SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

杉山愛、ダブルスで準決勝進出! [スポーツ]






今大会を最後に引退する杉山選手、有終の美を飾ってほしいですね。







杉山愛、引退へ

女子テニスの杉山愛が11日、全米オープンテニス(The US Open Tennis Championships 2009)から帰国し、引退会見を行なった。
4大大会(グランドスラム)の女子ダブルスで3度優勝し、シングルスでは2000年の全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament)と2004年のウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon)で準々決勝に進出している。

http://www.afpbb.com/article/sports/tennis/wta/2640368/4567543


ラストトーナメント~杉山選手のスピーチ
http://www.toray-ppo.co.jp/web/pc/event/sugiyama/

杉山愛の軌跡(写真特集)
http://mainichi.jp/enta/sports/graph/2009/aisugiyama_retire/index.html?inb=yt





連続出場の記録など、長い間世界で活躍した杉山選手

お疲れ様でした。

特に、ダブルスでの活躍は忘れません。

彼女に続く選手が、今いないので、

今後はいい選手を育てていってほしいですね。





杉山組が決勝進出…日本選手で初めて

今大会を最後に現役を引退する杉山愛(フリー)、ダニエラ・ハンチュコバ(スロバキア)組が、ヒセラ・ドゥルコ(アルゼンチン)、ナディア・ペトロワ(ロシア)組を7-6、7-5で降した。
現役最後の舞台は、決勝という最高の形になった。日本選手で初めてダブルス決勝へ進んだ杉山。ダブルスでツアー通算38勝を挙げている名手は「今週体調を崩していたことを思えば、奇跡に近い。ここまで来られたことに感謝したい」と語った。


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 6

たいへー

ダブルスでのグランドスラム制覇は、
日本テニス界の快挙です!
最後まで頑張ってほしい。
by たいへー (2009-10-02 07:44) 

ソニックマイヅル

杉山選手は十分に頑張ってこられたと思います。
おっしゃる通り次の選手が早く出てきてほしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-02 08:41) 

みーはー熊

すごいですよね~。
伊達さんに続いて日本の女子テニスを引っ張ってこられた人ですからね。
その伊達さんも復帰され、この間は優勝されましたからね~。
杉山さんは、シングルス・ダブルス・混合ダブルスと本当に活躍されましたよね。シングルスは残念でしたけど、ダブルスでは最後まで頑張ってほしいですね^^
by みーはー熊 (2009-10-02 11:17) 

マリンかもめ

・たいへーさん
とうとう最後まで来ましたね。ホンマに凄いです。

・ソニックマイヅルさん
最後に決勝の舞台、ホント、凄い人です。

・みーはー熊さん
伊達さん、最年長記録を狙ってほしいですね。
それにしても杉山さんも決勝の舞台で最後を迎えられるなんて、素晴らしいです。
by マリンかもめ (2009-10-02 22:51) 

nano

まだまだ行けそうなだけに残念ですね
体力気力の問題なのかな?
伊達さんも頑張ってるのになぁ(#+_+)
by nano (2009-10-03 00:27) 

マリンかもめ

・nanoさん
体力と言ってましたが・・・やはりきついんでしょうね。
by マリンかもめ (2009-10-03 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。