SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

「朝まで生テレビ」を見て [時事]

金曜深夜、ついつい「朝まで生テレビ」を見てしまった…
おかげで翌日、目、頭が痛みでガンガン、体はだるい、半分死んでいました^^;

徹夜がつらい体になってしまったか(;一_一)




今回のテーマは「日本国憲法」

改憲、第9条、集団的自衛権などを論議するわけだが、

自分としては久しぶりにこういう政治論争を見た。

メチャ面白かった(^^

もう寝るつもりだったのに、つい見入ってしまったのだ^^;




この件について国民は無関心になってほしくないな。

内容によっては、大変なことになりかねないと思っているので…。



まずは、最後に紹介された視聴者からのアンケート結果、

Q1 憲法改正に賛成ですか?反対ですか? その理由は?

賛成 45% (233件)
 1 時代に合っていない   62件
 2 自衛権を認めるべき   36件
 3 「押し付け憲法」だから 28件
 4 9条を変える必要がある 20件

反対 52% (267件)
 1 9条を守りたい   63件
 2 戦争できる国になる  37件
 3 今の憲法で十分だから 28件
 4 政府に都合の良い憲法になる 26件

ちなみに以前の結果では、
2004年 賛成56% 反対41%
2005年 賛成58% 反対39%




Q2 米国が襲われたら同盟国日本は戦うべき?

賛成 39% (173件)
 1 同盟国だから   100件
 2 強大なアメリカに追従すべき  9件
 3 後方支援で協力すべき   8件

反対 52% (233件)
 1 憲法上戦う事ができないから   46件
 2 戦争は回避すべき    45件
 3 アメリカへの不信感があるから  25件
 4 戦う事まで同盟を結んでいないから 14件

その他40件(状況による、など)




★姜尚中(東京大学教授)

 丁寧に分かり易く、考え方が近かった。

・「主権者である国民を置き去りにしている。」

・「どういう憲法にするかを決めるのは、国民。」
 国民に分かり易く説明、判断できるようにする事を忘れてはならない。

・「『美しい国』…中国や韓国語では『アメリカ』という意味となる。」
 (阿部首相はアメリカ贔屓である事を暗示?笑)

★小林(慶応大学教授)

 自分が不安に思っている事を的確に表してくれていた。

・「自民党憲法草案は武力の行使も、集団的自衛権も、『法律』のさだめるところによりとなっている。
 憲法の中で『法律』などという、時の政府の解釈でいかようにもなるかもしれないものに
 丸投げするなどとは憲法とは言えない」
 →「憲法に基づかず法律にゆだねているのでは、憲法の意味がない。」

 国際協調というが、イラク戦争の場合、国連決議では武力介入は反対だったのに、
 アメリカに同調した政府…これが国際協調?

 憲法とは権力を抑制し、人権保障、個人の尊厳を実現するための法であったはず!!

★辻元議員
 相変わらずの口調でした(笑)
 でも私にも理解できる、分かり易いように話をしてしたし、共感部分が多かった。
 
★田村(慶応大学講師)

 自分としては好かない考え方、話し方だった。『なんだ、こいつ』と思ってしまった(^^;

★平沢自民党議員
 
 ウザイ。日本人を戦場に送ろうとしているのかい?!




自分は改憲に賛成です。
時代に合った内容に直すところはした方が良い。
ただ、9条は変える必要はない。

憲法全体を問うのではなく、個別項目についてそれぞれ問う国民投票を望む。

(今回はコメントへの返信は控えさせていただきます。ご了承ください)


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 11

コメント 7

いちご☆

こ。。。。。この音声は・・・・・・・??? (柏レイソルとか
言ってるけど・・・・) こんな私が 一番海苔 ごめんなさい

この頃は 12時以降は寝るようにしています だって きついんだもの
by いちご☆ (2007-05-28 08:16) 

みーはー熊

私も 時代に合わない部分の憲法改正は、されるべきだと思うけれど・・・9条に関しては やはり絶対変えるべきではないと思っています。
国際社会において 「美しい日本」を謳うなら、なおのこと 日本は戦争放棄の国なんだ!という事をアピールすべきだと思います。
原爆を落とされた 世界で唯一の国が示す、それが平和の証しだと思うのですけどね。
by みーはー熊 (2007-05-28 08:54) 

えどもん

日本国民は、政治をあまり自分のこととして捉えていませんよね。
選挙に行かなくても選挙報道を見ている人がいたり、評論家の評論はしても自分のポリシーはなっかたり...。
自分のことだという意識の欠落が、政治を政治家のものだけにしているような気がしています。
もっと自分のこととしてとらえないといけませんね。
by えどもん (2007-05-28 11:45) 

ゆつき

これは見ていたら私も同じように見ていたような気がします。
憲法9条はそのままにすべきでしょうね。
こんなことを憲法に書いているのは日本だけですし、
憲法9条を世界遺産に登録して欲しいくらいです。
by ゆつき (2007-05-28 12:34) 

先行きが心配です。一度変えたらもう戻ることはないでしょう。
by (2007-05-28 12:46) 

「感動創造」

こちらも失礼します。

いろいろありますが
ここでは控えさせていただきます。

私はこのお方の考え方に賛同しております。

http://blog.yoshiko-sakurai.jp/profile/message/cat44/
by 「感動創造」 (2007-05-29 07:46) 

U3

ヨイコなので夜は早く寝ます!
by U3 (2007-05-31 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。