SSブログ
■管理人のつぶやきじゃ(^^ゞ■

のんびりと やってます

日本代表vs韓国代表 [┣ 日本代表]

褒めたいところだが、あえて云う。

「まだまだ!不満だ!」




親善試合

日本代表 0-0 韓国代表 (ソウル)





まだ短い期間であるザック・ジャパン

ただ、期待が持てるこの代表2連戦であった。これだけは確かである。




選手の距離感、ポゼッション、守備意識そして攻守の切り替え、

強い相手に対して、ここ数年見れなかった力強さ・面白さは見られた。

今後、さらにどんな選手が出てくるか、どうチームが成熟していくか、
どんなチームにザックは作り上げていくか、非常に楽しみ。

結論からいえば、こんな感想を持った。






さて、今夜の韓国戦、

フィジカル以外は怖さを感じなかった韓国。

怖かったのはセットプレーだけ。

それだけ日本のサッカーが質の高い内容を見せていたと思う。


ただ不満がいくつか・・・

1)判断の遅さ
フリーでボールを持っていながら、どうするか迷っている間に詰められボールを取られるシーンが何度かあった事。現代サッカー、それではアカンよ。

2)PA近くまで来たなら、中へ切り込め!
仕掛けてほしいな~と思ったシーンがいくつかあった事。
中でも前田のプレーに不満を持った。ワントップ経験不足で片づけられるか?!

3)ファイトが感じられなかった。
細貝・・・ボールを取られたら取り返しに全力を尽くせ!イライラした。
あの本田でさえ、守備に奮闘していた。彼はホント日々成長している。凄いよ。
他の選手も精一杯頑張っていたし・・・。


そんな中、この日もDF陣は無失点。
ここは評価できる。

栗原・今野のCBコンビがここまでやってくれるとは思わなかった。
彼らを含めた守備組織はやはりザック効果かな。

守備の計算が出来れば、あとはいかに点を取るか・・・

今後どんな攻撃スタイルをザックが作り上げるか、本当に楽しみである。





それにしても、韓国選手は日本に闘志を燃やすのはいいけど、
選手に怪我を負わすようなプレーは勘弁してほしい。

駒野に対しても、それ以外でもボールにいかず、体当たりだもんな~。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 6

たいへー

とりあえず、未来がある試合だったのですね。
by たいへー (2010-10-13 07:42) 

今造ROWINGTEAM

昨日私もTVでチェックしていました^^

by 今造ROWINGTEAM (2010-10-13 11:11) 

トッチー

・最後の3対2を決め切れなかった・・・
 惜しい・・・で済まして欲しくないです。
by トッチー (2010-10-13 12:29) 

ほうとうむすこ

本田がいるいないでチームも違うんだろうね。
あまり依存しすぎるのもあれなんで、そこら辺ですね。
同じく細貝の動きにはガッカリでした。
DFに関しては、長谷部や遠藤のフォローも大きかったかな。
あの2人では危なっかしいですよ。
by ほうとうむすこ (2010-10-13 14:41) 

袋田の住職

勝てる試合でしたね・・・
特に終盤は本田の独壇場といった感じで存在感を見せていました。
それだけに、無得点は残念です。
グラウンドの状態がかなり悪かったようで、重馬場に強い選手が力を見せてましたね。
逆に、動きの軽い、重馬場に弱い選手は、力を出せなかったようです。

by 袋田の住職 (2010-10-13 18:34) 

マリンかもめ

・たいへーさん
期待大です♪

・今造ROWINGTEAMさん
楽しめましたか?^^

・トッチーさん
あの選択はFWとして間違いではなかったですが、惜しかったですよね。

・ほうとうむすこさん
どんな選手が入っても同じようなサッカーができるようになってほしいですね。

・袋田の住職さん
プレッシャーもアルゼンチン戦よりもきつかったですが、それに負けない気持ちは伝わりました。これからですよね。
by マリンかもめ (2010-10-15 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天皇杯 神戸戦Ozzy Osbourne Live@東.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。