SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

真央ちゃん 銀メダル! [スポーツ]

初めての五輪で、銀メダル獲得!良かったです(^O^)/

バンクーバー冬季五輪フィギュアスケート・女子フリー

記録に残る、史上初の一大会トリプルアクセル3本成功!
今シーズンの不調を吹き飛ばす快挙をやってくれたね。

スカッとしましたよ。

残念なのが後半、ジャンプが乱れノーミスで終われなかった事。
その悔しさを次にぶつけてくれ!!





キム・ヨナが強すぎた。凄すぎる。

見事な演技でしたね。

最高得点が出るとは思ったけど、まさか150点とは。

あおの得点が出た時点で、
真央ちゃんがいくらノーミスで演技しても届かないだろうと確信。


次元の違うこの二人の時代はまだ続きそうかな^^


http://www.sanspo.com/vancouver2010/news/100226/oai1002261356010-n1.htm

http://www.sanspo.com/vancouver2010/news/100226/oai1002260940008-n1.htm






ただ・・・

キム・ヨナの演技は確かに素晴らしかったけど、
2位と20点も離れるなんて、採点競技の不明確さも感じた。

150点も出る内容だったか?真央ちゃんとの違いは?
もし真央ちゃんが完璧に滑ったら・・・?

実は、キムヨナがあの得点が出した時点で、真央ちゃんも完璧に滑ったら、
そのくらい得点差が出るのか、金・銀よりもそちらに興味があった。


また、

男子も4回転を回避した選手が高得点で金を取り、プルシェンコが愚痴をこぼしたが、
女子も3回転半に挑戦したのは真央ちゃんぐらい(かな?)

ミスした時の減点は大きいのに、成功時のリターンが小さいと、
現在の採点基準では、難しいジャンプに挑戦する選手がいなくなるのではないかと、俺も感じている。

このあたりも、どうなんだろうね。
ちょっと寂しさも感じた、大会だった。



安藤も、いい演技をしていたし、前回と違ってミスもほとんどなかったのに・・・


得点が低い!!


190点台は出たと、俺は思った。そう見えたんだけどな・・・。

長州も・・・意外と低かった事に驚いた。
結構、良かったんだけど・・・

ジャッジ競技って、こういう点で、よく分らないっす。。。汗
nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 11

たいへー

その昔、カタリーナ ビットが五輪を連覇したとき、
彼女は当時最新だった3回転を飛べなかったんですよね。
それ以降、女子でも芸術主流から
3回転という技術点主流の時代になっていきました。
そして今、時代は芸術主流になってきました。
時代の流れとともに、金メダリストの質も変わるのでしょう。
by たいへー (2010-02-27 21:04) 

nano

終わったあとのコメントに
アスリート魂を感じましたねw
by nano (2010-02-27 22:00) 

袋田の住職

トリプルアクセルや四回転への評価が低すぎると感じています。
日本人しかオリンピックでトリプルアクセルを成功させていないので
そうなんでしょうね・・・

by 袋田の住職 (2010-02-27 22:58) 

kaoru

おはようございます。
素晴らしかったですよね。
採点には納得出来ない事が多々ありますが
選手の皆さんは輝かれて見事な演技を
魅させて下さいましたよね。
by kaoru (2010-02-28 07:39) 

ソニックマイヅル

アクセルが全て成功してやったと思ったのに、引っかかってしまった。
なんで!という思いもあったのではないかと思います。
真央ちゃんの会見た時、グッと来るものがありました。


by ソニックマイヅル (2010-02-28 10:21) 

トッチー

確かに得点のつけ方は素人には良く判らないものがありますが
あの得点差はチョット疑問が残りますね。
真央ちゃんも直前にあの得点を出されては心理的にも微妙に
影響が出たのではないかと思いますね。
キム・ヨナ選手の練習中の転倒も作戦だったりしたのか。なんて
考えも頭をよぎりました。
by トッチー (2010-02-28 10:33) 

ゆかりん☆

キム・ヨナの演技は素晴らしかったけれど
真央ちゃんと、あそこまでの点差はちょっと疑問でしたね・・・。
日本人のジャッジが1人もいなかったことも
影響してるのかなあと思いました。(韓国は1人いたそうです)

男女合わせて、6人が出場したフィギュア!
どの選手も、素晴らしい演技だったので
堂々と胸をはって、日本へ帰国してほしいなあって思います。
by ゆかりん☆ (2010-02-28 23:30) 

ほうとうむすこ

これが昨年の4大陸以降に発動された小汚い政治力ですよ。
SPの時にいた日本人審判は、フリーの時には排除されてたしね。
ISU含め筋書き通りの結果に満足してるでしょうね。

フィギュア日本代表は、ホントによく頑張りましたよ。

by ほうとうむすこ (2010-03-01 09:17) 

U3

わたしも採点には?がつきました。
by U3 (2010-03-03 20:11) 

のりあき


俺の 包 茎 ち ん ぽ でもけっこう稼げるもんだな!!!!
みんなにカワイイ♪とか言われちゃって、毎日しゃぶられまくってるよ(爆)
このペースなら月末までに40万は余裕だなwwwww( ̄▽ ̄)ノ
http://aoi.chinirichi.net/krg2qcu/
by のりあき (2010-03-04 11:37) 

TOMO

バンキシャの盗撮のおかげで
韓国人審査員が唯一「-2」を
つけたのがバレましたね。

by TOMO (2010-03-08 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浅田真央 2位発進!白星スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。