SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

日本代表vsオランダ代表 [┣ 日本代表]

FIFAランキング3位の強豪オランダに挑む!

jpn.gif日本代表 vs オランダ代表ned.gif

親善試合 会場:オランダ・エンスヘーデ



オランダはロッベン、スナイデル、カイトなど欧州トップクラブでプレーするタレントを有し、世界屈指の攻撃力を誇る。オランダの攻撃を跳ね返し、日本はゴールをこじ開けることができるのか。今の実力を測るには絶好の相手、積極的なサッカーを期待してます。

頑張れ ニッポン!!



結果は後ほど追記・・・



スタメン

GK: 1 フォルム
DF: 2 ファン・デル・ビール 5 ファン・ブロンクホルスト(cap) 4 マタイセン 3 ローフェンス
MF: 6 メンデス 8 デ・ヨング 10 スナイデル
FW: 9 カイト 7 ファン・ペルシ 11 ロッベン

GK: 23 川島永嗣
DF: 4 田中マルクス闘莉王 6 内田篤人 15 長友佑都 22 中澤佑二(cap)
MF: 7 遠藤保仁 10 中村俊輔 14 中村憲剛 17 長谷部誠
FW: 9 岡崎慎司 11 玉田圭司




【試合後、追記】

日本 0-3 オランダ  得点:ファン・ペルシ(後半24分)、スナイデル(後半28分)、フンテラール(後半42分)



結果は、完敗だね。


・後半20分過ぎまでは激しい攻防が見られ、面白かった・・・。
中盤や守備意識などでは互角も、最後の詰めはやはり世界の壁。
もうひと工夫が必要か。




・日本の最大の課題は、運動量だろう。
課題は最後の20分。以前から取り上げている課題。

今やっている日本のサッカーは世界にも通用するが、このサッカーを90分続けるのはきつい。なら、どうゲームをコントロールして90分出来るやり方を見つけられるか。

修正する一つは、采配だろう。

失点してから日本選手の足はどんどん止まってきた。キレがなくなってきた。
交代選手をどう使うのか、自分にとっての、この試合のチェックポイントでもあった。
その点で、物足りなさが残った。

岡田監督は試合後、「攻守にわたってどこか1つでも抜けるとやられるということがあらためて分かった」とコメントしたが、なぜベンチは動いて修正しなかったのか
オランダはカイト、ロッペンと主力をあっさり交代させ、その交代選手が得点に絡んだ。

悔しいな。

岡田さん、大丈夫か?!





・交代選手の事を書いたが、鈴木浩司さんのブログでも書いてあるとおり、選手層の薄さも懸念だ。来年も怪我人が何人出るか分からない。バックアップの選手の育成、経験も積ませてほしかった一戦だった。



岡田監督コメント
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00088854.html


nice!(21)  コメント(68) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 68

鈴木浩司

思いっきり攻めてもらいたいです(^^)
by 鈴木浩司 (2009-09-05 21:06) 

マリンかもめ

あ~、岡崎!トラップが良ければ・・・惜しい。
by マリンかもめ (2009-09-05 21:09) 

マリンかもめ

・鈴木浩司さん
通用するか、どんどん前に行ってほしいですね。
by マリンかもめ (2009-09-05 21:10) 

マリンかもめ

ヨングに俊輔が足を削られ・・・怪我しないでくれ~~~
by マリンかもめ (2009-09-05 21:13) 

マリンかもめ

後ろでモタモタすなるな~。レイソルみたいだぞー(爆)
by マリンかもめ (2009-09-05 21:16) 

マリンかもめ

狭いエリアでの攻防が激しいわい^^
by マリンかもめ (2009-09-05 21:18) 

kaoru

こんばんは。
積極的に攻めていいプレーを
見させてほしいですよね。
頑張れぇーっ!!
by kaoru (2009-09-05 21:18) 

マリンかもめ

・kaoruさん
こんばんは。
どんどん勝負して、私らを楽しませてほしいですね(^・^)
by マリンかもめ (2009-09-05 21:20) 

