SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

欧州CL バルサ欧州王者に [┣海外サッカー]

欧州チャンピオンズリーグ決勝(27日=日本時間28日、ローマ)バルセロナ(スペイン)がアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(21)のゴールなどで、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)に2-0で快勝。3季ぶり3度目の欧州制覇を果たし、国内リーグ、国王杯と合わせ、スペイン初の3冠を達成した。

scb0905280850003-p2.jpg先制点のエトー


今季の欧州CL11試合で9得点を挙げたバルセロナFWメッシが初の得点王に輝いた。

バルセロナを指揮した38歳のグアルディオラ監督は就任1年目でチームを欧州の頂点に導き、史上6人目の選手、監督両方で欧州NO・1となった。

http://jp.uefa.com/competitions/ucl/fixturesresults/round=15280/match=302813/index.html
http://www.sanspo.com/soccer/news/090529/scb0905290505004-n1.htm

仕事が忙しく、ダイジェストでしか見れなかったが、大会を通じて、
メッシ、エトーのFW陣の決定力は見事、それ以上にイニエスタやシャヴィの中盤も凄かった。
マンUも今年に入って堅い守備を誇っていたが・・・。

scb0905291001005-p3.jpg


就任当時から、そして昨年も、石崎さんはバルサのサッカーを目指していると云っていた。
俺はレイソルでそれが実現するのを楽しみにしていた。
ただ、レイソルのフロントは・・・我慢が足らなかった。

今更ながら、いや、いまだにそれが残念で・・・。

昨日、「イエローハウス」の最新議事録がアップされた。
クラブの言い分に対して、反論したい事があるが、
これはまた後日、書きたいと思う。

nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 10

ホタルの館

PS:関西的にはブラックジョークとしてOKです。
ただ、私も思っていますが、関西のブラックジョークって他の地域では絶対NGだろうっていうのが多いような気がしますね(^_^;)
by ホタルの館 (2009-05-29 17:16) 

えどもん

私は、途中左サイドの高い位置でのバルサのパス回しに魅せられてしまいました。 あんなに高い位置でしかも、あれだけ高速にパスが廻せるチーム力。 そのチーム力は個人力の高いレベルがあるのですが...。
すごかった。 
by えどもん (2009-05-29 20:30) 

たいへー

すごい紙吹雪・・・(大汗
by たいへー (2009-05-29 23:20) 

m6324

私は昨日、録画していたのを見ました。
やっぱりバルサの中盤でのボール回しはすごいですね。
by m6324 (2009-05-30 00:44) 

マリンかもめ

・ホタルの館さん
特に年配には・・・そんな気もします^^;

・えどもんさん
それを1年生監督がうまく統率しているのが凄いですね(レイソルに対しての皮肉もあります、汗)

・たいへーさん
たいへーさんの「猛吹雪」も・・・爆

・m6324さん
お~、早くフルタイムで観てみたいです。
by マリンかもめ (2009-05-30 02:12) 

袋田の住職

頂点を決める試合でゴールを決めるというのはすごいことですね。
水戸出身の大津君にはストライカーとしての才能がありそうですよ。


by 袋田の住職 (2009-05-30 06:53) 

管理人/786リスナー

ざっくりとしかまだ見ていませんが。

頂点に立つチームは、守りがしっかりしているということです。
どんなに決定力を持つストライカー、ゲームを作れる中盤がいても、失点を重ねていては優勝は出来ませんからね。
もちろん、守備一辺倒でもダメです。

マンUは、最後の最後で守りが……という印象です。特にメッシのヘディングシュートの場面は。
by 管理人/786リスナー (2009-05-31 10:42) 

マリンかもめ

・袋田の住職さん
このレベルとなると、チーム全体としての好調さ、そして・・・あとは運でしょうね。

・管理人/786リスナーさん
バランスがいいですよね。マンUも全試合無失点は無理でしょうから、この試合でたまたま失点しただけ・・・でしょうね。
by マリンかもめ (2009-05-31 11:31) 

放蕩息子

グアルディオラ監督って同い年なんだよね。
ついでにプレミアから降格したニューキャッスルのシアラー監督もそうだったような。
生え抜きの強みというかこれまでのバルサを踏襲したシーズンでしたよ。
Jのチームが目指したい気持ちもわかるけど、選手個々の能力が違いすぎるからねぇ。
ひいきのチームの元監督も、バルサスタイルを目指して失敗しましたから。
by 放蕩息子 (2009-06-01 10:49) 

マリンかもめ

Jでも目指したいけど、なかなかそれが出来る能力を持った選手を集めるのが難しい・・・とやはり同じように石崎さんも言ってましたよ^^
by マリンかもめ (2009-06-02 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

党首討論お先真っ暗・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。