SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

高校サッカー準決勝・決勝 [┣国内サッカー]

10日さいスタで準決勝が行われ、鹿児島城西と広島皆実が決勝国立の舞台に進出!!

本当はスタジアムに行こうと思っていたが、冷たい風が強く・・・やめてTV観戦(^_^;)
北日本も大荒れの天気でしょ。こんな時期に本当にJリーグ開催を考えているのかな。。。
とてもスタジアムに行く気分になれないのに・・・。




第1試合 
鹿児島城西 5-3 前橋育英

前半だけで両チーム合計ゴール数が7点、いったいどんな結末が待っているのか、読めない試合だった。
前橋育英の中盤は素晴らしいね。特に米田と六兵のダブルボランチ、状況に応じた一瞬の判断力がいい。

一方の城西、守備に難ありだけど、それを上回る攻撃力・・・というか、決定力が抜群。
大迫と野村の2トップは破壊力満点。
ここまで無失点で勝ち上がった前橋育英でも5失点なんだから。。。(ただ守備のミスが2度ほど、これが痛かった)


エースFW大迫勇也(3年)は今大会9点目を挙げ、1大会最多得点記録に並んだ。また、この試合で1大会チーム得点は27となり、1981年度に帝京(東京)が樹立した従来の最多記録24を更新。




第2試合
広島皆実 1-0 鹿島学園

堅守で勝ち上がった2校、1点を争う展開に。後半12分、DF村田俊介(3年)の右クロスはゴール前のFW金島悠太(3年)にピタリ…ではなかったが、ちょうど股間にスッポリ。金島は“かに挟み”を解くと、絶好の位置に落ちたボールを左足でたたき込む。これが決勝点となり、大不振のエースがようやくゴールを決めた。

広島県勢としては1968年度大会の山陽以来40年ぶりのファイナル進出。

初戦で市船が敗れ、帝京も敗退。華麗なサッカーを見せる野洲も1回戦敗退。勝ち残った顔ぶれを見て、今回は広島皆実に頑張ってほしいなと思っている。

理由は、昨年7月末の五輪代表戦(アルゼンチン戦)、ハーフタイムの時ゴール裏は大勢の若者で埋められた。誰かが「ゴール裏で一緒に声援を送ろうぜ」と引っ張ってきたらしい。一目でどこかのサッカーチームのメンバーと分かる様相、訊いてみたら「広島皆実高校です」と。

えっ?なんで東京にいるの?

「夏のインターハイがこっちで行われており、参加しているから」

この前、無得点で準決勝ぐらいまで選手権を勝ち上がったよね。今年も守備は堅い?

「いや~、他校も強いのが多いから・・・あまり自信ないです」笑

今、どこの高校が強い?

「流経柏と市船がやっぱりダントツで、巧くて強いです。。。目標です」

俺ら、レイソルサポだから、千葉県勢を応援してしまうけど、皆実も頑張れ、応援するよ。

「ありがとうございます」

そんなやり取りをした俺ら、ご存知の通り、この代表戦は残り7分で雷雨により中止になった訳だが、彼らとびしょ濡れになりながら日本を応援した。そんな彼らがこの選手権で、決勝まで来たんだからね。感慨深いよ。




【追記】
決勝
広島皆実 3-2 鹿児島城西

いい試合でした。
中盤を支配した皆実の、攻撃こそ防御なり、が印象的。
それにしてもサイドからのクロスの精度が素晴らしいね。
レイソルの選手も見習ってほしいものだ^^;

城西の2トップ、脅威だった。
凄かったけど、それをフォローするプレーがもう少しあれば・・・。


nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 22

コメント 11

えどもん

関東勢が消えてしまったのは、ちょっと寂しいですね。
by えどもん (2009-01-11 22:50) 

e_chan

最多得点記録なるかですね。
しかし、最近は九州勢のFWがいいような気がします。
気のせいかなぁ。。。
by e_chan (2009-01-12 02:16) 

たいへー

若いから、この寒さでも走れるのだな・・・
40過ぎのをじさんは、そう思う。。。

by たいへー (2009-01-12 11:02) 

らみあす

こんにちは
今年は高校サッカーまったく観ていません<・。
by らみあす (2009-01-12 17:04) 

トッチー

そー言うことだったんですか。
スタジアムに行かないとなかった出会いですね。
自分も寒くて埼スタに行く気になれませんでした。
by トッチー (2009-01-12 19:12) 

ゆかりん☆

今年は市船が初戦で敗れてしまったので
ほとんど観ずに、スポーツニュースで結果を知った感じです。
風が強いと更に体感温度が下がりますよね{{(>_<)}}
by ゆかりん☆ (2009-01-12 21:50) 

ちょろ

今年の大会は攻撃力がよく出てる半面、守備が弱いからとの見方が出ている。あとはフィジカルが弱いからよく倒れる選手が目立つとの声もあり色々考えさせる大会に思う。優勝候補が軒並み敗れるのもちと残念。
by ちょろ (2009-01-12 22:38) 

放蕩息子

鹿児島城西の守備陣がもうちょっとしっかりしてたらなぁ。
そんな気持ちで準決勝と決勝をテレビ観戦しておりました。
広島皆実、実は選手のほとんどがサンフレッチェのジュニアユース出身とか。
県立高校なのにすごい快進撃かと思ったらそういうわけだったのね。
でも県内での強化方針がしっかりしてるのがこういう結果を生んだのかな。
地味に映るけどいいチームでしたよ。
by 放蕩息子 (2009-01-13 10:49) 

マリンかもめ

・えどもんさん
寂しいですよね。

・e_chanさん
国見の影響があるかもしれませんね。

・たいへーさん
夏でも私にはムリです^^;

・らみあすさん
そんな年もあります^^

・トッチーさん
いい若者達でした、笑
彼らが頂点に立つとは・・・サイン貰っておけば良かったです(爆)

・ゆかりん☆さん
それが嫌で・・・TVで楽してました^^;

・ちょろさん
ここ数年、地域差はホントになくなってきました。

・放蕩息子さん
以前の盛岡商もそうでしたし、低層がしっかりしてくる事で世界に通じる選手がどんどん出て来て欲しいですね。
by マリンかもめ (2009-01-13 11:32) 

袋田の住職

広島皆実は良いチームでしたね。
鹿島学園もよく頑張りました。
嘉島アントラーズのFW、
これで、しばらくは盤石です。
by 袋田の住職 (2009-01-16 17:25) 

マリンかもめ

皆実は決して守りを固めてのカウンターサッカーではなかったですから、良いチームでした。そして・・・鹿島には盤石にさせません。きっとうちのチームが・・・(太刀打ち出来そうにない気も。。。汗)
by マリンかもめ (2009-01-18 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。