マリンかもめ

内田のシュート性が相手にあたり、こぼれ球を憲剛、CK狙わずにセンタリングへ・・・この積極性はいいぞ!がんばれ!
by マリンかもめ (2009-09-05 21:22) 

マリンかもめ

岡崎のシュート、相手に当っているやろ(怒)
by マリンかもめ (2009-09-05 21:24) 

マリンかもめ

前半20分、日本の積極的な攻撃が続いている。いい立ち上がりだ。
オランダはちょっと戸惑っている?そのうち、盛り返すだろうな。
by マリンかもめ (2009-09-05 21:29) 

鈴木浩司

良い感じですね~
マリンかもめさんと一緒に見るのはウズベキスタン以来。
タシケントの次がソネブロとは(^^)
あヤバイ・・ あぶね~
by 鈴木浩司 (2009-09-05 21:31) 

マリンかもめ

オランダのファーストシュート!ファンベルシー~~~。
アーセナルで得点してくれ(笑)
by マリンかもめ (2009-09-05 21:31) 

鈴木浩司

あれっ、アーセナルファンでしたっけ?
by 鈴木浩司 (2009-09-05 21:33) 

マリンかもめ

両選手とも足を滑らしているな~。

中盤でよく守備が出来ているいるぞ!
by マリンかもめ (2009-09-05 21:36) 

マリンかもめ

・鈴木浩司さん
アーセナルファンです(^・^)

スナイデルをフリーでやらせるなよ・・・
by マリンかもめ (2009-09-05 21:38) 

マリンかもめ

ロッベンと内田のマッチアップ・・・内田頑張った^^
すげー迫力だ♪
by マリンかもめ (2009-09-05 21:39) 

鈴木浩司

あの~一瞬の鋭さが怖いんですけど(^^;
by 鈴木浩司 (2009-09-05 21:43) 

マリンかもめ

オランダにイエロー2枚目・・・相手はイライラしている!

by マリンかもめ (2009-09-05 21:46) 

マリンかもめ

・鈴木浩司さん
後半、足が止まってきた時が正念場ですよね。

スナイデルの長友への後ろからのチャージ、危険なプレーだよな~。
by マリンかもめ (2009-09-05 21:48) 

鈴木浩司

この時間帯で1点取ったら面白いんですけどね。って
取られるかと思った・・・
by 鈴木浩司 (2009-09-05 21:49) 

マリンかもめ

ゴール前、あぶね~汗
by マリンかもめ (2009-09-05 21:50) 

鈴木浩司

オランダの右サイドバック左足もいいの持ってますね。
by 鈴木浩司 (2009-09-05 21:52) 

マリンかもめ

前半終了!
ホームのサポーターからはブーイングも・・・。
それだけ日本の良さが目立った前半!
by マリンかもめ (2009-09-05 21:53) 

鈴木浩司

前半お疲れ様でした。日本いいですね~
本田最初から来ますかね?見たいです(^^)
by 鈴木浩司 (2009-09-05 21:55) 

マリンかもめ

・鈴木浩司さん
ヒヤッとしましたね^^;
隙あらば、シュートしてきますし、パスも通ってきたら・・・怖いです。
by マリンかもめ (2009-09-05 21:59) 

マリンかもめ

・鈴木浩司さん
なんか本田を後半から使いそうな感じですね。
どのくらい成長したか、楽しみです。
by マリンかもめ (2009-09-05 22:06) 

鈴木浩司

さー後半も行ってもらいましょう!!
by 鈴木浩司 (2009-09-05 22:08) 

マリンかもめ

後半、本田投入!
オランダはロッペンが交代!
by マリンかもめ (2009-09-05 22:10) 

鈴木浩司

ロッベンが引っ込んだけど、そんなに変えてきませんでしたね。
by 鈴木浩司 (2009-09-05 22:12) 

