SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

W杯~日本vsオランダ [┣ 日本代表]

予想を裏切る結果にならず・・・



W杯南アフリカ大会 
日本代表 0-1 オランダ代表





日本の守備は計算できるし、守備的なカウンター攻撃主体で臨めば
こういう試合になるだろうとは予想できた。

0-1・・・善戦したと思われる人が多いかと思われるが、
俺はやはり無駄に過ごした岡田体制2年半を感じられずにいられない。

オランダは確かに攻撃力はピカ一だけど、
守備はたまに集中力を欠きバランスを崩す時がある。

しっかりと攻撃パターンを作り上げていれば、
もっと相手を脅かす内容にもなっていたはずだ。

その辺りがなんとももどかしくて・・・点差以上の力の差を感じたね。

後半は確かに日本も攻めて、シュートも放っていた。
しかしそれは、オランダが先制してからリスクを負わずに
攻撃一辺倒にならなかったから。



結局は、選手個人の力で善戦していた・・・という事。

組織サッカーをちゃんと作っていれば、もっと違った結果もあり得たのに・・・。





カメルーンに勝った事で翌日、皆岡田采配を褒めていたが、
俺は苦笑しか出なかったよ。

岡田サッカーで勝つには、カウンター狙いしか出来ないわけだし。

あの勝利は、岡田のおかげではなく、選手の頑張りによって持たされたはず。
選手の個の力で、勝てたんだから。

オシムが倒れた後のことを思い出します。

「オシムのサッカーを引き継げるのは、岡田さんだ」(協会談)


引き継いでいるか?

むしろ、後退してしまっている。

攻撃時、もっときちんとパスを通し、早いパス回しをする、
あのオシムサッカー攻撃パターンが出来ていれば、
大金星もあり得ただけに・・・残念だ。

日本が欧州勢に勝てる要素は、俊敏性とスピードでしょ?!







それでも次のデンマーク戦、グループリーグ突破を賭けた重要な試合。
岡田の事は置いといて、選手の意地を見てみたい。

彼らなら、やれるよ。

そう信じている。

でもデンマークも守備が堅いからな~汗




オランダ戦の採点

2点/10点満点

・1失点で済んだ事で、得失点差の勝負に持ち込んだ時に期待感が残った。
・守備面で選手の頑張りに。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 4

漆黒の亀頭


http://glam.Specover.com/7s3od9b/
これ寝てるだけなのに気持ちよすぎるだろぉぉぉぉっ!!
尺 八 フ ェ ラで攻められまくって、俺もうずっとヘヴン状態www

報 酬までもらえたし、こりゃもう風 俗とか行く意味ねーな!!wwww
by 漆黒の亀頭 (2010-06-20 15:34) 

ホタルの館

オランダ、世界ランクでは日本よりもかなーり上ですけども、昨日の試合を見ている限りでは大接戦に見えました。
by ホタルの館 (2010-06-20 22:55) 

たいへー

次は厳しい試合でしょうね。
マスコミの掌は、いつでも軽いですよ。^^;
by たいへー (2010-06-21 20:51) 

ほうとうむすこ

個人的にはオシムさんのコメントがなんとも…
やってるサッカーは間違ってないと思いますよ。

by ほうとうむすこ (2010-06-22 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岡山遠征1W杯~2回戦まで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。