SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

あり得ないでしょ?! [┣レイソル'09-]

昨日のサッカーJリーグにて、「異例の降雨中止」

25節第1日(12日、鹿島-川崎、県立カシマサッカースタジアム)首位鹿島と2位川崎の直接対決は、川崎が3-1とリードした後半29分、大雨によるピッチコンディション不良のため中止となった。代替開催日や、どの時点から試合をやり直すかは15日の理事会で決める。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20090913-543032.html
http://www.sanspo.com/soccer/news/090913/sca0909130506004-n1.htm
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/09/13/01.html





最初、速報の「ノーゲーム」表示を見たとき、カミナリが発生したのかなと思った。

大雨でピッチコンディション不良って・・・台風が来ている訳でもないし、長引く雨雲とも思えない天候だったし、わずか30分で中止を判断するなんて・・・

主審は岡田正義氏か。。。もうろくした方は、ここでも判断の悪さを発揮したか?!
それともカシマ側から何か言われた?





0-0の状態なら、波紋も起こらないだろうけど、
川崎が3-1とリードして残り15分での状況で中止し、また最初からやり直しとなれば、とんでもない事。中断したところから始めるべきでしょ。

それにしてもね・・・

野球なら5回を終えていれば試合は成立するし、メジャーでは天候が回復するまで何時間でも待つ。
サッカーは、観客に危険(雷、地震、暴動など)がない限り、大雨でも雪でもやるスポーツでしょ。
「選手の危険」を考慮って・・・雪の上でのプレーの方がもっと危険じゃないの?それでもやるでしょ?!

昔ピクシーが、雨が溜まったピッチで華麗なリフティングでドリブルしたプレーなんかもあったね。

前代未聞のとんでもない出来事だよ。


【追記】
中止決定後、雨は小降りになったよう? 現場のピッチ写真を探してみたけど、大雨の柏サッカー場よりもコンディションが良いように見えるんですけど・・・

プロ野球じゃないんだから、30分で諦めるなよ(怒)






柏レイソル 3-2 名古屋グランパス




アウェーだと強いね~(^_^;)
シュートを打てば何かが起こる。
シュートコースが見えたらとにかく打とう!

キタジが「相手3番バヤリッツァがキーマン」とコメントしていたけど、ムラのシュートコースを変えたり、ミノルを押してPKをくれたり・・・確かにキーマンになってました(^^

逆に、近藤・・・あそこでタックルはないでしょ。慌てなくても良いのに・・・(><)

これで16位に浮上、上との差を少し縮めた。あと少しだ。がんばろう。



ゲームサマリー
http://www.jsgoal.jp/game/2009/20090100010420090912.html

nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 22

コメント 13

KIT

このニュースはボクも驚きました。
その時間、新横浜でフットサルをしてまして、雨が激しく降り出し、それでも続けてやってたのですが、さすがに雷が鳴ったので途中で切り上げました。
川崎が中止したと直後に聞いて、「雷って等々力らへんだったのか」なんてその時は思っていたのですが…。
鹿島だったんですねf(-_-;)

先日観に行った、サテライトリーグのヴェルディ戦ですら、雷雨で75分間も試合中断したものの、最後まで試合をやりました。
「選手が危険」と「観客の帰りの足に支障をきたす」などを理由に中止って、ホント0-0だったならともかく、残り15分でその判断っておかしいですよねー。
審判がサポーターの帰りを心配するなんて、野球の延長だって、遅くになってもやっているし、帰りの足があるかないかはサポーターの自己責任のような気もしますし。
正直、この判定はビックリしましたf(-_-;)
by KIT (2009-09-13 16:32) 

ほうとうむすこ

ノーゲームで最初からやり直し案は絶対反対です。
試合の4分の3以上消化してるわけだしね。
以前代表戦だかで、途中で打ち切ったのを後日残り数分だけ続行するってことがあったような。
やってる選手やファンが納得する裁定を望むところです。

by ほうとうむすこ (2009-09-14 10:35) 

