SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

「サケ・プロブレム」中川財務相辞任へ [時事]

笑うしかないんだろうか、それにしても情けない。。。

中川昭一財務相が辞意を表明
中川昭一財務相兼金融担当相は17日昼、財務省で記者会見し、予算関連法案が衆院通過した段階で辞任する意向を表明した。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/222911/


ローマで行われた先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)終了後の記者会見で、ろれつの回らない口調でやりとりしたことで辞任となったわけだが・・・

世界中に発信される重要な記者会見の場で、そんな状態で場に立つか?!
体調が悪いなら出席せず、白川総裁がすべて会見に応じるべきだったのでは。
もしくは、彼の周りの連中が気付いて、何らかの対応(欠席がベターかと思うが)は出来なかったのか、日本人の危機管理能力(特に現政権)のなさを世界中に発信してしまった感がある。

G7での会見は、お遊びじゃないんだよ。

英BBC放送では「キャスター自身がろれつが回らないようなしぐさをした後、笑い転げた。」とか。

はぁ~、情けない。。。




◆中川昭一財務相の辞任や問題となったローマでの記者会見の模様を、米国や英国など世界各国のメディアは、早速伝えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000616-san-pol

◆へろへろ会見をもう一度(フォト)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/222489/slideshow/154216
http://mainichi.jp/select/seiji/graph/g7nakagawa/?inb=yt





麻生内閣の中で、中川大臣はまだまともかなと期待していたのだが・・・
この政権は、今の日本の状況を真剣に考えているとは思えない。

GDP年率12・7%減、35年ぶり大幅ダウン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090216-00000010-yom-bus_all
この数字をどう捉えているのだろうか・・・。

昨年、麻生は「日本は体力があり、一番被害が少ないだろう」と発言していたが、
今回の経済危機“震源地”の米国をしのぐGDPの悪化幅、先進国で最低の数字・・・

もうあれから3、4ヶ月経つのに、いまだに追加経済対策の策定が進んでいない現状。

与党も野党も、目を向けているのは選挙を見据えた事ばかり。

もう半年、我々は我慢するしかない。。。のだろうか(遠い目)


nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 16

トッチー

最初に影像を見たときに、一瞬「小渕さん」のことが思い浮んだのですが
まさか「酒」だったとは・・・・・ゴックン、プハァ~~~。

by トッチー (2009-02-18 18:05) 

マリンかもめ

・トッチーさん
あそこまで気持ち良く、酔いたいものです^^;
by マリンかもめ (2009-02-18 18:40) 

やまがたん

よほどストレスがたまってたのでしょうか?
呑んでも呑まれるなですよね><

ご訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせていただきます
by やまがたん (2009-02-18 19:27) 

らみあす

こんばんは
お酒にのまれてはいけませんね~^^;
by らみあす (2009-02-18 20:00) 

たけ

日本の恥ですが、かなり笑えました。どこかの局で完全ノーカット版の再放送してくれませんかね。
by たけ (2009-02-18 20:44) 

omedetou

真実はどうであれ、あれはどう見ても酔っぱらいです。
疑わしき行動をとらないのが大人のマナーというものでしょう。
「瓜田に履を納れず、李下に冠を整さず」
総理…読めますか?
日本は、酔っぱらいに寛容なところがありますが、あそこまで行くと我々平民も恥ずかしくて外国を歩けませんね。
by omedetou (2009-02-18 20:47) 

nano

もっと問題なのは先に配信したのが海外メディア
しかも会見中に誰も意見しないで続ける日本メディア
マトモに受け答えしている人間を映さずに
隣でヘロヘロになってるの延々映されてれば
もう・・・・笑うしか無いですよ ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-02-18 22:17) 

ミラクルママ

お酒の匂いもプンプンさせていそうなぐらいべろんべろん。。
何をしゃべったのかも覚えていないでしょう(-""-;)
by ミラクルママ (2009-02-18 23:19) 

ゆかりん☆

麻生総理だけでも、充分に日本の恥だと思っていたら
中川はもっと恥ずかしい・・・情けないですね(ーー;)
by ゆかりん☆ (2009-02-18 23:43) 

まちびとん

会見の様子を見ていないんですけれど、やっぱ、お酒なんですね。
やれやれ~
ありえないですね。
by まちびとん (2009-02-19 00:42) 

e_chan

議員もここまで
落ちたかぁ~って感じですね。
リセットが必要なのかなぁ。。。
by e_chan (2009-02-19 04:03) 

放蕩息子

どーでもいいけど世襲の政治家が多すぎ。

by 放蕩息子 (2009-02-19 10:00) 

たいへー

ついでに議員もやめんかい!!
by たいへー (2009-02-19 12:00) 

マリンかもめ

・やまがたんさん
特に場所を考えますと・・・ですね。

・らみあすさん
時と場所を考えて・・・ですよね。

・たけさん
世界中が笑ってた事でしょうね。

・omedetouさん
総理にここで答えてもらいたいです^^;

・nanoさん
いいネタになるとカメラマンは思ったことでしょう。

・ミラクルママさん
逆に、あの状態でよくあそこまで受け答えできたな~と違った意味で感心したりします?笑

・ゆかりん☆さん
日本企業は手強いが、日本政治家はたいしたことが無いと更に舐められるでしょうね。

・まちびとんさん
世界中みても、国際会議であの態度を取った政治家はいないでしょうね。

・e_chanさん
必要だと思います。選挙制度も改正した方が・・・。

・放蕩息子さん
本人の実力で当選するような選挙制度に変えないとアカンでしょう。

・たいへーさん
それでも選挙でまた当選しちゃうかもしれませんね^^;
by マリンかもめ (2009-02-19 12:17) 

TOMO

誰か会見中止にするよう
言わなかったのかな。
中川(酒)さんは議員もやめたほうがいいよ。

by TOMO (2009-02-19 15:25) 

マリンかもめ

・TOMOさん
自己管理の問題にもなりますよね。
by マリンかもめ (2009-02-20 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桃ちゃん、残念!深層心理テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。