マリンかもめ

体力的にきつくなりますが、行ってもらいたいですね。

オランダも本気度が更に上昇した・・・
by マリンかもめ (2009-09-05 22:13) 

鈴木浩司

よっしゃ長友がんばった!! シュートかい・・・
by 鈴木浩司 (2009-09-05 22:15) 

鈴木浩司

雨、結構降ってますね。
by 鈴木浩司 (2009-09-05 22:17) 

マリンかもめ

速いパス回しは出来ている。あとはいかにバイタルエリアに入り、ゴール前に持っていけるか・・・これが世界の壁!
by マリンかもめ (2009-09-05 22:20) 

鈴木浩司

そのうち、オランダサポーターが日本のことを応援しそうな雰囲気がちらほら
by 鈴木浩司 (2009-09-05 22:21) 

マリンかもめ

降ってきましたね。
フィジカル勝負・・・どこまで出来るか楽しみです。
by マリンかもめ (2009-09-05 22:23) 

鈴木浩司

俊輔か?本田?
by 鈴木浩司 (2009-09-05 22:25) 

マリンかもめ

憲剛、よー頑張った!さぁ、FK!
俊輔・・・惜し(><)
by マリンかもめ (2009-09-05 22:26) 

マリンかもめ

俊輔でしたね。惜しかったです。

すげー、雨だ・・・


by マリンかもめ (2009-09-05 22:28) 

鈴木浩司

フランク・デブールとかもベンチにいるんですね。
by 鈴木浩司 (2009-09-05 22:30) 

鈴木浩司

簡単にプレーさせすぎだぞー 
あ~~~~~~・・・
by 鈴木浩司 (2009-09-05 22:32) 

マリンかもめ

日本のプレーに拍手も出てきましたか?笑

エリアの強烈なシュート、あぶねーーー汗

わ、一瞬の・・・ゴールされた~~~

松木、ハンド!ハンド!とうるさいぞ!!
by マリンかもめ (2009-09-05 22:33) 

鈴木浩司

松木、マジでう・る・さ・い・よ
by 鈴木浩司 (2009-09-05 22:34) 

マリンかもめ

狭いコースを・・・失点。。。
by マリンかもめ (2009-09-05 22:36) 

マリンかもめ

リプレーが出るたびに「ハンドだ!」ですからね。。。

切り替えが出来ていないのは彼じゃないの?という感じです。
by マリンかもめ (2009-09-05 22:39) 

鈴木浩司

今の2点目、オーストラリア戦のケーヒルのゴールを思い出しちゃいましたよ。
by 鈴木浩司 (2009-09-05 22:43) 

マリンかもめ

足が止まってきたな~~~
by マリンかもめ (2009-09-05 22:48) 

マリンかもめ

・鈴木浩司さん
ははは、私は思い出せません。。。汗
by マリンかもめ (2009-09-05 22:49) 

鈴木浩司

ウッチー・・・ 見てるだけじゃダメだよ・・・
by 鈴木浩司 (2009-09-05 22:50) 

マリンかもめ

完全にやられた・・・失点。

いずれも交代選手にやられている。。。

岡田は交代枠を使わないの?あきらかに足が止まっているよ。
他の選手にもチャンスを与えろよ!
by マリンかもめ (2009-09-05 22:51) 

マリンかもめ

内田・・・積極的な守備をしなきゃね。。。と言っても、疲れかな。
by マリンかもめ (2009-09-05 22:55) 

鈴木浩司

ガーン3-0 厳しいです(TT)
by 鈴木浩司 (2009-09-05 22:58) 

マリンかもめ

0-3で終了。。。
後半20分からは完全にやられた。
その辺の修正をもう少し考えなきゃ。。。
by マリンかもめ (2009-09-05 22:59) 

鈴木浩司

お疲れ様です。ガーナ戦は修正してもらいたいですね。
くやしい~~
by 鈴木浩司 (2009-09-05 23:04) 

