SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

第10節 浦和レッズ戦 [┣レイソル'09-]

柏レイソル 2-3 浦和レッズ 

フロントにうんざり!責任をとれ!!




試合終了後、挨拶にきた選手たち。
拍手をする気もなかったが、ブーイングをする気も起らなかった。

現状の実力で、彼らはよく戦っているから。。。
精一杯闘っているよ。




ブーイングをしたいのは、フロントに対して!
この怒り、どうぶつけたらいいのやら。。。


今、思っている事をダラダラ書きます。
文面がうまくまとまらないと思うけど、とりあえず、書きます。





すべての始まりは、石さん解任から。

アクションサッカーをしたいから辞めさせた?

今日の特に後半の戦いは、アクションサッカーの一片でもあったか?



「大津を入れてカウンターを狙った」(高橋監督)というコメント…

石さんの時と変わらないじゃん。

監督交代はフロントがアクションサッカーをやりたいからという事だが、

チームの「色」はフロントによって作られるものではない。

監督によって、そのチームの「色」が出るものなのだ。

サッカーほど、監督の戦術、哲学、采配が左右されるものはない。

オシムしかり、ファーガソン、ベンゲル、ヒディング・・・

オリジナルな「色」はサッカー監督にとって必要不可欠なものである。

その色が鮮明であるほど、存在感は出る。

石さんは現有戦力をみて、自分なりの戦い方を持っていた。

石さんの「色」が出ていた。

今は…

高橋さんの「色」が出ているだろうか?!

どうもフロントが口出しして、出せないでいるような気がしてならない。

そして、その反動が守備の崩壊に・・・。意思統一の欠如に・・・。

失点数はリーグ何位だ?



未勝利が続いていた時、1勝すれば、何かきっかけがあれば、変わりますからと言っていたフロント。

ところが、現実はどうだ?!

勝ち切れない状況が続いている。。。

今日の試合も、運がなかった?

疑惑のハンド(見直さないと分からないけど)、オウン、クリアが相手にあたりそのままゴールイン…

こういう結果に至るのは、流れが悪くなるから。それを修正できないから。

運ではなく、必然的にそうなってしまったのだ。


それを変えるのが、監督の力量だと思うのだが・・・。




フロントの意向に、はいはい従っている監督は要らない。

そして、そういう監督を選んだフロントの責任は重い

納得できる説明もないフロントに、俺は不信感でいっぱいである。





さて、今日の試合では、高橋監督の采配に対する疑問が増してしまった。

先日もロスタイムに澤を投入した事に、どういう意図があったのか疑問だった。
勝っている状況なら理解できるが、残り数分ではどうにもならない。

そして今日も…後半に入り、セカンドボールも拾えず、完全にレッズに押し込まれているのに、動こうとしないベンチ。
どフリーの近藤のヘッドが外れた瞬間、決めなきゃならない時に決められないと危ないぞとサポ皆感じたはずだ。
選手交代で意志統一を図るなり、流れを変えさせるなり、手を打つべきだったはずだ。でもベンチは動かない。

逆転され、ロスタイムでようやく二人交代。
こんな短い時間では、いくらなんでも…

試合の流れ、読みが甘いのでは。
あまりにも消極的な采配、まるで早野の采配を見ているかのようだった。

サポーターも、「内容は悪くなかった」とか言い訳を言っているようでは、このままシーズンが終わってしまうよ。
2年前の広島の例を忘れたか?
面白い攻撃的なサッカー、やっている事は間違っていない!と言っているうちに降格してしまったでしょ。

そして、もう一点。

後半、山根がフリーでシュートを打てた場面。

あそこでシュートを選択するものが、勝利への執念があり勝負に徹しているチーム。
パスを選択するものが、ミニゲームのようにサッカーを遊び感覚でしているチーム。

云いたいことは、勝ちたい、勝つんだという気持ちのこと。

山根も勝つ気持ちはあったと思いたいが、
その場面に、レッズとの勝利への強い気持ちの差があった気がしてならない。




それでも…

今はもう、選手たちを信じて、選手たち自らが変わっていく事を期待するしかない。



この記事について、コメント欄は閉じようと思ったが…一応あけておきます。

ただ、申し訳ないが返信する気はありませんので、ご了承ください。





試合ダイジェスト
http://www.youtube.com/watch?v=nxTiHuos7e8

失点シーン、ハンドではないね。

泥臭いながらも、何が何でもゴールを奪うレッズの闘志に完敗である!




ゲームサマリー
http://www.jsgoal.jp/game/2009/20090100010420090505.html

コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 8

マリンかもめ

悔しくて、まだ眠れない・・・(><)
by マリンかもめ (2009-05-06 02:41) 

たいへー

少しは寝れましたか?^^;
by たいへー (2009-05-06 06:52) 

らみあす

おはようございます
相当!悔しそうですね
悔しいっていうよりフロントに対する
怒りのほうが大きいのかな。
by らみあす (2009-05-06 07:48) 

管理人/786リスナー

おはようございます。
私も、正直あまり寝つきがよくないです。

巌の場面も、同意見です(自分のには書きませんでしたが)。
引きずってもいいことはないので、選手に早く切り替えてもらって、次のG大阪戦に臨んでもらうよりほかないでしょう。

ただ、本当に引きずっちゃうと、中断期間までに2勝目も遠くなりそうで、それがイヤですね。
by 管理人/786リスナー (2009-05-06 07:53) 

えどもん

監督の色...よくわかります。
by えどもん (2009-05-06 11:09) 

放蕩息子

勝ちきれないのに監督を擁護した、ひいきのチームのフロントのていたらくに怒ってた自分に近いものがあるんでしょうか。
赤組戦に関しては不運な部分も重なっちゃったけど、試合運びがうまくないのは確かに問題ありかもね。

by 放蕩息子 (2009-05-07 11:00) 

ちょろ

こういう試合はチームや選手を強くする!悲観的になる必要は無いです!
by ちょろ (2009-05-07 12:14) 

袋田の住職

スポーツニュースでみた別のアングルからの画像では
ハンドに見えましたが・・・

by 袋田の住職 (2009-05-07 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。