち点8  得失点差 0

得失点差であと1点 足りず、予選敗退となってしまった。

あと1点取れば、清水と同勝ち点、同得失点差となり、
当該チームの対戦成績で、清水に1勝1分のため勝ち抜けたのだが。。。




強いマリノス相手に4点差での勝ちは奇跡に近い。
その奇跡にあと一歩まで詰めた選手たちに拍手を送りたい。
(つか、大宮に1分1敗が響いたな~)




この試合は、前半はどちらかといえばマリノスが攻勢、
攻守の切り替えが早い中、チャンスは相手の方が多かった。

レイソルは形にこだわり過ぎ、もっとシュートを狙ってほしかった。
パス交換が細かすぎなんだよね~。

終了間際、クラの低いセンタリングにニアの阿部崇が空振り…
しかし後ろにいた相手に当たり、ボールはゴールに吸い込まれる。

先制した事で後半はうちのカウンターが期待できる展開となった。




後半、細かく、しかし、ダイレクトに廻したことで、達ちゃんのゴールが決まり2点目。

25分、相手(小宮山)がレッドで一人退場。
石さんはここで勝負、魔術師フランサを投入、ますます得点の期待が高まる日立台。

33分、フランサを経由してクラが渾身のゴール、3点目!! あと1点!!!

しかし、早野はFWを下げ、DF河合を投入、得失点差を考え、逃げ切りを図ろうとする。

ミノル、チュンソン、達ちゃんと惜しいチャンスが続く…。あともう少しなのに。。。

ロスタイム、抜け出したドゥンビアのシュートはわずか数センチ、ポストの外側に当たり…(><)
何人かの選手も頭を抱え倒れ込んでいた。。。
(他の方のを読んでいたら、まるでドリフのずっこけだったそうで・・・笑、確かに)
悲しみの『わぉ~』がつい出てしまった。。。
あとちょっと、運もあれば…

最後はグループ予選ならではの試合運び、
負けているのに時間稼ぎするマリノス…まっ、当然だわな。





・新人の阿部崇、いいプレーをしていた。
・達ちゃんの動きがいいように戻ってきた。
・大きなサイドチェンジがたくさん見れ、試合展開が面白かった。

谷澤劇場 炸裂(爆)

本日も相手にイエローをプレゼントしたり、退場へ追い込む劇場を披露(?)^^
 これで何人、ヤザーの餌食になったのかな(・o・)




石崎監督のコメントの中で、これが一番傑作であろう。
『これで思いっきり夏合宿を行なうことができるので楽しみです。』

試合レポート
http://www.jsgoal.jp/news/00049000/00049036.html

選手コメント
http://www.jsgoal.jp/news/00048000/00048993.html


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 15

新松戸のレイソルサポ

[どくろ]後半35分で3点のビハインドかつ10人。三人目の交代としてディフェンダーの河合投入。ハーフナーマイクと間違えてしまいましたよ。早野監督の堅いというか、絶対4点目は与えないという超"明確な"采配。意外?だったけど、彼も少しは成長したのかな。ロスタイムのドュンビアのシュートはこれからの語りぐさになるだろうね。本当に色々なタラレバを付けたくなるシュートだったな。頭を抱えた選手達の頭の中をよぎったのは、鬼軍曹古邊コーチの真夏の猛合宿での地獄絵図か?「俺たち皆超Mだから大丈夫っすよ。」(若手選手のTR談)マジ頼もしいじゃあ~りませんか。[じーっ]
by 新松戸のレイソルサポ (2007-05-24 12:13) 

いちご☆

ヽ(ー_ー )ノ<キュー

やっぱり これ?
by いちご☆ (2007-05-24 16:22) 

たいへー

完膚なきまでに負けたのなら諦めもつくだろうが、
得失点差じゃあねぇ・・・
まあ旦那、<キューっと一杯・・・
by たいへー (2007-05-24 16:39) 

ナビスコカップ予選、惜しかったですね。
by (2007-05-24 18:18) 

マリンかもめ

◆新松戸のレイソルサポさん
実は私もハーフナーかと思って、『ハヤノ、パワープレー???』と勘違いしました。
超M・・・笑いましたよね。さらにパワーアップする夏合宿を経ての試合が今から楽しみです。