マリンかもめ

・鈴木浩司さん
お疲れ様でした。
やられるのは予想できましたので、せめてベンチがどう対応するのか、その辺りもチェックしていた試合だっただけに、なんかその点で悔しくて、悔しくて・・・。
by マリンかもめ (2009-09-05 23:10) 

たいへー

・・・応援のし甲斐がある・・・
という考え方はダメなんでしょうか?^^;
by たいへー (2009-09-06 07:31) 

kaoru

おはようございます。
どうもお疲れ様でした。
動きも止まってしまうしベンチの対応も悪く
何だかなぁ〜と溜息が出てしまって悔しいです。
by kaoru (2009-09-06 08:27) 

今造ROWINGTEAM

わおー(´・ω・`)日本完敗ですか(´・ω・`)
やはりヨーロッパは強いですよね。。

ボートもヨーロッパ圏が強力です。
by 今造ROWINGTEAM (2009-09-06 10:46) 

カシム

親善ムードのうちに1点取っておきたかっね。
足が止まってから完全にオランダに持って行かれた。残念だ。

by カシム (2009-09-06 20:04) 

KIT

前田と稲本が見たかったです。
by KIT (2009-09-06 21:02) 

えどもん

ベンチが動かない....どうしてだろう?
何か意図があったのかな? なんだか消化不良という感じがします。
もっと動かして、ボロボロになっても、何か見える試合にした方がよかったような...。 なんかこじんまりとしてしまったという感じがしますが..。
by えどもん (2009-09-07 03:38) 

袋田の住職

前半が良かっただけに終盤の失速は残念です。。。
選手交代が監督の仕事なのだと、よくわかりました。



by 袋田の住職 (2009-09-07 06:58) 

ほうとうむすこ

コメント数が多かったのはチャット状態だったからなんですね(苦笑)。
試合は見てないんであれですが、負けて得るものもありますからね。
だいたいオランダとやってまともに勝てるとは思ってないんで、課題が見つかるだけでもいいですよ。
by ほうとうむすこ (2009-09-08 16:49) 

e_chan

やはり、欧州の壁は高かったみたいですね。
FWかぁ~ 怪我が惜しまれる。。。
by e_chan (2009-09-08 22:52) 

マリンかもめ

・たいへーさん
レイソルの選手がいれば、燃えます^^;

・kaoruさん
終盤は・・・ちょっと残念でしたね。

・今造ROWINGTEAMさん
強かったです・・・。ボートもやっぱり大変ですか^^;

・カシムさん
流れが来ているうちに・・・とは言うものの、最後の線はやっぱり厳しいですね。

・KITさん
もう少しいろいろな選手に肌で感じさせてほしかったですね。

・えどもんさん
誰がどう通じるのか、そういうのも見たかったですね。

・袋田の住職さん
いろんなテストをしてほしかったですね。

・ほうとうむすこさん
勝つのは大変ですが、もっといろいろと試してほしかったです。

・e_chanさん
来年も誰が怪我で出られないか分からないだけにいろいろと試してほしかったです。
by マリンかもめ (2009-09-09 01:03) 

袋田の住職

内田のバックアップやセンターバックのバックアップを
一流国との試合で試してほしいですね。
アジアレベルでは、体験できないことを一年前に選手自身に
経験させるのは大事だと思います。
結果にこだわるのは本番一か月前から、
で、良いですから・・・

by 袋田の住職 (2009-09-09 08:42) 

袋田の住職

本番でグループリーグを突破するには、
ヨーロッパのチームに勝たねばなりません。
また、勝てる希望があるのが日本のスピードが生きるヨーロッパのチームだと思います。

by 袋田の住職 (2009-09-09 08:45) 

マリンかもめ

選手層を厚くしたいですよね。
多分、本番ではもう少し守備意識が強くなると思われますが・・・欧州とはなんとか最低引き分けでいってほしいものです。
by マリンかもめ (2009-09-10 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TYGERS OF PAN TANGブラッド・ブラザーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。