SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

東京スカイツリー完成まで PART4 [スカイツリー]

前記事での撮影日3/4から約2週間後。。。

3/19の建設現場




どん!
2725281


どん!どん!
2725288


どん!どん!どん!!
2725286


タワークレーンが取り付けられました!





319-16.jpg

319-17.jpg






2基の首長竜が姿を現し、3基目、ちょうど右側のタワークレーン組み立て中に遭遇。
最初の1基はどのようにして上まで持っていったのか、見たかったな^^;
319-4.jpg
赤い鉄材を吊り上げていきます・・・






これを見ながら、ある小説の一節を思い出していた。



319-5.jpg

六十五、六歳らしい老人が椅子に座って何やら呟いている。

「よし、そこだ。・・・・・そうだ、いいぞ、その調子だ」

「何やってんだ!だめだ、だめだ!なってないぜ、畜生!」

「行け!止めろ!そうだ、そっとやれ、そっと」




319-6.jpg

「だめだ、もっとゆっくり!」

「ほら、早くしねえと風にあおられるぞ!」




319-7.jpg

さて、どんな小説か、分かりますか?
読んだことがある人なら、ピンと来るかも?!

319-8.jpg

「すみません」
片山が呼びかけた。
「ああん?何だね?」
老人が不機嫌そうな顔つきで片山を見た。

「ああ!清掃局の人だったね」
「違いますよ」
片山は慌てて言った。

「はて?違ったか。ええと・・・・・ああ、何やら調べたい、ちゅうんだね?」

「ちょっと待ってくれんか。もうすぐ きりがつくから」
老人はまたテレビの方へ向くと、「それじゃだめだ、やり直し!・・・・・そうだ、今度は巧いぞ」




319-9.jpg

「あのーボクシングを見て応援してるんでしょ?」
「ボクシング?」
老人はテレビを見て、「ああ、何だ、テレビがつけっ放しだったのか」と、立って行って消した。

「いったい誰に向かって声をかけてたんです?」

「あの可愛い娘じゃよ」

「どの?」

「見えんのか?あんた、目が前についとるのか?」

「美しいじゃないか、ええ?背が高くて、スマートで、あの長い、強い腕を持っていて・・・」

「強い腕?」

「そうとも、あの娘が、鉄材を何十本も一度に運んでいるところが」

やっとわかった。あのタワークレーンのことを言っているのだ。





好きな作家 赤川次郎さんの小説、

三毛猫シリーズの第1作、「三毛猫ホームズの推理」に出てくる一場面でした。




別の鉄材を吊り上げてきました。
319-11.jpg



319-12.jpg



319-13.jpg




nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 11

TOMO

一歩一歩完成に
向けて進んでますね。
by TOMO (2009-04-24 15:44) 

kaoru

こんにちは。
うわぁー凄いですねぇー。
最初の1基も気になりますがいい時に遭遇されましたね。
こんな瞬間を見させて頂けて感動です。
三毛猫ホームズの推理の場面もピッタリですね。
by kaoru (2009-04-24 17:02) 

nano

ガッチャマンの秘密基地っぽい・・・・って
これ、伝わるかなぁヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-04-24 21:35) 

yuki999

クレーン、なんかかっこいいですね。
nanoさん、年がばれる・・・
by yuki999 (2009-04-24 22:41) 

e_chan

お~見た瞬間
東京タワーと同じ色にするの???と
思っちゃいました。
工事現場をみていて
クレーンってどうやって乗せるのかなぁと思っていました???
なるほど、クレーンを使ってクレーンを組み立てるのですね。
by e_chan (2009-04-24 22:47) 

ホタルの館

このシリーズ楽しいです☆
私、大阪の友達でも現在建設中の大阪駅や阪急百貨店をおっている人がいます(^_^)v
by ホタルの館 (2009-04-25 04:09) 

たいへー

この鉄柱、持ってクレーン・・・(暴風
by たいへー (2009-04-25 07:52) 

ぱせりん

パッと見た感じはまだタワーになるようには見えませんね。
でも2011年に向けて着実に工事が進んでいますね[おんぷ]
完成したら昇るの楽しみです(*^.^*)
by ぱせりん (2009-04-25 16:54) 

マリンかもめ

・TOMOさん
少しずつ、進んでいますね^^

・kaoruさん
上で少しずつ組み立てていたんですよね。時間があればもっと見ていきたかったのですが・・・^^;

・nanoさん
やばいです。歌いたくなりました(笑

・yuki999さん
圧巻です♪

・e_chanさん
面白かったです^^

・ホタルの館さん
ありがとうございます。
築き上げる場面はやはり面白いです^^

・たいへーさん
座布団、くれー(ん)・・・と云わないでくださいね(汗

・ぱせりんさん
この段階ではまだどんな感じになるのか、分からないですよね。
by マリンかもめ (2009-04-26 00:29) 

kurumi

これだけのクレーンがあると 絡まらないか心配に・・・。
って、プロだから 大丈夫ですよね。
近くで見たら迫力あるでしょうね~。
by kurumi (2009-04-26 08:00) 

マリンかもめ

・kurumiさん
迫力ありましたよ~^^
by マリンかもめ (2009-04-27 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

楽天2連戦第7節 エスパルス戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。