◆いちご☆さん
いえ、今回は違いました。
ここまでよくやったと、拍手が出てしまいましたよ。

◆たいへーさん
観戦後は、本日未明のチャンピオンズリーグを見るため、一杯も飲まずに寝てしまいました^^;
気持ちだけ、キューっと(笑)

◆cocoa051さん
大宮戦で結果を出していれば、です。
これでリーグ戦に集中、選手には頑張ってもらいたいです。
by マリンかもめ (2007-05-24 18:47) 

スポーツニュースで得点シーンだけ見ました。^^;
by (2007-05-24 20:50) 

キング

こんばんは。
昨日はスタジアムに行かれてなかったんですか。
ふだん見づらいスタジアムなので、日立台は天国の様に感じますよ。
ホントに。

そして昨日は逃げ切ってしまいました。
1戦目の勝ちが大きかったようですね。

マリノスにノブりん来ないかな〜
by キング (2007-05-24 23:44) 

えどもん

ミランはおなじみ赤黒のストライプではなく、2年前の白のユニでしたね。
やはりリベンジ意識だったのかな?
それにしても、ここまでよく上がってきました。
マンUに負けて終わりかと思ったが... さすがです。
by えどもん (2007-05-24 23:48) 

一昨年はPK戦でキーパーの不思議な踊りに屈しましたからね=ミラン。
借りを返したといえばそれまでだけど、やっぱりというか好ゲームでしたよ。
日本人ではまず見られないようなゴールシーンに精神的な強さ。
ホントにすごいヤツらですわ。
by (2007-05-25 00:33) 

うめ子

本当に、わすが2秒くらいの出来事だったと思いますが、ドゥンビアのシュートがゴールに吸い込まれる様子を全柏が固唾と飲んで見守り、ポストにちょこんと当たって逸れた時には、全柏がずっこけました。orz
でも楽しい試合でした。
by うめ子 (2007-05-25 13:48) 

みーはー熊

得失点差の1点は、くやしいね~。

今日は、ウチの団地に隣接する野球場が 何やら賑やか・・・。何かな?と思ったら、イースタンリーグだけど楽天が来てたのでした。徐々に雨が降り出したから、目の前通過しちゃったけど 晴れてたら 外からだけでも見たかったな~。
by みーはー熊 (2007-05-25 15:12) 

noric

最高の試合でしたね。ACミランの来日も楽しみです。
by noric (2007-05-25 15:13) 

マリンかもめ

◆kurumiさん
ナビスコカップのニュースももっと流して欲しいんですけどね^^;

◆キングさん
ぎりぎりに行きました。
日立台で堪能すると陸上競技場ではすごく物足りないです。
選手の声などが聞こえると面白いですよね。
そして・・・石さんは、柏のファーガソンのような存在なので、渡しません(きっぱり!!)^^

◆えどもんさん
今まで優勝したときは、白のユニフォームだったので、ゲンを担いだようですね。これまでも逆境に強かったですね。やはり力があります。

◆放蕩息子さん
今年もレイナ・・・もう見慣れたかもしれませんね、笑。
ワンプレー、ワンプレーの強弱の質が違います。さすがトップレベルでしたね。

◆うめ子さん
こけ方が可笑しかったです。そして我々もこけました(笑)
もっと長くプレーを見たかったですね。

◆みーはー熊さん
悔しい~~~でも、楽しかったです。

やはり近くでプロの試合・練習があると、街の賑やかさが違ってきます・・・でしょ?そういう文化がもっと全国に広まるといいな~。

◆noricさん
あっという間に時間が経ちましたね。いい試合は時間を忘れます。
by マリンかもめ (2007-05-25 19:53) 

e_chan

CL、終わっちゃって 
ちょっと残念です。
しかし、CLは見ごたえありましたね
久々にACミラン来日!! 嬉しいです。
by e_chan (2007-05-25 23:03) 

マリンかもめ

◆e_chanさん
終了するとちょっと寂しくなりますね。
でも面白い試合でした。
日本はミランファンが多いですね^^; 盛り上がりそう。
by マリンかもめ (2007-05-27 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

浅草三社祭FA Cup Final ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。