えどもん

この試合は、今後いろいろと波紋を呼びそうですね。
15日の理事会で決定ということですが、Jの運営や日本のサッカーのありかた、いろいろなところに飛び火しそうです。
by えどもん (2009-09-14 12:45) 

甘党大王

雷はアウトですよね~。。。
(;一_一)残念。。。
by 甘党大王 (2009-09-14 18:34) 

でぃーじぇー

ありえないですね!
残りたった15分、しかも0-0じゃない状態なのに・・・
これでは不公平すぎますね
のちのち大変なことになりそうです
by でぃーじぇー (2009-09-14 19:59) 

袋田の住職

実は、スタンドで見てました・・・
試合開始直後から審判が主役!といった感じの試合でした・・・
内容的には、鹿島が押しまくっていたんですよ・・・
決定機の数やボールキープ率が物語ってます。
ただ、川崎が数少ないチャンスをフォワードの決定力で得点に結びつけ
リードしてましたが。。。
試合が中断された頃は、すでに、スタンドを離れて車へ向かってました。
途中の通路は、子どもの膝くらいまで水がたまっていて、靴もズボンもびしょぬれだったです。

いずれにしても、まだ、試合は成立してませんので、
明日の理事会の決定を見守りたいと思います。

柏は名古屋に快勝でしたね♪



by 袋田の住職 (2009-09-14 21:29) 

ゆかりん☆

サッカーはけっこう悪天候でも
試合が行なわれてる印象があるので驚きました。
プロ野球の某チームのやるやる詐欺よりもひどいですね(苦笑)
by ゆかりん☆ (2009-09-14 22:21) 

トッチー

・ピッチコンディションが悪いと言っても芝ですよね。
ウチの息子が6年生のとき全日小の試合で田んぼのような
どろどろのピッチでも試合をしてましたよ。
サッカーはそういうものだと思っていましたが・・・・?
by トッチー (2009-09-14 22:21) 

e_chan

理事会の判断も厳しそうですね。
コンディションの問題もあると思いますが
1-3からの逆転や0-0からのスタート
しての鹿島の勝ちってなったら、暴動が起きそう。。。
by e_chan (2009-09-15 03:38) 

マリンかもめ

・KITさん
野球でも12時近くまでやったのが今年もありましたし・・・、ボールが転がらないならハイボールを使ったサッカーも出来ますし・・・海外に笑われますよね。

・ほうとうむすこさん
異例な事をしたのですから、途中から再開する異例もあり・・・ですよね。

・えどもんさん
今日の委員会の裁定は見ものですね。

・甘党大王さん
雷なら諦めも付くんですけど・・・^^;

・でぃーじぇーさん
今日の結果次第で・・・どうなるんでしょうね。

・袋田の住職さん
スタンドが滝になっていても観戦した経験はありますから・・・そういうのもサッカーだと思っています。海外に恥じない裁定を望みたいです。

・ゆかりん☆さん
やるやる詐欺・・・笑 
いろいろありますよね。

・e_chanさん
後味が悪くない決断を期待したいですね。
by マリンかもめ (2009-09-15 11:23) 

袋田の住職

後半、29分からの再開になったようですね。
これなら、公平です。
公共の交通機関が夜遅くまで走っている都会と違って
最終列車が早いんですよ。。。
帰宅難民であふれたらそれも問題になる可能性が・・・
主催者や運営責任者には、観客の安全を守る義務がありますし・・・。
私は、車でしたが、帰宅まで2時間30分かかるので
試合終了を待たずに帰りました。
試合観戦は、おおせの通り、自己責任ですからね・・・

by 袋田の住職 (2009-09-15 19:58) 

nano

TOTO、ノーゲーム扱いで
4億5本とか? いいなぁヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-09-16 01:18) 

マリンかもめ

・袋田の住職さん
世間的にも納得できる決定になりましたね。
帰るタイミングはやはり自己責任でしょうね。

・nanoさん
この事までは読めません・・・^^;
by マリンかもめ (2009-09-16 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。